2020年01月02日

ぼやんと佇み道眺め

DSCN6695.jpg



初めての強風NG御達しで、火モノNG状態の除夜祭ダメージでかくって。
全身カイロを貼ったまま起きて寝落ちてしていたら、微妙に日付が過ぎていて・・・
新年の出だしでボケボケしてるけど、昨日の1猫写真をUP(°ω°)ノ

そんなこんななポチだけど、どこまで更新続くのか奇特な方はゆるるりと
今年もよろしくなのですじゃ(°ω°;)


猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



普段は1月1日は予約更新仕込んでの、除夜祭出動ななだけど。
睡眠リズムの調整をしてたら今年はちょい早い、準備時間が迫ってて。
仕込みできずに家を出て、更新逃しの新年に(°ω°;)

ぃやホント、ウン十年の除夜祭の経験あるよな人等でも、台風みたいな突風で消防署からのNGで
お炊き上げ他たき火類全てNGなんていう、暖とる場所とか無いようなこんな正月初めてで。

予定していた配置ではテントも飛びそで危うくて、設置位置とか向きとかをあーだこーだと言いながら。
それぞれ得意を活かしての突貫資材もかき集め、

土嚢やアンカー使ったり、ベニヤで風よけ作ったり、逆に風よけ作らずに風抜きルートを作ったり。
配置図作る気わかないの、このせいかって勢いで『予定は未定で』でその場での判断続きの設営し。

尚且つポチ君今回は、ふきっ曝しのその中で、仮殿側への誘導の今年担当だったから。
手袋忘れた状態でポケット内に仕込んでたカイロを触れる間とか無く、
「こちらで少々お毎下さい(°ω°)」
「次の方どうそ〜(・ω・)ノ」
って、間で一旦10分ちょい入れ換えしたりで社務所への、退避しつつも案内をしたりしていたもんだから。

さーーーーーーーーむい!!!あぁぁぁぁさーーーーーーむいあぁぁぁ(×ω×;)
って参拝に、来ている人等と言いながら、0時半とかそんなんで最初のひと波終了し。
列にほぼほぼならんよなくらいのチラホラ参拝で、普段より早い1時半とかで人が途切れた段階で終わりましょうって事にして早めの撤収時間でも。

かなり早めの段階で手先の感覚が無くなって、その後の片付け諸々でモノが握れんくらいには凍えまくった新年に(°ω°;)


普段はだいたい500〜600人とかくらいだし、気温低くて寒くても400人とか来るのだが。
警備にきておる警察の駐在さんらもビックリな、ザックリ150人で人の流れが一度切れ。

その後も列にはほぼならず、ポロポロ40〜50人位?かなてくらいの少なさだったから。
氏青メンバー界隈の家族も含めて毎年の、地元馴染みの常連の参拝者ですら本当にちょっとだけしか会わなくて。

意外と皆さんそれなりに、悪天候での外出をきちんと控えてくれるなと。
ソレはそれとし判断は、間違えではないモノだから。

意外とみなさんデキるなと、思った除夜祭だったのだ(°ω°)


おかげで芯から冷えていて、未だ冬眠状態ちょっと起きては寝落ちてで
ギリギリなんとか一応は、夕方お雑煮食べたけど。
昨夜に使っておったのの発熱時間がまだあった、カイロを動脈部分や体幹に貼っても寒くて寝落ちてる

そんな遭難寝正月(°ω°;)


まぁ、そんなこともあらぁなぁ


で、お炊き上げられないしめ縄やお守りその他のお炊き上げ、そこはキチンとしっかりと後日やるってなったから。

オイラの今年の除夜祭は、まだ終わってはないんだなぁ

ラベル:キジ白 路地猫
posted by ノラ猫ポチ at 00:44| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする