2020年07月25日

湿った空気がモッタリで

ジメジメし過ぎは苦手だにゃん.jpg



土鍋でコトコト煮込んだら、ウッカリ焦しておったけど・・・夕飯のシチュー冷めるの待ちながら、今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



雨が降ったり止んだりで、空気湿って重たいし、味もなんだかモタつくしあまり良くない雨降りで。

換気扇だけ回しつつ、ベランダ畑の水やりで数分解放した以外、窓は開けずに凌ぐ今日(°ω°`)

大陸側でも日本でも、未だ水害系統も安心できないその上に

いかにも薬剤ケミカルや、金属ぽさともまた違う、だけどモッタと薄っすらと硫黄とヘドロを混ぜたよな。
モワンとしておる微かだが、確かに不快な苦さ(物理)あり

今日の空気は喉とかにどうもよろしくナイ味だ(・ω・;)


大陸側での水害の国内報道少ないが、既に支流のダム2つ排水間に合わないからと爆破放流りたりとか。

上流下流の広域で町ごと丸々流れたり、遊水地つう名目で数十万人住む場所が各地で浸水していたり。
昨日の時点の公式で被災4500万人て、首都圏丸々全員が被災したよな単位だし。

当然川沿い周辺は農耕地帯も多いから、人数だけではないとこの食糧被害も未知数じゃ。


そんなこんなで各地での、水害バッタの被害から早けりゃ8月3週のあたりで食物どうだろで。

輸入頼りのこのクニで都市部で生きてる人間は、先を見越しておかないと
余計な混乱ある かもね(°ω°;)


ポチ家の自前の食材も、ホント今年はとことんに過去最大での不作だし。

里芋以外の成長が、ホント鈍足なのだけど。

昨日お昼にまたちょっと、雨がかかってまうまえに、鞘の色抜け始まったお豆2鞘摘んだりと。

少ないながらも撒いた分、結果は戻ってきてはいて。

第一弾での収穫のお豆の乾燥進んでて、水がかかって開いてたひと鞘試しに開けたらば。

こんな感じで一粒は、綺麗に完成してたのだ(・ω・+)


DSCN9393.jpg

(手前が最初の収穫で、奥の緑が昨日分)

栽培方法見てた時、雨に弱いとあったけど。

確かに茶色くなってから水に当たった一粒は、色むら皮爆ぜしておってちょっとよろしくなかったり。

なかなかどうして手加減が、難しいのが分かったわい(・ω・;)


とはいえ湿気て爆ぜていた鞘はコレだけだったから、残りに期待を込めながらこのまま当分乾燥じゃ。

RSCN9401.jpg



元のお豆と比べると、一回り程はちっさいが赤み鮮やか艶々で
可愛いお豆を手に乗せて、見てるとニヤニヤしちゃうのだ(°ω°)

そんなこんなでニヤニヤと写真撮影してたけど、リビング窓から2メートルあるかなしかの日中で
ここ最近でのありがちな暗さの体感感覚で、シャッター速度が1/3秒でこんな光度の1枚目。
雲が若干薄くなり光出たって思って感じてた、出窓部分の採光で1/80秒での2枚目と。

12時ちょこちょこくらいって、普通に窓から直接の日差し入って来るような時間の設定ではなくて。
(晴れ日ならテーブル1/60〜100秒 出窓1/100〜250秒)

最早夕方日没の直後の光度であるとこを、ジワリ実感できちゃって。

そらぁ光合成なんて夢のまた夢だわよねで、尚且つ朝方20度に近づく低温続いたら、ウリ科あたりは無理だねで。

手入れ云々とかじゃない、困難さとかもわかるよね(・ω・`)


とかなんとか思いつつ、今を一回秋冬の入り口リセットかかっての、夏に向かって行くような変動扱い読みをして。

再度蒔いてる種達の、成長見守り守り中(°ω°)


お豆手の平乗せながら、写真撮ったらくっきりと手相の一部も写っててそういやそんなのあったねで。

占いまじない系統は、軽い参考程度にはするけど盲信しないのと、歳がそこそこ行ってから過去を視るとき色々と答え合わせになるとこを楽しむ程度であるけども。

コレの写真に写ってる神秘十字と仏眼が、左右両方あるとこは

謎の妖怪めいておる、獣の野生のカン含め

信じるか信じないかはアナタ次第、そんな面白さがあるね(ФωФ)


そんでオイラの直感と動きたくなる感覚で、既に6月半ばから

食材・生活用品と水を追加で強化して、ソコから外出・買い出しのOK日とかがないままで。

情報収集範囲での先読み解析とかならば、可能だったら全種類1年半とかそれなりに凌げるくらいの勢いで、強化したくはあるけども(ライフラインの系統は2〜3月行ける量)。

どこのお店のイメージも、移動ルートがよくないし。
今の備えの状態で、あえて出かける必要は無いと感じるここ最近。


わざわざ自爆をするような行動しておる人等まで、助ける余裕はこの先はなくなる気配も感じるし

とは言え被害が出るとこは、わざわざ見たくはない訳で

備えよ常にの精神で、それぞれ備えて欲しくある(°ω°`)

posted by ノラ猫ポチ at 21:47| キジトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする