2020年12月31日

ダラダラ・ごろごろ無茶せずに

OFFできるのも才能にゃん.jpg



10数年ぶりくらいでの年越しパスタ(蕎麦がなかった)家で食べ、ニュースその他を読んでたらすっかり夜中になっていて・・・眠くて眠くてウトウトと、今日の1猫写真をUP(ρω*)゜o。



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



とりあえず、東京都内の大田区で、外出自粛の要請の放送流れているようなこんな状況状態で。

普段の予防の行動をまともにしている人ならば、そもそも詣でに来ないので

除夜祭来るよな人間も、そんでやるよな人達も ばら撒き側の要素ある自分は平気と思ってる、脇の甘めのタイプだし。


そもそも開催する自体、とっくに津波が低地では肩の高さを越えているそんな状況状態で。

地域の大事な行事だの、人の繋がり云々と
ナニを優先すべきかの、判断できない側だから。


自分の住処に灯油撒き『やってみなけりゃ分からん』と
火を放つよな明らかな、愚行にゃ参加はしないのだ( ̄ω ̄;)


数日前に母ちゃんが、ポチ家の近くじゃなきゃ買えぬ、買い物ついでに正月のお菓子あるから置いてくと。

やって来たとき買い物が、ペナペナのウレタンマスクであったので

「ウレタンじゃ、まともな予防にゃならんぞ(−ω−;)」と言ったらまさかの反論で

「マスクなんてみんな予防になるなんて思って使ってないわよ」て


ぃやぃや、予防じゃないんならそもそも必要ないだろで、徹底的に予防して対策しておるポチ助にゃ。

予防の為でも元々の生活様式でも無くて、やってる感だけ出すための見せかけマスクをする心理。
そっちの方のがよっぽどで、むしろ異常な行動でツッコミどころが多すぎて呆れちまうのだけれども。

更にこんなな状態で、神社の除夜祭やるんだと言っておるので、状況が変われば判断変えるのがマトモな大人であろうがで。

こんな状況状態で お参りくるのも やる方も 日頃まともに予防なぞ考えてもないだろうから、わしに質問来た人にゃ個人の判断だけれども、健康・命の安全があってのお祭・神社だし不安があるなら無理をした参加はお勧めしないと言ってある。

って言ったらば、今度はまさかの反論で

「みんな予防は気にしてて、ちゃんと気を付けてるわよ」て


『自分はいつでも正しい』といつも豪語をしておって、自己愛系を拗らせた自分の間違い認めないアレなタイプじゃあるてのは元々分っておるのだが。

自己正当化をする為に全く真逆の発言を、している自分が見えんのは。

とあるサイコミステリ小説の犯人の人格モデルになっておる、話の7割妄想で残り2割は盛ってると思って聞くのが妥当って
虚言癖寄り自己愛なサイコ長子と実のとこ、かなりそっくりなんだよな( ̄ω ̄;)


そんなこんなもありつつも


朝からベランダ畑出て、明日のお雑煮する用の里芋 芋掘りしたりとか。
食べる分だけ採ってきて、すぐに蒸かしてみたりして。

DSCN9865.jpg



こんな感じで都度都度で食べる分だけ採るのだと、市販品では味わえぬ灰汁をまったく感じない甘さがとっても美味なので。
明日の分だったのだけど、ついつい2個ほど蒸かしたてつまんで堪能しちゃったわい(´ω`*)

他にもちょこちょこ収穫をしたものなんかもあるけども、写真UPをする前にうっかり寝落ちてしもうたり。

写真UPし文章を打とうとしてたら久々に、友人からの電話来て気付けば朝4時過ぎてたり。

写真ばっかが多いから、ソレは年明けあす以降ゆるっとボチボチ上げるかね(°ω°)


とりあえず、除夜祭その他の催しを中止したとこありつつも。

大田・品川近辺でやるって小耳にはさんでるとこもあったりしちゃうけど

今年の除夜祭・初詣、都内で行くってその行為

交通祈願をしに行って、帰りに煽り運転の暴走事故とか起こすのと大差ないよなレベルだし。

神社周りで生きておる妖怪化け猫ポチだけど、神頼みに来るソレ自体町に災い招くから
オイラァおすすめできないし、今はヤメレと思うのだ。

posted by ノラ猫ポチ at 23:59| ごろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする