2020年05月12日

思いたっらた動き時

先回りしておくことが余裕をこさえるコツなのにゃん.jpg



ベランダ畑の手入れしてサッとニュースを確認し、朝のコーヒー飲みながら・・・今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




1月半ばに買ったのを最後に備蓄で済ませてた、水の補充を筆頭に
単位が単位であるもんで今の状況状態で、スーパーの少ないパイから奪い合う物量レベルじゃないよなな、
ポチ家の標準ストックの、補充だったりしちゃうので。

それなら配送回数を、減らせる手配が良いよなとボチボチ思っていたところ。


とりあえず、木曜夕方イメージがふいに浮かんで調べたら

ちょうど補充をしたいのや、先を見越して少しだけ追加しておきたいモノ(保存食用砂糖とか梅干し用のウォッカとか)が
ネットスーパーとかじゃないほぼほぼ一つの場所だけで、入手できるの気が付いて。

そんなこんなで思い立ち、思い立ったが吉日で

大量発注・配送に慣れている、とある専門業者への依頼掛けてた諸々が
一部は店舗に在庫無く取り寄せ扱いだったけど、昨日すんなり受け取れて。

これでひとまず安心じゃ(・ω・*)


いくら慣れてる業者でも水は流石に悪いかと、消費した量とかよりも若干少なく頼んだが
(実際は届けてくれた雰囲気で、今回の1.5倍は頼んでも全然余裕そうだった)。

とは言えここまでやってみた、消費速度で週4本プラス豆乳1本で煮炊き含めて生活が出来るペースであったから。

これでしばらく水とかも、奪い合わんで済みそうじゃ(°ω°)


んでもって、

元々使ったその分は一応補充をするまでは、水道水を汲み置きで溜めて保管をしてたので。

保管スペース開けるため、元々大規模修繕で一時撤退しておった、ベランダ畑のスペースに。
水が止まってしまってもしばらく枯らさず水やれる、置き水用としごっそりとまとめて一気に移動して。

ついでに今後の弦モノを這わすルートの確保にと、物干し支柱を立てたりや。

届いたお水やその他を、箱は家へは入れないで往復しながら仕舞ったり。

個々の重さはその昔、現役技術者だった頃受取場所へと積み上がる、UPSのバッテリ(一箱8〜26.5kg)の納品の倉庫移動をするよりは、遥かに楽なのだけれども。

気付けば二の腕ジンワリと、筋肉痛ぽいポンコツポチ。


一応今でも毎日の室内行動する時はバックパック(約10キロ)を背負ってるし、水モノ扱う時以外手首に2キロは付けてるが。

やっぱそれでも筋力の、衰え若干感じるのう(°ω°;)


3~4mくらいある単管パイプを片腕で、ひょいひょい運べる筋力はオイラ当分無くせぬし。

神輿も当分若造が4〜5人でも潰れちゃう、重さをニヤリと持ち上げる化け物レベルでいたいしで。

筋トレメニューじゃ鍛えれぬ、『(オイラ的)普通の動作の筋肉』を
どう落とさないで保つかも、ちょっと考えなきゃだわな(・ω・;)

とななんとか日常の、自分の維持とか想いつつ


国内ニュースは予想より早く集計データの、取れて無さとか漏れとかの発表でてきていたりして。

2000年代前半もワープロ頑な使わせた、上方組織の体質は未だ健在なのだねで。
(重要書類であるほどに、特殊和紙でのワープロの印刷指定があったので、センサーが紙粉詰まりを起こすから故障でしょっちゅう呼ばれてた)

とは言えお役所仕事だし、トップダウンがあったらば一気に下層も変わるから。

数値集計・統計をまともに取る気がないことが、根っこの部分にあるよねで。
(20代の前半で、オクニの機関の某系の全国拠点の統一の管理体制変更の、中央管理をする為のセンター出向とかしたし。その時も調査⇒マニュアル作り⇒実作業、って3カ月ほどで全国の小さな出向所も含め、体制変更できたしね)


発表部分のそこここに、小さな文字での注釈で言い訳仕込んであるとこが
『官僚作文』体質の、分かってやってる証左だし。

とは言え暴露が早いから、台本変わった感もあり。

マトモな人等の抵抗や『知られる事』での抑制で、マシになるなら良いけども

もひとつあるのは予想より、色々状況悪すぎて『隠し切れずにお手上げ』のリミット来たってパターンで。


どっちであるかはこの後の、数字、発表、各場所の空気感とか諸々と、

『どういう変化をするのか』を、視ないとなんともいえんわな(°ω°`)
posted by ノラ猫ポチ at 11:51| 疾走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする