2020年05月14日

認識させない静かさで

夜はオイラの時間だにゃん.jpg



夕飯のトマトカレーを食べ終えて、お水でいっぷく入れながら・・・今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



まとめて加熱し量減らし冷凍しといた新玉と、冬の残りの葉にんにく。
夏に向けての入れ換えのトマト缶とでコトコトと、3食分ほど煮て分けて。

今日の分のはカレー入れ、食べたら暑さに良く合うわい(´ω`*)


残りはそのまま冷凍で、何にするかは気まぐれで。
こないだのホワイトソースの分含め、当分新玉祭じゃわい(・ω・)


そんなこんなをしながらも、ベランダ畑も順調に日々日々成長しておって。

特に今年は今のとこ、南瓜・里芋順調で。
冬の分のが今のとこ継続収穫できておる、サンチュ・パセリもそこそこに収穫できてる梅雨手前。

DSCN9998.jpg



こんな感じで蔓も伸び、葉っぱも枚数増えて来て、4日前のと比べても明らか育っておるんだなぁ(・ω・+)

DSCN9994.jpg
(ちなみにコレが4日前)



だけどやっぱり気温だか、土中のバランス関係か、それとも種の劣化だか
ズッキーニ・ゴーヤは発芽をしないので、ダメならそのまま予定した鉢に里芋移すけど。

ひとまずも一度ちょい多く、種の仕込をしてみたが。

昼間も25度ちょいの部屋からベランダ出てみたら、外の方のが涼しいし。

今の気温も窓開けて、23度とちょいとかで。

冬の暖冬影響で葉物が冬場に安くって、春の収穫先取りで周期狂っていたけども。

ハウス使わん種まきの発芽その後の成長は、地味に低温傾向な雰囲気ジンワリ感じるわい(°ω°;)


例年だいたいゴーヤは、撒かなくっても過去落ちた零れ種とかそのまえに、撒いて芽吹かなかったのが。
勝手にGW前後から、生えてくるのがポチ助のベランダ畑の普通だし。

去年に続いてこの後も、いつも通りにゃいかなそう(・ω・;)


そんなこんなでいつもとは、種類代えたり混ぜたりと地味に色々試しつつ。


意図的数値の誤魔化しの、緩みにゃ乗らずに潜伏中(°ω°)


明らか東京公式の、データ括りが意図的に、個々の項目名称をちまちまチマチマいじってて。

似たよな名称説明の、モノの同じ日付でも比率だすのに使ってる数字の整合性も無く。
(一番でっかい数字出た4/9部分だけ見ても、比率計算してるのと数字全然合わんしね)


嘘も重ねて誤魔化すと、自分の嘘すら嘘として認識できなくなって行く。
虚言癖系人間の典型症例視てるよで、すでに既視感あるけども。

死亡者発表するときも、個人情報ですらない年代・性別情報も毎日ブランク発表が3〜5割もあるだとか。
小さな村ならいざしらず個人割り出せるでも無い、年代・性別発表をしないで統計隠す意味、利点はナニって話だし。

こんどは「ただちに」影響が、でちゃうモノでもあるんだしで。

QW明けから少しだけ、救急出動減っていて片手前後で納まってきてはいたけど、昨日今日。
特に今日とかもう既に10回越えたあたりから、何回目だかがわからんてくらいバンバン聞こえるし。


熱中症とか起こすには、ポチ家の近所の気温だと、まだまだ全然優しいし。

サラリーマンを止めてから、仕事あってもほぼ家で基本自宅におるけども。
そもそも例年真夏でも、一日3〜5回とか救急車の音聞いたらば、最近やたらと多いねと言ってたくらいの感じだし。

複合要素もひっくるめ、明らかいつもと違うから。

気を抜く要素がそもそもで、オイラの近場にゃないんだな(・ω・`)


そんなこんなで筋トレも、まぁまぁそこそこしてるけど。

昨日の玄米2時間の炒りのダメージでかくって、昼にバックパック背負いトマト煮るとき軽くだけスクワットしてたソレだけで。

脹脛だけミシミシと、筋肉出たポンコツポチ。


体力・筋力・免疫力、どれも落とす気ないけども、散歩控えている分の加減がなかなかつかめんね(°ω°;)

posted by ノラ猫ポチ at 22:56| 夜猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする