2020年02月24日

礼儀作法だオキモチだ 形の理『屈』はあればとて

ジョウシキなんざぁいらんのにゃん.jpg



微妙な熱感ゾワゾワで回復力から上げるため、土鍋にお米と生姜入れ炊いて食して良く眠り・・・ぼやっと目覚めてとりあえず今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ

写真の画像はとりあえず、イタリア報道関係のマスクしてても会話時に医者も店舗の受付も、みんなズラして顔を見せ会話している画像見ていて一度寝て。

寝起きにストンと降ってきてた
『礼儀作法に殺される』って言葉から、浮かんだ言葉を書いたのだ(°ω°;)




猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



昔ながらのジョウシキや理(コトワリ)屈する『理屈』とか、使う場面を間違うと本当害しかないよなと。
ここ1〜2年はそういうの、思う出来事多くって。

過去の型とか礼儀とかその場のオキモチなんてのは、状況判断出来なけりゃ無意味な自滅になるよねで。

マスク外した対応も
固い握手やハグとかも
仲間意識の乾杯や肩組みじゃれ合いみたいのも


既に都市部じゃ7ケタを超える数まで来てそうで、全国規模なら8ケタに届いておかしくない時期に。
変わらずそのまましていたら、感染させ合いするわわけで。

定型化してる行動は一度止まってみなければ、『礼儀』『挨拶』『親睦』に君ら殺されますよ?って

そんなこんなでそこそこに、安全管理の資格持つ技術屋でもあるポチ助は見ててヒヤヒヤなのだなで。
身内やたまたま連絡をくれた友人知人らに、送った注意のポイントを現時点のもちょい加え
ココにもまとめて書いてみる(°ω°)ノ


【感染対策ポチVer最低ライン編】
●N95以上のマスク
 (普通のヤツしか無い人は、隙間が絶対できんよに2枚重ねで上からの抑えをするのも多少マシ)
●アイプロテクト

●こまめな手の消毒(接触感染対策)
 他の人が触れた物、
 他人が触れる場所に置いた物
 静電気が起きやすい髪・衣類
 などに触った状況で目鼻口に触らない


●公衆トイレ使わない
(飛沫核感染対策&物からの接触感染対策。不特定多数が使う場所含む)
 
●風邪っぽい人に2メートル以上近づかない
(飛沫感染対策)
●人と至近距離で会話しない
(飛沫感染対策。海外で最短マスクなし15秒で感染の症例あり)

●不特定多数の居る場所で飲食しない
(飛沫&接触感染対策)
●平置きの食品加熱なしで食べない(パン・お惣菜・果物とか)

●帰宅したらマスクしたまま外で塵を払い落として入室
●即着てるもの全部脱いで洗濯
●目や口に水滴入らんように気をつけながら全身シャワーで洗う
●洗えない鞄、靴や玄関周辺は素材に合わせ戸口付近で即消毒
(上記4つは生活環境への持ち込み対策)

●感染有無がわからない他者と室内おるときは、窓も戸口も全部開け可能な限りの換気する
(室内のウイルス濃度を下げるのは、スペイン風邪やさーずでも効果が出ていたモノだから)

くらいに気をつけてたとして、それでも絶対大丈夫と言えないくらいに凄いから
行くならマジで気をつけて(・ω・`)


って言うのが、数名に既に送っておるやつで




【番外編 :その他接触感染危険ポイント】
●手の消毒をしないままタバコ吸わない
(だいたい取りだし動作、電子系だとセットするとき咥える部分に触るから。)
●不特定多数の使う灰皿に一度置いちゃったタバコは絶対吸わない

●いくら仲良い相手でも、感染状況不明ならベタベタお互い触れ合わない
●乾杯で無意味にグラスを合わせない
 (ちうか不特定多数や調理者の感染有無が不明なら、非加熱の飲食物はハイリスク)

タバコはオイラは吸わないが、ふと、喘息あるし気を付けて!てかできれば行かないで!って思う某仲間を思い出した時、気付いたことであるんけども。





だ(°ω°;)


『んなとこまで気にしたら、何にも出来ねーじゃん』て反発を、里の某にはされたけど。

ぃやだから!今は本来都市すらも封鎖されちゃう危機だだから!!!
むしろ余計な行動は、何にもしちゃダメなんだってヾ(°ω°`)


てひたすらコレに尽きるので


仕事・学校ひっくるめ命をかけても『今ソレ』を、ホントにやらなきゃダメなの?を

ちゃんと考えてかないと、近しい親しい人等まで巻き込みかる〜く数割は失っちゃうような事態だと。
ちゃんと認識してないと、1〜3か月後に後悔をしてる側へとなるぞいで。


だから本当この『今』を、ネット使って情報を自分で見れちゃう世代であるのなら、直視しろって思うとこ(・ω・`)


今回は遅発性って言うたって潜伏期間を含めると1〜2カ月程度での、結果出てまう疫病で。
感染率ならインフルを、2〜3倍越えてるし。
死亡率たった2.1%(現時点)て言うけど、身近なインフル羅漢者が50人に1人とか毎回死ぬか?てレベルだし。
現段階での公式の重症者率がクニすらも認める4人に1人て、インフルや風邪の程度じゃねーだろな情報公開されてるし。
(まぁ、だから気にする必要ない的な、破たん会見だったがね)

後遺症とか残るよな重症とかまでならないと、検査の対象者にすらもしない腐れたオクニだし。
(肺の損傷・線維化起こるレベルになったらば、治癒をしたってその後は健康体には戻らんし、呼吸困難なる前に酸素ボンベに繋いだら体力無意味に奪われず自己治癒力へと割けるから、予後が良くなる報告が月の頭に出て来てる)

地図の左の大陸は自分に都合の良いことは数十倍増し表現し、自分に都合の悪いのは100分の1にしちゃうって。
言われるアレめな国なのに、既に公表人数の治癒と死亡の比率だと死亡9%超えてるし。

やってます感出す為の、向こうの得意の広報で
〇〇に火葬場の焼却職員を増員!
更に強化で移動式焼却炉を投入!

て、絶対公表人数を遥かに超えてますよね?て、
自信まんまん船内の写真出したら色々と、嘘の暴露になっていたどっかのオクニと同じな、自滅暴露をしておるし。

最近感染人数が下火になっては来てるけど、戦時体制宣言をあそこのオクニがしたならば。
新幹線ごと生き埋めや、昔の戦車の引き潰ず映像観てきた世代だし
隔離抵抗する人や戸籍持たない黒子とか、数に数えずそのまんま生きたまんまで燃やしてて増えてないだけかもなぁで

流石に他国でそんなモノ出来るわけなぞない訳で、同じ収束速度には今のまんまじゃならないし。
(どころか何も手を打たず、むしろわざわざ解き放ち・放置拡散することを、あえてやってるクニだしね)


耳触りのいい毒のある嘘の言葉に縋っても、先の救いはないのよ(°ω°`)



打算・惰性の積み上げが、バンバン壊れる2020


なぁなぁ行動する価値や、危険も無視する人間に合わせ引きずられる意味が
猫にゃ本当わからんし

オイラは最大気を付ける(°ω°)ノ
posted by ノラ猫ポチ at 23:43| ポチのお気に入り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする