2020年07月23日

低く小さく力込め

低さと速さがが決め手だにゃん.jpg



筋トレしながら夕飯のイモガラ煮びたし湯を沸かし、今日のコーヒー飲みながら、1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



ぶり返し度が高いから、どんくらいなら平気だか
おっかなびっくりちょこちょこと、スクワットをするここ数日(°ω°;)

昨日は途中で危なくてミシッとしたから止めたけど、今日は軽めの30を1周ひとまずできたのだ。


そんなこんなで大き目の動作控えておるときも、手元はちまちま何かしらやってないでもないもんで。

気が付きゃシマシマ渦巻きの、紐がやたらと増えるのだ(°ω°)


まぁ、そんなこともあらぁなぁ


物心とかていうものが、つかないレベルの子猫でも。

黙々なんかを作ったり、仕込み手入れをしていたり、図鑑ひたすら読んだりとそう言うタイプの猫だから。

身体動かなくったって、退屈するとかないとこが、こういう状態状況にやたら耐性あるとこの。

オイラの資質じゃあるんだなぁ(°ω°)


そんなこんなで並行し、ちまちま改良かけているベランダ畑は今ちょっと全部成長待ちだけど。

こんな感じで週明けの晴れが2日と昨日のの合間合間のちょい晴れでそれぞれ微妙に育ってて。

DSCN9390.jpg


DSCN9389.jpg


DSCN9388.jpg



コレが昨日の昼前で、お豆2弾目ぼちぼちで、紫蘇やその他も生きていて

ウッカリ芽吹いたニンニクも、ひょろいながらも育ってて。
今日の昼には草丈が、1.5倍になってたし、他にも南瓜が芽吹いたり。

遅いながらも切り替えて、植え直しとかしたとこが
今のところは順調にそれぞれジリジリ成長中(°ω°+)


2〜3日ほど前だかに、余りにいっぱい採れすぎて、冷凍しといたカビ前の南瓜の雄花も食べきって。

流石に自前のモノじゃなく、ひと月ちょい前買っといた
玉ねぎ・人参・ニラだとか、後は備蓄の切り干しやトマト缶とかそんなんで

1カ月くらい凌ぐかとぼんやりしてたら思いだし、ここ2年ほど溜めといた
ベランダ畑の里芋の葉っぱの茎から作ってる、乾燥イモガラ取り出して

試しに煮びたし仕込中(°ω°)


海老芋タイプのモノ選び、尚且つ乾かすその前に数時間ほど酢を入れた水にさらしてあく抜きし。

色々飛んでる都内だしあえて外には干さないで、冷蔵庫内で干物にしソコから袋で天日干し。

灰汁の具合がどんなだか、初実験ではあるものの。

コレで美味しくできてたら、里芋だけはなんでだか植えて無くてもあちこちに、勝手にニョキニョキ生えてるし。

今年も仕込むのアリ、かもだ(・ω・)


posted by ノラ猫ポチ at 20:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする