2020年08月02日

自分でシッカリ調達し

健康バランス大事だにゃん.jpg



晩のご飯にコトコトコとトマトカレーを煮込み終え、程よく冷めるの待ちながら・・・今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



今日は昼間にイメージで、水や豆乳その他の手配イメージ湧いてきて。

試しに発注してみたら、今まで箱では買えなくてチマチマ買ってたトマト缶
箱で手配が出来たのだ(・ω・+)


んでもって、平時は業務スーパーでシークァサー瓶買うのだが、あるか怪しい買い物でリスク取りたくないよねで。

最近切れてたビタミン源、酒屋さんだしあったから
ポッカレモンも箱(6本)買いじゃ(°ω°)


後はちょこちょこ先を視た、調味料とかその他で1.5万になったけど。

前回6月半ばから何も買い物してないし、備蓄補充をしていても固定費除いた出費では

1月以降は月割りで、1.5万は越えてない(°ω°+)


だけどやっぱり夏場だと水の消費は早いから、前回手配をしたものは既に6箱使ったし。

使用した分汲み置きで次の補充ができるまで、水道水入れ置いてても
ライフラインが止まったら、2〜3カ月が限界か(・ω・;)


未だ給付が来ないほど人口いすぎるこの土地で、ライフラインが止まるほど都内がダメージ受けたらば。

復旧どんだけかかるかと、ソコの部分を加味すると。

井戸すら汚染で飲めないし、湧水・沢とかない土地は

やっぱリスキーなんだよな。


トマト缶とか輸入だと、欧州周りの線量の五月以降の上昇の汚染気になるとこだけど。

4月購入した分と、6月追加をした分が期限同じであったから、
ソコに軽めに賭けたのだ(°ω°)

だいたい1缶開封で、玉ねぎその他と混ぜて煮て、3食分とし分けといて。
トマトスープやカレーやら、トマトがゆやら麺やらと

冷凍・冷蔵しておいて応用しながら使うけど、24缶あったらば月に2〜4缶で

ベランダ畑と合わせれば、冬がくるまでしばらくの野菜摂取も安泰か(°ω°)

今のところは枯れないで、まだまだ小さくあるものの紫蘇も6枚目まできて。

後植えゴーヤー、南瓜らも遅いながらも育ってて。

こないだ試しに食べてみた、自家製里芋イモガラも、お酢と出汁とで似てみたら
おぼろ昆布の塩分を優しくしたよな味・香り、歯ごたえやんわりサクサクで思った以上に美味しいし。

勝手に生えてる里芋は、冷夏多雨でも元気だし。

もうちょい葉数が増えたらば、追加保存をする予定(°ω°+)


後は梅雨明けしたのだし、お日様出たらば良いのだが。

晴れてパラつき曇りとか、日照時間はまだまだで。

ゴーヤ・南瓜が採れるかは、やってみないとわからんが


やれば分るし やったらぁ(°ω°)ノ


posted by ノラ猫ポチ at 23:18| キジ白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする