2020年06月14日

分からないけどナニカ居て

分からないから怖いのにゃん.jpg



頭痛で眠れずだったのの反動でていて眠りこけ、起きてご飯を炊き終えて・・・今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



今日は風向きマシだから、空気入れ換えしがてらで。
窓を開けると一瞬で湿度+10上がる、そんなジメジメ日曜日(°ω°;)

スッキリしたくて窓開けて、かえって呼吸器しんどめの湿度70%越えにほどほどレベルで綴じる夜(°ω°;)

そんなこんなで無意識に、水分補給のペースとかだいぶ冬より上がってて。

一カ月前に手配した水を気付けば4ケース、ほぼほぼ丸々使ってて。
消費速度が速いから、先を見越してその他の調味料やら豆乳や、アレコレ追加で発注し。

大量購入(と言う名の普段通りのストック)する為に外出回数増えるとか、余計なリスクは避けるため争奪戦ではない時期に先を見越してコツコツと。
自分で作れぬアレコレの入手でやきもきせんように、支払い振り込み行くときにサクッと流れて買うモノと、配送手配に頼るのをちょろっと頭で調整中。


んでもって、ベランダ畑はボチボチとサンチュがトウ立ちしだしてて、ナメクジ被害も出てたので一部残して抜き取って。
空いた根っこのスペースに、お豆3弾埋めたりと。

今年の発芽の傾向に、合わせてコッチも調整中(°ω°)


既に10数年ほどはベランダ畑でちょこちょこと、葉物野菜を中心にアレコレ育ててきてるけど。

去年も今年も本当に気温変動・日照が過去と全然違ってて。

今年は明らか種達の発芽温度と日照が、都内のこの時期本来のソレに達していないなで。

おかげで本来だったらば蒔かなくっても生えて来て、お素麺やらなんやらと重宝しておる紫蘇達が
わざわさ蒔いてもどの鉢も、全然発芽をしてこんし。

発芽床での芽吹くのも、双葉と同じ小ささの2〜4枚程度から、先に育ってくれたのが未だ一つも無かったり。

ゴーヤーなんかも記憶だと20〜25度とか前後での気温継続しておれば、零れ種とか前年の蒔いて芽吹かなかったのが勝手にあちこち出るはずが、コレもひとつも出てこんし。

出る芽、出る芽をナメクジか齧ってるのも今月は、地道に捕獲をしてたから被害ほぼほぼ減ったのにどうしてだろうと思ったら。

今日の朝方ヌラヌラとまだまだ2年目極小の、小梅の葉っぱを食いつくし越境しておる大物を二匹もめっけてひっ捕らえ茂みにリリースしたったわい。

これで多少は改善し、育ってくれたらよいのだが。

毎日朝方冷え込みが、ココは東京だよね?ってくらいに落差が激しいし。

なるべく買い物行かないで、ベランダ畑で新鮮な野菜まかなう作戦が、
五感をしっかり使ってもなかなか読めない危うさじゃ(°ω°;)


そんな時でも唯一で、芽吹いて元気に育ってる南瓜1本優秀でホントに成長よろしくて。

結局鉢への植え替えのリスクとるよりそのままで、土を寝かせていた時の袋栽培なのだけど。

ついに子蔓に2つほど、雌花の蕾が出てきたり。

毎日成長加速して、雄花数個は採れてたり、おかげで美味しく食べれるわい(°ω°+)
(昨日は4個、今日は1、明日は3〜4個は咲きそうだ)


そんなこんなで粛々と、野生の獣の本能で6月末とかもだけども10月以降も気になるし。

日々日々小出しの情報は、明らかよろしくない中で、
災害発生しちゃっても乗り切る強化も実行中(°ω°)


今日の発表人数は、むしろあんだけ救急車連日バンバン走ってて、ソレぽっちな訳なくない?
みたいな感じはありつつも
(半径5キロの範疇に救急病院3か所はあるって立地じゃあるのだが、今日も時間に何回?てくらいにサイレン聞いておる)

検査対象限定しやたら夜・夜言ってても、隠せぬ増加の傾向が既に出ておるこの感じ。

それでも魑魅魑魅魍魎は言葉遊びをブチ捏ねて、妄想レベルで算段し決めた結果の計画を押しすすめるよな行動を学習しないでしそうだし。


だけど、実在・実存の物理現象無視をして見ないフリしてみたとこで、消えてくれたりせん訳で。

見ないフリしたそのツケを、大きく喰らわぬその前に、実態掴んで行かないと
実害ハッキリでるとこは、お化けとかより怖いわな(°ω°`)


集団感染とかまでは行ってないけど最近も、その昔サーバ設置や修理やらちょいちょい行ってたお客さん感染した人出ちゃったし(ニュースに名前が出ておって、集団感染してるかはこれから検査をするっぽい)。

前の仕事であったらば、大変だったであろうなで。

メーカー変更する程のシステム入れ換えとかなけりゃ、非常時だろうとなんだろと、むしろ非常時だからこそ重要システム関係は変わらず先輩・同僚が訪問修理をするだろし。

わりと元々生粋の逃げの対応許さない技術屋気質の事務所だし、お客様の為ならで無理するタイプが多いから。

みんな無事なんだろかって、やっぱ気になっちまうわな(・ω・`)


posted by ノラ猫ポチ at 21:22| あくび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする