2020年06月23日

見えないところも予測して

猫でも準備はいるんだにゃん.jpg



寝落ちて目覚めて気が付けば、流石に筋肉痛だけど・・・冷めたコーヒ飲みながら今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



月の半ばのちょい前に、まとめて注文しておいた
使った水やら豆乳やトマト缶やらなんやらと、プラスαの分含め無事に昼前受け取って。

ちょうどガンガン雨降りでかえって人いなそうだから、覗いて少なさそうならで振込用紙を持って出て。
税金や社会保険の支払いを、今年分のの年金を除いて冬分まで済まし。
(年金は収入的には申請をしたら減免対象で、だけど訪問リスクとか無駄なの避けたいお年頃)

モノのついでで3月の頭以降で久々の、注文している酒屋にはない調味料や食材や、薬局周りのアレコレもついで購入してきたり。

人参・玉ねぎ安くって、大玉6個と、8本を購入したりや素麺や蕎麦を買ったのとかだとか。
ソコが当初の予定とは若干狂っていたもんで、20キロちょい越えていて
水も今回夏分は消費速度が速いから、消費したのにプラスして4箱追加ををたもんで。

家の配置も色々と部屋を跨いで押し入れに、まとめて3〜4本を持って移動を繰り返し

大移動とかさせてたら、あちこち筋肉痛なのだ(°ω°;)

そんなこんなで平時での、買い物量との比較だと。
水ひとケース+豆乳3〜4本+その他調味料だとか野菜・玉子(3〜4パック)+日用品(洗剤他)って分量が普通の買出し量だから。

トレーニングの重しにと背負ってるバックパック含め、35〜45キロ。
徒歩の買い出し運搬の、重さ越えたりしてたのに。

水もケースで買ってなく、接触物品減らすためバックパックも背負わずで筋肉痛とかなってるて。

腕に2キロの重りとか、オイラにゃ全然足りんのな(・ω・;)


そんなこんなは有りつつも、ジャンクな食べ物欲しい時程よい生麺焼きそばも、冷凍保存をするように3×2食は仕入れたし。
ベランダ畑の作物の葉物が今年はハズレだが、その分ニラを3束と玉ねぎ・人参仕入れたし。

ペーパー類は実質で年末購入ぶりだけど、半年で平時の備蓄の半分が無くなるだけってわかったし。


今回保存の場所とかを、地殻変動させたらば。

押し入れ半間床面に、ペットボトルを一面に立ててズラーーーーと並べると。
縦×6 横×9って9箱は、余裕で並ぶの分ったし
(補充する間念のため汲んでる水道水含め、一面ミッシリ並べたら上に布団も置けるのだ)


押し入れと同じ並びで廊下から出し入れ可能な収納も、押し入れ半間分あって
容積的には上部とか含むとまだまだ半分も、実質使用をしてないし。

どこまでこの先見越すかは、今後相当荒れそうな輸入事情を加味すると。
感染症での生産のあらゆる縮小影響や、精肉加工場関連や物流倉庫絡みで各国の、目立つ操業停止やら既に色々あるけども。

それ以外にももう既に

磁北極点猛烈に移動しておる影響か、気流配置がズレていて場所によっては極端な気温降下が起きてるし。
その影響から火災やら、永久凍土の融解の汚染物質流出や地盤崩れも起きてるし。
既に話題になっておるバッタも、不自然過ぎるほど進撃しておるし。
(蚊の不妊化できるなら、繁殖力を強化した虫とか悪意を込めたらば余裕で作れそうだよね)

火山も騒がしいのだけど、ユーラシア側のあちこちで水害異常に増してるし。

どうも最近中国の南(=チベット方面)では、向こうにしたらば小規模なダムが崩落するほどの雨量止まらず降り続き、億人単位の被害出るモノも警戒されてるし。

いつまでも金で買えると思ったら、生きる土台が早々に崩落するよな兆候は
既にめちゃくちゃあるんよな(°ω°`)



ソレに国内災害や、数字誤魔化し下だけのアレコレ周りの影響や、そんなこんなが重なればそもそも耕作スペースがほぼ無い都内は危ういし。

備えよ常にじゃあるけども、『自分で出来る』を増やしつつそうじゃないのはどうするか。

そういう所もしっかりと

『中長期的にどうするか』考えなきゃって時世よな(・ω・;)


posted by ノラ猫ポチ at 03:01| 猫背 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする