2020年09月11日

ご飯をもらいに訪ねても

飼われるつもりはナイんだにゃん.jpg



サッと湯を浴び浸け置きの洗濯仕込んでいっぷくし、窓開けお香を焚きながら・・・今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ


猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



今夜はコウロギだったりや、カネタタキとかも鳴いていて。

昨日の異様な静けさはだいぶ薄まってるけども、こんな時間に飛行機の音が五月蠅くナンダロネ(°ω°`)


そんなこんなもありつつも、定点観測かけておるいつものワードでようやっと。

スーパーのあらゆ食物その他の、品薄・品切れ関連がほぼほぼ平常運転で。
先週金曜体から、一週間弱だったねと。

今日の夕方ようやっと、九州全域停電の高圧線への配電は19時過ぎには復旧し。

低圧線やら各戸への引込線への停電を、一部残して大まかな復旧終ったようだけど。

去年の千葉でもそうやって表は終わったようでいて、個別情報出てこない停電長期に続いたし。

鉄塔倒れていなくても範囲が広いとこうやって、一週間とかかかるのも容易におこってまうご時世。


ポチ家の備蓄の電気だと、
普段神社で使ってる作業ライトが2灯(単三3本4〜6時間10畳くらいは照らせる物)あり、
動画撮影する時のスポットタイプの光源のLEDマグ2本(単四3本3〜5時間)とか、
後は豆球扱いのパナの小型ランタン(単三3本70時間)だったりや、
手回しラジオライト2個(置時計型シャープ製&SONY制、各スマホ否対応携帯充電ケーブル付)

って、身近で貸出できる数、普段使いであるけども。

そもそも停電していたら、ケーブルテレビの回線のネットはマンション構内の分配機とかも落ちるから復旧するまで使えんし。

ガラケー拘りユーザで、電波が使えんようになる 数年後まではこのまんま携帯スマホにする気なく。

停電復旧するまでは情報収集集手段だけ、心もとない家じゃある(・ω・;)


バッテリ部分はエネループ、半年ちょい越え放置した充電終らすソレだけで、4本同時の充電で3日かかってまう数は前からちょいちょい増やしてて。
今回充電しておって、多分相当初期モノのエネループロゴの2本だけ充電エラーになったけど、数日持つ量持ってるし。

それ以外でも去年から、どうせ神社で使うから使った分から言入れ換えで補充回転できるなで。
お得パックで12本セットの単三単四を、バックパックの重りにしぼちぼち常備はしておるが。

鉄塔倒れる規模だとか、そもそもオイラが住んでおる計画停電した時も停電してナイ地域まで、影響出るよな災害じゃ復旧期間は読めないし。

直射日光当たってる時間少ない住処じゃが、バックパックに吊り下げでアウトドアにも使えちゃう、モバイルパネルのソーラーや手の平サイズにしまえちゃう小型風力発電は前から興味はあるんよな。


そんなこんなを停電の復旧情報漁りつつ、ぼんやり考えたりだとかしてる湿気の多い夜(°ω°)


ベランダ畑は上手く行きゃ、明日新たなゴーヤの雌花2輪は咲きそうで、雄花も1〜2輪ほど咲いてくれるか際どいが。
出窓畑の実験は冷蔵数日した分が、芽出し根出しが調子よく。

2〜3時間だけ入れたのは、3日で出根しないから冷蔵庫内に入れたりと。

週明けぐらいにゃぼちぼちと、発芽ニンニク食べれそう(・ω・)


そんなこんなでボチボチと、7月末で切れておるトマト缶やらなんやらや、いただき物の葡萄らで繋ぎしておるここ最近。

ドコモ口座の云々でケータイドコモじゃないけども、取引一覧乗っておる銀行リストの場所とかに口座あったら怪しくて。

みずほはネット振替で、誕生日とかもいるのだが。
オイラの持ってる範疇で、三井住友・ゆうちょだと画面説明みていてもナニで2段の確認をするのかが操作画面に入らんと説明読んでもわからんし。

郵貯や三井住友はそもそも大して使わんし、大して入れてもないのだが。

どっかで記帳の確認は、したほが良さそなこの流れ。

とは言えわざわざ対応の方針決まらぬ状況の、騒動真っ只中である込み合う今行く意味もなく。


次の国保の振り込みの用紙きたらで良いかなで、ニュース情報眺めつつしばらく様子見する予定(・ω・`)


なんたらペイでもあったけど、そもそも金融関係じゃないよな業者の参入を安易に緩和をすることで、こういうトラブル起こすとこ。

国内IT関連のピンハネ下請け丸投げの、体質悪化の進行が更に進んだ感じだし。

ネットバンクの機能とか、そもそも間口を作ったら悪用可能になっちゃうし
「銀行のセキュリティが信じられないんですか」の質問にゃ
「メーカーのプロの技術者なんだもの、そんなん信用してません(°ω°)」って真顔で即答したりとか。

繰り上げ返済する時の万額かかってくるような、手数料とか引き合いにやたらお勧めされたって断り続けていたてのに。

いったいなにしてくれとん?(ФωФ) で

携帯キャリアであるのなら、お金絡みのやり取り時SMSでの確認を、auみたいに飛ばしての2段階での証明をしてれば起こらんミスなのに。

国内大手の通信の企業が認証ガバガバて、あまりに情けがないよなと、
そんでとっても迷惑で、かなり呆れてしまうのだ(−ω−;)


目先のカネだけ気にかけて、コスト コストて言ってれば、有能風って扱いや仕事で来てる感とかを出せると思った行く先が、オイラも含めて潰し効く技術者達ほど先に去り今の状況なんだから自業自得じゃあるけども。

ちょいちょいロートルだけれども、顧客企業に日常の運用改善指導とか含めたメンテ屋修理屋の、基礎の知識を持ってして個人で可能な範疇のセキュリティ対策してるのに。

大手の無能や無策での、巻き込みされたりするだとか。

カネを起点に善悪も飛ばして判断するような、世相なんざぁ本当にさっさと終了しやがれで。

ナニが本当に必要で、どうすりゃ自分で作ったり、価値を生み出すモノ同士物々交換可能だか。

そういう部分の見直しをしていく視点や価値観の、見直しチャンスな訳だけど

個々が始めな変わらんし、今後どうなる事やらね(・ω・`)


posted by ノラ猫ポチ at 01:28| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする