2020年08月18日

夕の空気を見上げたら

涼しさだけではないんだにゃん.jpg



ちょっと早めの夕飯を、食べ終え窓開け涼みつつ・・・今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




今日は日没前ですら、だいぶん気温が下がってて。

17時ちょい前あたりの水やりで、窓を開けたら涼しくて湿気もスッキリないもので早めの空気の入れ換え中(・ω・*)

鳴いてる蝉らも気が付けば、ミンミンゼミからアブラへと種類交代しておって。

元々は 
ニイニイ→アブラ→ミンミン・ツクツクボウシ→カナカナ、くらいの順番が都内の普通であったけど。

今年は初っ端鳴いたのが何故かミンミンだったのが、そもそも異常である分のつじつま合わせがあるようで。


それぞれ自分に合う時期を見極め次へと繋ぐのが、自然に生きてる生き物の持ってる能力だよなぁと。

虫や植物全般を視てると、実感できるのだ(°ω°)


そんなこんなでポチ助のベランダ畑のゴーヤーも、だいぶん遅れているけどもこんな感じに育ってて。

DSCN9455.jpg



同じ鉢・土完全に同じゴーヤの実の種で、芽吹いた時期での育ち方こんなに違うちうとこに。

先に目が出る生命の強さがあっても間が悪きゃ、7月頭に出た分はいつまで経ってもちんまいし。

7月半ばを過ぎてから、種蒔きひと月ほどを経て遅れて発芽をしてるけどスクスク元気に育ったり。


人生含めて言えるけど、場所も重要なのだけど『間の見極め』って大事よの(°ω°)



そんでウリ科は南瓜とか大玉育てるモノ以外、最初の弦には実が付かず。

先端プチっと捥がれると、脇からニョキニョキ生えてくる
子蔓 にちょこちょこ雌花でて、更に先端摘芯し孫蔓伸ばすとワサワサと雌花いっぱい芽吹くってそんな性質まであって。

他のナス科(ナス、トマト等)とか、マメ科なんかもそうだけど。

自然の世界にある時に、虫に食われてしまったり、風雨に折られてしまったり


何にもダメージ食らわずに安全地帯に居るよりも、多少のダメージある方が枝数・着果がよくなるし。

コレもなんだか人間の、能力だったり人生なんか不思議と似てるとこ(°ω°)


とは言えだ、どんなに調子が良くっても時期が遅いと本来の結実時期には気温落ち、実る手前で枯れちゃうし。

今年の6〜7月の多雨の冷夏を筆頭に、一定以上のダメージは成長遅れや病気とか、根腐れ・カビとか出て来るし。


そんなこんなで今のとこだいぶん調子はよいけども、ベランダ畑の新ゴーヤ
無事に採れるか未知数じゃ(°ω°)


太平洋の真ん中で、台風化しうる渦巻きが確実そうなの2個あって、渦巻きかけのも更に2個。

既に日本も各地での水害・冷害ダメージで、作物微妙であるとこがプロ農家さんも多々あって。


更に未だに洪水が止まらん左の大陸の南側とか公式で、被災者6000万人の死亡200人てのが
最近数字で出てきたが、日本の人口半分とソレが住めちゃう広大な、土地が水没してるとか

悪いことへの発表は数字に×100倍した数が、実態自体に近いって冗談めかして言われちゃうあっちゃのオクニを加味すると。

前者の数字の規模ならば後者の数字はなんかもう、たぶんそうなんだろうなで。


あらゆる生産能力や、流出物での汚染とか、物資その他を得なけれは生きれん次元の人達が
どこまで悪化をしたのかが予測するのも難しい(°ω°;)


バッタの被害も広域で未だ猛威を振るってて、パキスタンでは捕獲自にキロで買い取りしていたら。
国の予算を振り切った、トン数バッタが採れたとか(一応飼料にするらしい)。

他の地域の食物も、被害の終わりが視えないし。


そんで輸入に頼ってる日本も当然その辺のダメージ受けるの確実で。

お隣さんで唐突に、残飯禁止の法律とかなり急いだ弾圧を、他人事とし見ておると足元すくわれそうだねで。


安かろう悪かろうとかですらなく、かろう悪かろうすらありゃマシな時世が迫っている

かもね(°ω°;)


そんな時でも結局は、自分で作れる・出来るって事が多けりゃ凌げるし。

だからオイラは種を蒔き、身近な素材を組み合わせミミズや虫やら菌やらと、時間に任せて土増やし
『自分で出来る』を増やすのだ(・ω・´)


そんなこんなを打ってたら、すっかりお日様沈み終え。

打ち始めてた初っ端の気温31.8度から、31.3度まで下がってて
湿度は窓開けする前が、昼の時点で65%、換気扇だけ回したら59%だったのが55%でスッキリで。


おかげで凍らせボトルとか、使わなくても過ごしやすい(´ω`*)

posted by ノラ猫ポチ at 19:20| お寺猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする