2021年01月08日

影と光の境界で

DSCN9870.jpg



既に捕っても眠いけど、七草おじやを煮立たせで程よく冷めるの待ちながら・・・今日の1猫写真をUP(ρω*)゜o。



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



予測範囲じゃあるけども、海を渡った大陸のシナリオ周りの進行が、こっちの方への影響のよろしくない駒選ばれて。

飛行機周りのアレコレが急に一転してるのも、ソコの影響だろうなで。


意図して作った混乱で、ドコまで庶民を巻き込むか。

みたいなところが、ここからは一気に加速をしてくから。


正常バイアス拗らせた甘い見通し甘言を、根拠に見立てをするほどに食らうダメージ増えるわな。

ソコは去年の今頃の、とこから変わらんとこだけど。


去年から そういやとっくにこの時期に、生活用品・食料はストックそこそこ強化して。

普通の災害想定の備蓄量からもう既に、各1パックは平時よりほとんど大目に持ってたし。

11月の末頃に明らかいつもと違ってる、やたら呼吸器痛い風邪。
マスクなく外気吸うたび数分で、ぶり返すのが続いてて。

普通の風邪なら1日で40度台の熱ですらすぐに復活するワシが、そんだけ長引くやつだから人に移しちゃいかんなで。

お母とかより年上な、マンションお茶飲み仲良しのおばちゃま達からお誘いも断ったりとかしていたし。

ライブハウスも記憶だと、12〜2月まで好きの人等のワンマンやリリース続きであったけど。
入ってきておる情報と自分の体調加味をして、11月の末以降行くの控えて極力で、買い物出るのも週一で。
2月以降は必要な書類提出がてらとか、税金その他の振り込みや。

ナニカついでの買出しと、まとめ取り寄せメインにし今のベースができてたし。


ベランダや出窓畑の実験も、着々改良してきたし。

なにはともあれとりあえず、健康体を保ててて呼吸可能な空気あり、
衣・食揃っておったらばそうそう死んだりせんわいな(°ω°)


な、基準で優先順位つけ、ソレでここまで来ておるし。
日常レベルになっていて、特に苦もない訳だけど。

そういう切り替えしてないでこっから先へと進んだら、急な変化と混乱についていくのも一杯で、

自らの、思考や選択挟まずにほぼ流されちゃうだけかもね(°ω°;)


と、

いつもの定点観察が、一日1〜2回ほど見たら水害時期ですら全件おっかけできたのが。
直近1〜2時間分で、ソレを越えてる量があり。
(兆候と傾向知りたいだけだから、時間ちょいちょいばらかして軽く辿れる件数のモノでの流れの観察中)

未だ甘〜い見立てでの自分じゃ備えをしてないが、前回みたいにゃならんからなんとかなる系発言と
今更備えを考えて語ってるのが大半で、こんだけ悪化が隠せずに表面化してる段階で

いまだ現実逃避する自分事とし備えない、層が意外と多いのがとてもクラクラしちゃうけど。

ここのオクニは昔にも、状況悪化をするほどに、民草絞って奪い取り。
御寺の鐘ららお神輿の金属装飾部分から、果ては鍋釜とかまでも供出させてたクニなのに。

それの子孫が仕切ってる七光り系のボンボンが、歳だけとってる爺たちになんの期待をしとんじゃで。

他人の命や文化とか、守る気なんざぁナイことは、今までナニをしたのかを見れば一目瞭然で。

風邪論・インフルレベル論ばら撒きし、検査させない風潮を宣伝費用を受け取って煽っていたよな界隈が。
自分は注意をしてたのに、対策甘めの人達が〜って

過去の自分の発言の訂正一切入れないで、くるくる手の平返すやつ

既にはじまっとるわいな( ̄ω ̄;)


そんなこんななところまで、言うて10年見てきたし既に想定範囲だし

今日も今日とて来月を見越した出窓畑での、葉ニンニクの栽培の球根剥き剥き仕込んだし。

生きて健康だったらば、先はなんとかならぁなで。

『仕事(命令)だから』の一言で思考停止をするでなく

やりたい事とかあるんなら、まずは『生きろ』と思うわな。


とかなんとか打ってたら、日付変わってもうたから

こんな感じで仕込みしたおじや食べたら眠るかの(ρω*)゜o。

DSCN9878.jpg

(小松菜多めが美味いけど、お雑煮連続使用して水菜中心収穫に)

DSCN9887.jpg



ポチ家流、ベランダ畑七草2021Ver
@小松菜
A葉唐辛子
Bサンチュ
C小カブ×水菜mix
D水菜×小カブmix
E水菜
F葉大根

と、CとDは去年遊んで実験で、人工授粉で花粉混ぜ独自に作った謎葉物。

どっちをベースにしてるかで、葉っぱ全然違うのだ(°ω°+)


DSCN9889.jpg



で、七草粥っていったらば、胃腸休ますそのために葉っぱのお粥なわけだけど。
解いた玉子をフワフワに沸騰した湯に落とし込み、そっから玄米煮立たせて水分・味とか染み込ませ。
軽く炒めた葉っぱてとても邪道な感じだが。

一日の摂取栄養バランスは、玉子・油も欲しいのじゃ(°ω°)


味付けは先月食べ終えちゃっておる、白菜漬けの汁だけど。
旨味成分たっぷりの白菜・昆布の塩味に乳酸菌のすっぱみで、出汁の利いてる塩味で
その他の科調を入れんでも風味十分足りていて、チャーハンその他に合うんだな。


ラベル:白黒 庭の猫
posted by ノラ猫ポチ at 00:44| 白黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする