2020年09月07日

顔を合わすにゃ仲悪く

DSCN0065_1.jpg



今日も今日とて気が付けば、ニュース漁りをしていたら日付が変わってまいそうで・・・ぼやき写真書込みと写真のリサイズちゃっとして、今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ


猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



まぁ、そんなこともあらぁなぁ(°ω°)

未だに停電復旧をしてない場所とかわりとあり、被害が小さい体をした空気が疑問な月曜日(・ω・;)


今後どういう影響が出て来るのかってとこだけど、作物周りは相当に被害の範囲が広そうで。

一部収穫終わってる品種除いてお米とか、果樹は暴風吹いちゃうと実落ち収穫減るよねで。

他にも左のお隣の半島南部の発電の、危険設備の発電が停止したとかなんとかで。

漏れはないって出てるけど、冷却異常の有る無しに触れる情報出てこずでなんとも気持ちが悪くあり。

そうじゃなくてももう既に、7月時点の段階で水害被害がでたとこもまだまだ復旧途上だし。

被災地点が増えるほど、人出も重機も足りないし。

被災地ではない場所とかが、年々減ってるこのオクニ


ナニを狂っておるのだか、来年は感染有無とか気にせずに大運動会やるだとか
ソレを発表する側に、税金いくら積んだん???(°ω°)??? て

言いたくなるほどキナ臭い、金の流れの大決算。

辞める辞める詐欺的な期間を利用しとことんに、クニ売り奴隷の差出の全力投球しとるよね?(°ω°`)


んでもって、そんな何度も書いておる


ワザとやってるんだよね?(°ω°`) な、不安の煽りの誘導の。

スーパー押しかけ殺到が出まくったりした、九州・中部や関西でどれだけ感染増えるのか。


今まで通りの傾向で見るなら早くて来週頭に若干増えだして、翌週あたりを境目に爆増パターンなのだけど。

被害の復旧作業者や避難者帰宅の流れから、離島持ち込みされるのが一番悪手のパターンか(°ω°;)



そんなこんなを思いつつ、ニュース漁って視ておると、他にも碌でもないネタがゴロゴロし過ぎで書ききれん。

そんなこんなな最中にもベランダ畑は育ってて、ゴーヤの弦とか軽々と2mすら越えてきて毎日二節くらいとか各蔓ぐんぐん伸びていて。

ついに雌花が咲いたけど、受粉さすため必要な雄花が一個も咲いてない!

まぁ、そんなこともあらぁなぁ(;ω;)


あらぁ・・・

DSCN9501.jpg




親蔓や子蔓を長めにとってれば、雄花咲きやすいんだけど。
何せ発芽が遅すぎて短期の収穫狙うため、雌花の花芽が付きやすい孫蔓優先したとこで、こんな順序になるだとか。

雄花→雌花であったらば、先に咲いてる雄花摘み冷蔵or冷凍保存して人口受粉も出来るけど。

雌花が一人で咲いちゃうと、コレは流石にどもならん(TωT)


ダメ元ためしに雌花より一つ下からでておった、成長途中で止まってる雄花の蕾をバラシタが。
花粉ぽい粉まだなくて、明日も散らずにそのまんま雌花のこっておるだとか。

そんなキセキはないだろし、次の雌花を待たなきゃか(・ω・`)


一見暑いようでいて、明け方あたりはひんやりと外気27度を割ってるし。

いつまですくすく育つかも、だいぶ際どい感じじゃわい(°ω°;)
posted by ノラ猫ポチ at 23:58| 公園猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする