2020年08月29日

淀んだとこから発されて 広がる波紋も淀んでて

淀んで濁って不味いのにゃん.jpg



久々に夕飯用の野菜にと、切り干し大根煮て止めて味が染みるの待ちながら・・・コーヒー片手に窓見たら、月がとっても明るくて綺麗じゃねぇって眺めつつ今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




和紙製のブラインドすらも透過して、向かいの借家の明かりより澄んで刺すよな月光が綺麗に輝く夜だけど。

久々写真を撮ろうかとサブ機のHX60V出したらバッテリ飛んでいて、電源入らぬウッカリさ


まぁ、そんな事もあらぁなぁ(°ω°)


綺麗っつっても月なんて、雲や背景無かったらカメラの設定してまえば、好きに作って撮れるから。
月齢以外はほぼほぼで、思った感じに作れるし。

そうじゃなくって肉眼で、楽しみなさいて言う事か(°ω°)


とかなんとか思いつつ、昨日でておる発表はそもそも10日ほど前に台湾側でのリークとか情報出ていたままよねで。

リーク出たのは違うって見せかけする為アピールで、発表する日を4日だけズラしましたな体だけど。
リーク情報出た時に、ひん曲げタローの評判や思いのほかに悪くって、ふんぞり返りが生き甲斐の俺様タイプのオッサンにゃ受け入れがたいであろうなで。

そこのあたりの台本が、たぶん書いてる人間の意図とズレとかありそうで。

そのままリークの内容の、根性曲がったオジサンの登用強行かけるのか。

それともこのままなぁなぁで、辞める辞める詐欺的に体調不良を理由にしマトモな会議も開かずに任期ギリまで逃げるのか。


ソコをきちんと追求し、まがいなりにも謳ってる議会制ってやりかたのルールを守らせ動かすか。


リークが台湾つうことは、最近やたらと台湾に代理戦争さすためのすり寄り外交やっておる、何処の誰より戦争が大好き大陸国様の情報提供だろうなて。

そんなシナリオ見えるけど、あえて事前にニュースとし情報出したりしてくれた、意味や意図っていうとこが
流れを変えれるヒントかね(・ω・;)


やるぞやるぞな雰囲気を醸し出してる両側の、海を挟んだ大陸のズブズブ国家の演劇は。
(この辺は〇芝がクニの肝いり案件で、負債企業の買い取りをさせられ没落した件にからめた企業の分析・検証書籍にも、表で喧嘩を装って商売仲良しズブズブの、行動・経緯や内情がアレコレ色々書かれてる)

お互いやるぞな挑発を始めた途端に『株価』って、やつがガンガン上がりだし

去年は日本の台風や水害被害の情報が、出だした直後に階段のように段々上がったし

人の不幸をカネにして稼ぐ思考の人間が、ゲームやってる仕組みって本当ロクでもないよねで。


双方、現状国内の不満が溜まってきてるので、外に『敵』ってやつつくり怒りを向けさす古典での。
見飽きた手法をさせながら、暴動、ウイルス、争乱を庶民締め上げ理由にし

ナニをしようとしておって、ナニを得ようとしてるのか


ソコの部分の目的を見誤っての荒れとかは、いいよに利用をされるのが歴史の常って言うやつで。

たぶん庶民で一番の抵抗可能な領域は、

庶民同士を戦わす争い事には乗っからない
注意してれば起こせない余計な被害や問題で、弾圧や強制理由を与えない
衣食住を極力でシステム依存をしないよに、それぞれが身近なところで自立する


紙やデジタル表記した、カネはそもそも食えないし。
汚染しちゃえば水・土は、容易に元には戻せんし。

過去の大戦時代より、情報速度が上がったし、オール何ちゃら正義とか煽りにくさが出た昨今。
過去のイケイケどんどんな、大量破壊や殺戮を正当化できる詭弁なぞ既に効力失したし。

今さえよけりゃでないとこの、七代先まで考えたホントの必要・不要って部分を選んだ行動が、
争乱被害をけしかける奴の台本崩すには何より有効なのよねで。


16〜17年ほど前に、変わらず身に着けてるものが有ってもいいかもしれんなと。

とはいえ十字架モチーフは、そっちの信者じゃないどこか、懺悔をしたらば許される免罪符的な発想の
「だからお前らそうやって平和や正義を旗にして、戦争・破壊を悪びれもせずに何度もすんだよの」思想がそもそも嫌いだし。

よくあるシルバーモチーフの、丸いタイプのアイテムはオイラにゃ可愛らし過ぎるし。

なんか良いモノないかなと、思っておったら偶然にちょこちょこ行ってた下北の民族雑貨の一角のガラスケースのその中に
△だけども球面で、渦巻きながらも広がった丸みと鋭さ合わさった、愛用しておるクラフトのナイフに共通するようなオイラの好みの塊のペンダントヘッドを発見し。

「ベアパウ」デフォルメモチーフの首輪買ったのきっかけに、どういう意味合いなんだろで知った内容だけれども。

ホピの予言や伝承は、その辺とってもしっかりと、モノの道理や物事の揺るがぬ仕組みつうものを捉えた生き方だよなぁで。
そこのあたりはワシ達の、因果応報発想と向きは真逆であるけども根っこはわりかし似ておって。

自立・自律をしたうえで、周りと緩めの協力や得手や不得手の補いを、
汚さず・壊さず・奪わずに極力していく発想や、視点がなければ本当の継続・持続はないよねで。


実は最近『断捨離』て言葉が独り歩きした、捨てるモノまで買い荒らし、自分の視界を去ったらばソレが行き着くその先の汚れは考えないような。

『消費』社会ていうやつの、いらないモノまで買い取らせ、借金や固定費負わせて縛りつつ、本来カネなぞなくっても生きれる生き物本来のチカラや自信をなくさせる洗脳構造盲信の。

そういう思考は本当に、嫌いだなぁってワシ思う(°ω°`)



頭をすげ替えしたとこで、こんだけ好き放題をしてそれでも罰せぬ構造を、人事権まで掌握し既に完成させてるし。

原稿書いてる人間の読み上げマシーンすることも、禄にできない坊ちゃんであるから露呈をしたけども。

上っ面だけメッキして隠しながらもやって来た、歴代悪代官たちの仕組み崩せな変わらんし。

仕組み崩していくためにゃ、奴らが跋扈をする場所の暗黙知的な常識や裏のルールやなんやらを
まずは『知る』って言う事が、なにより抑止にゃ近道で。


これだけ勉強・学校で教わる「三権分立」も「議会制」って言うやつや「民主主義って題目を標榜しておるカネ主義」も、

そもそもで、『多数決』っていうものが最良・最善選ぶのに、全く向かないなんてのは
村根性とか拗らせた町の会合だったりや、PTAだの云々や、なんなら学級会とかで実感できてるだろうにで。

ただの虚構や虚像だし素晴らしくもないモノだって、把握するのが一歩目か(・ω・;)


実際に経済や社会学者やマスコミや、マネーなんちゃらかんちゃらの業界分析書籍やら。
歴代政治家本人や取り巻き回りの人物の、ヨイショ語りの伝記やら自伝めいてる書物とか。

○○総理だ天皇だ、真のなんちゃらかんちゃらだ、自ら名乗って悦ってて
『一般庶民の常識』や『国の法律』基準では、確実アウトな内容を武勇伝的語りとし書いてる書籍て多くって。

国内部分は今も尚、露骨にやってる改竄や破棄だなんだで辿れぬが
相手方との約束や向こうからみた分析は、情報公開期日来て公表されてるモノ多数。

ソコに露骨に書いておる、庶民を操り誘導しナニをしようとしてるかは
ワシ等のオクニに限ったら現代語訳で書かれてる、「ポツダム宣言全文」を見たら開戦前からの緻密な計画悟れるし。

沖縄・厚木・横須賀や六本木だとかその他を不平等的状態で、好き放題にできておる根拠が隣の半島が南北揉めてる状況を口実としてる事実とか。
仲直りとかをされたらば、本当は『誰に都合が悪いのか』、誰がアレラの居座りを望んで斡旋してるのか。

ソコの部分も公開の。文書を照らしてかいておる書籍読んだら書いてるし。

各地でバンバン起こされる、あらゆる争い全般が、ナニを壊していったかで場所や内容見てみると。

土着の人等の生活の歴史を紡いでいるとこの、証拠の『遺跡』や生きる知恵含む『信仰・文化』の破壊って性質めちゃめちゃ濃くあるし。


去年の儀式でそこそこに、土着の鎮守のカミサマの土地で育ったポチ助は凄く違和感あったのが確信側へとなったのが。

鎮守の樹木に対してのワシら土着の人間の、『枝を折ってもバチ当たる』『例え虫でもミミズでもカミサマの土地で殺生しちゃダメ』てタイプの爺婆発想と、ハコモノ・工事が大好きな伐採躊躇もせんような神〇庁的発想が。

ワシ等は全部がカミサマな、自分の土地・水汚したら自分に還ってくるのよな自然崇拝側だけど。
あっちは西洋ナイズドな権力隷従宗教の、神様詭弁の侵略と支配服従体質の疑うことさえ許さない調教システムなのよねで。

やんどころなきな方々の、エラサを証明するとこのバッチや紐だの首輪だの、ソレの持ち主変わったら手の平クルクル返したり。
そもそもエラサの証明の、ソレは誰から与えられ根拠にしておるモノさねに、自分の教祖を磔て拝む某国関係の様式めちゃめちゃ出ておるし、やっぱワシ等と違うねで。


そういう思想や発想の国が「先進」なのだって、言っておるけどその実は誰から奪って弱らせて買いたたいてるソノことで、衣食住とか賄って得てる『豊かさ』や『余裕の人生』なのかねて。

わざわざ弾薬供給し住めない土地場所多くして、難民発生さすことで安い労働得るだとか。

ソレが行き着くしの先が、今の欧米諸国での格差拡大なのならば、『自由』標榜していても全然自由じゃないよねで。

そう言う部分を知ったらば、ソコに加担をすることはオイラァしたくはないなぁで、
自分の手足で生きられる知恵を欲しいてしまうのだ(°ω°)


そんなこんなで小さくも、自分で作れる生きれるの、
ベランダ畑は順調に2か月遅れで成長中(・ω・)

FSCN9493.jpg



予定していたゴーヤの孫蔓5本の中4本、3〜5枚は葉っぱ出て
気温の高さも相まって元気にスクスク成長中(・ω・+)


後は今年のこの気温27〜30度くらいの気温がこの先で、どこまで続くかその辺が収穫できるかどうかって部分のキーにはなりそうで。

鉢の配置をちょっと変え、日差し焼け負けしておった紫蘇を朝だけ数時間陽の射す場所へと変えたりや。

それぞれ適温環境を、可能な範囲で様子見中(°ω°)


里芋の葉っぱの枚数減ったのは、白い粉々したカビかハダニなナニカの影響が、茎に回ってまうまえに干しの加工をしたからで。

スーパーに極力頼らんこの先の、乾物野菜の準備とか小さいながらもその辺も
合わせて変わらず実行中(°ω°)

陽向部分の鉢達は昼間触ると熱くって、40数度の風呂とかと変わらん熱気がこもるから。
土中のミミズが激減し、土質改善するとこの力加減もなかなかに予定通りにならんなで。

温度けりゃ少量の納豆菌とか使ったら、発酵進むし良いのだが近所感染多いから迂闊な買い物微妙だし。

秘蔵のイースト菌とかを、少量使うもありだけど、まずは手頃にとぎ汁の乳酸菌での様子見中(・ω・;)

同じ種・土使っても発芽した時期合わなけりゃ、ゴーヤいたいなことあるし。

コウロギ鳴いてるこの時期に、6月半ばか末かねて成長具合も異例だし。

コウロギ鳴いてる状況で、だけど葉っぱを食い荒らすカイガラムシとかヨトウ蛾や芋虫全然少なくて、いつ出て来るかが掴めぬし。

『今まで通り』が崩壊し既に通じぬこの感じ、土や植物・虫達や人間以外の生き物の、動向肌身に受けてれば自然に感じれるのだけど。

『今まで通り』に固執して「金を稼げば大人」だと、刷り込みされてる思考では動物めいてる直感はそんどん鈍るんだろうなで。


ニュース周りの画像とかだけでなくって配信の、音楽周りの界隈もやっぱ淀みが多くって。

ライブと同じで全部とか視てたら時間も金銭も、浪費・消耗しちゃうから絞って観ようと思っても。

たまにそろそろ平気かと、告知確認しに行くと告知動画や写真から淀み苦さが出すぎてて。
リアルタイムの音楽は、写真や動画の比ではなく味覚その他に響くので

あぁ、コレ無理(°ω°;) ってなるなぁで。


前向き風したやる気とか、見ないフリした、淀みって野生の獣に対しては隠せはせんモノなのよって。

ニュース絡みじゃないとこも、日々日々じみーに実感中(°ω°`)


「考え過ぎは良くない」も
「批判思考は良くない」も
「『前だけ』見てればOKな」引き寄せキラキラスピとかも

事の根源原因の側に批判が向いたりや、権力構造ぬけだしをされちゃ都合がわるいのが。
思考停止をさすために、有名人やらメディアやら使ってばら撒きしたとこの

『向き合う力』をなくさせる、思考洗脳なのだけど

キラキラワードでそのものは、良い物風には見えるから
実は劣等感とかが根っこの発露にあるような、自分はいつでも『前向き』で『出来る人間』なんだって

『評価』求める人間は、丸め込めちゃう罠だよな(°ω°`)


『今ココ』で、悪さしておる諸々の思考や仕組みが存在し、
尚且つ歴代引き継いで、機能しておる『背景』は
過去の断片かき集め振り返らなきゃ視えないし

『前だけ』『今だけ』見てれば生きれるは、実はトラップなのだけど。


罠にハマって生きてると『賞賛・絶賛』されるよな、仕込み事例を見せたると
違和感機能をしなくなり、信じたくなるモノ なのか?(・ω・;)

猫にはその辺自らの、疑問や違和感・直感を、無視して『納得』放棄する魅力感じず分からんが。

お受験システム全開の「通知表」だの「内申」だ、『大人の気分』で人生を左右されたりするような
『教育語った調教』をしてる学校システムに、『普通に』馴染めていた人はハマりやすくはありそう

か?(°ω°;)


この時期話題になるとこの、夏休みの宿題なんてのは

やる意味感じず何よりも「やりたくないし、いらない」と、『自分で判断』したものは
例え居残りだろうとも昼寝に使ってやらないを。

ずっとしていたドラ猫にゃ、分からん本能ぶぶんよな(・ω・;)


posted by ノラ猫ポチ at 22:32| 公園猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする