2020年07月02日

丸々してるの嬉しくて

綺麗は自信が創るのにゃん.jpg



風の強さと日当たりで、日照時間に合わせての蔓の調整ちゃっとして・・・枯れずにツヤツヤ真ん丸の南瓜雌花にニヤニヤで、今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




受粉がダメだとそのまんま、黄色く萎れてしまうから。

昨日の受粉で今日午後に、艶々してるの良い兆候(°ω°+)

んでもって、更に蔓先にょしにょしと、次々成長してるから。

日陰側から陽向へと、無事に着果を出来てたらかかる重さも加味しつつ。
次の雌花の位置も観て、軽く吊り上げ様子見じゃ(°ω°)


ベランダ畑のお豆さん、収穫した後ふとちょっと、枯れた葉っぱや収穫し残った枝先だったりを。
土の素材に返すため引っこ抜こうと思ったら、枝の気配はなんでだか「まだ生きてる」って言うていて。

試しに抜かずにとりあえず、着果終えてる枝だとか、バチバチ剪定しといたら

脇芽が芽吹いて咲いたのだ(ФωФ)


DSCN9370.jpg



一度伸び終え実が成って、収穫し終えた株からもこんな綺麗に若葉出て花が咲くって不思議ねと。
思いながらもゆるゆると、新たな成長観察中(・ω・+)


普通のセオリーだったらば、落花しないで着いた実が全部茶色くなるころに。
根っこもまとめてひっこぬき、陰干し乾燥するてのが。

蔓なし系のお豆だと、メジャーなやりかたなのだけど。

収穫終わりの枝切ると、新たな脇芽がでるだとか。

品種なのだか普通だか、わからんけれどもあるんだねぇ(・ω・*)


そんなこんなでベランダの畑はとっても平和じゃが、オイラの住処は米軍の横田の公式発表で
不要不急の立ち入りは禁止でやむなく立ち入れば、14日間の経過観察対象に

バッチリ指定をされておる、危険エリアになるそうな(°ω°)


コレ、本当9年前からも変わらぬ流れであるけども、マトモな安全基準ならそらぁそうなるモンだわな。

んでもって、『知らぬは日本の庶民だけ』、コレも平常運転で相変わらずっていうことで。


自分の所在のあるクニの公式発表信じたら、健康体すら守れないそれは昔も今もじゃが。


昔と違って現代は他国の対応情報に、直接アクセスできるかのが大きな違いである訳で。

ワザワザ日本語対応も(出入り業者に向けてだが)してくれてるって言うとこの、意味も加味して行動を考えられるちう余地が、有るか無いかは本当に大きな違いで利点だし。
(基地の公式情報は、検索or直接アクセスで誰でも見られる状態で、内容実際読んだらば東京・横浜・ネズミ―ランドを含んでる千葉県東部の一部での、注意やNG行動の説明しっかり書かれてた)

ソレを活かさぬ理由など、当然オイラにゃ無いんだな(°ω°)


んでもって、そっちもだから警戒は当然しなきゃであるんだが、それ以外にも昨日とか朝から深夜の途中まで。
ずーーーーーーと耳やら頭頂のあたりのとこから脳みそを、掴んでジリジリ物凄く細かい震動さすような、変な波長の圧迫が窓の外からしていたし。

誤字や脱字があまりにも、頭痛くて酷過ぎて仕事どこんじゃないような、レベルでグワァァァァ(((×ω×;)))てしておって。

野生の獣の感覚で、逃げたくなるよな感じとか、
今も若干あるけどもソレも記録で書いておく(・ω・;)


後アレだ、ようやく最近発表が向こうででているようだけど、6月半ばのあたりから欧州特に北欧で、人工的なモノじゃなきゃ出ない種類の核種のが謎に各地に拡散中。

そんなこんなで先月の半ばの頃から言っていた、雨がピリヒリする原因、もしやコレ?って思うので。

今年の風雨にさらされた、とくにソッチの農作物。
昔からチェルノの事故のそれ以降、欧米各国平然と自国で売れない小麦やら芋や乳製品とかを、日本に輸出をしてたのは。
ソッチ絡みの情報を普通に気にしている人にゃ、わりと知られていることであるもんで、知ってる人等は格安のパスタ避けるはポチ的な普通の認識でもあって。

そういう地域の輸入品、当面注意がいりそうな気配濃厚だわなぁで、ジンワリ感じるここ最近。



一応なんやのかんやので、ホントは今月2週目の入手で十分行けたけど。

前倒しての玉子やら、水やトマトの缶詰やお米のその他の補充とか。
振り込みついでも含めての、大量取り寄せ向きじゃない調味料やら野菜やら洗剤その他の買い出しや。


本能レベルでしてたから、「今のうち」って焦らずにいられるっちゃあいられるが。

とはいえやっぱりこの脳を、圧迫しに来るこの感じ。

体調的にもしんどいし、原因不明であるとこが何とも不穏さあるんだな(°ω°;)

posted by ノラ猫ポチ at 12:02| 日向ぼっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする