2020年12月04日

やたらめったら力まぬし

無駄な力みはいらんのにゃん.jpg



ささっと湯を浴び湯冷ましに、レモン水飲み気が付けば・・・すっかり日付が変わってて、今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



まぁ、そんなこともあらぁなぁ(°ω°)


湯を浴びとる間も換気扇、吸気部分のところから消防車の音聞こえてて。

そう言えば、ぼちぼち最近冷え込むし、感染拡大止まらんし。

アルコール系の消毒は危険物の指定ある『可燃物』、って言う事を

忘れてるのかそもそもで、分かっていないて大馬鹿か、ストーブや電熱線とか剥き出しの暖房入れてる部屋内でウッカリ噴霧をしたりとか、火の直ぐ近くで使ったり。

吹きっさらしな勢いの換気してない屋内で、大量噴霧をしたりとか。

(乙四の基本知識じゃあるけども、気化したアルコール成分は、空気よりも重くって下に滞留しちゃうから。保管時も冷暗所且つ床面の換気が必須条件じゃ)

そう言うタイプの火事とかの危険が出て来る時期だなと、そんなこんなをボンヤリと思った2020.12の夜なのだ(・ω・;)


そもそもで、今回の対象ウイルスだったらば、噴霧の殺菌効果には有効性には保証なく。

普通の装備で人体に影響ないよな濃度なら、どんな薬品だろうともエンベブローを破壊する有効濃度にゃならないし。
殺菌可能な濃度のを大量噴霧をするのなら、空気に交じった毒物で呼吸器・目・鼻・口・皮膚をやられん装備が必須で、使用薬品対応の防毒マスクは必須だし、全身シッカリ覆うよな個人保護具(PPE)もしなきゃだし。

んでもって、アルコール系の薬剤てエタノールとかは原料の争奪戦とか起きてるし、最近とっても高いけど。
まさか噴霧にイソプロを、使っておったりせんよねで。
(エタノール系の約2倍表皮の使用で毒があり、臓器への残留ダメージ2〜5倍)

やってます感出すために、噴霧しているそのモノの有効性とか安全性、わかってやっておるのかね?

って、思わず問いたくなるような、危ない所は多いよな(°ω°`)


んでもって、北海道の対応が崩壊しておる病院の、窓開け換気をしてる図に

「凍死か」「ウイルス感染か」みたいな2択を迫られた、末期の様相出すぎてて。


空調の屋内循環させるなら、特定の紫外線での殺菌とへパフィルターとの併用が、今のところのデータじゃ現実的ではあろうのに。

そう言う準備を冬までに医療機関な場所ですら、出来ていないつうことに。

もともと汚染の誤魔化しで、薄めて各地にばら撒いて、広く薄くで全体に数字誤魔化ししたれって。
そういうタイプのクニなのは、この9年ほど見てきたし、驚かないのもアレだけど。


「だからこそ」とし自らで、調べて可能な対応を取れる知識や資材やら、有効手段を打てるかが自分の明暗分けてくし。

ワシ等みたいなトラブルに特化しておる技術者は、『責任とる=自分が現場を治める』で。
言い訳ブチ捏ね繕ってカネや立場を振り回し、椅子取りをするって意味じゃーねーのよで。

世間は「責任責任」と念仏のように言うけども、ソコで言ってる「責任」てナニを指してるモノだねで。


無くした命も健康も、カネや権威の剥奪をしたって戻ってこんのよで。

ダメな対応やっておる組織や権力構造にゃ、Noを言うのは大事だし時に処罰もいるけども。


ダメがダメならそのダメを、理解しているその上で「自分はナニが大切で、どんな順序で守るの?」と

ソコの部分を人様に投げたまんまで生きるって、後から文句を言ったって取り返しなんてつかないし。


ホントぎりぎり首の皮一枚レベルで問われてる、そういう時世にもう既に踏み込んじゃってはいるんだなぁ。


あとアレね、単純に消毒薬を噴霧って、塩素系なら金属や機械の中身がサビ出るし、アルコール系もそもそもでワシ等のメンテの使用時もコーティングとかもされてない、ガラス・金属部分とかプラ系カバーの一部とか。
素材の劣化つう意味で皮とかゴムとか筆頭に、ソレら以外の素材でもコーティング剤の溶出や色々問題起こすから極々限定されてるし。

直接噴霧や吸気やで、水分混ざっておるものが通電部分のホコリへと付着ししっとりさせたらば、ショートで装置を壊したり最悪漏電火災だし。

理科のレベルの知識でもわかるでしょ?って諸々の、注意事項を言わないとわからん大人も多いのも
いつもの電話の友人の、話しておるときちょいちょいと
いくら会社の指導でも、「ポスレジに直接噴霧は止めたげて(TωT)」ってレベルのツッコミ入れてるし


修理技術者ポチ助の心配事ではあるんだなぁ(°ω°;)


ラベル:茶白 ぼやき写真
posted by ノラ猫ポチ at 01:21| 茶白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする