2019年12月27日

隠れて待ってた猫達にワラワラ手前に割り込まれ

RSCN0082.jpg



今日も今日とてぶっつりと深夜手前で寝落ちてて、喉の渇きで目が覚めて昨日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



そう言えば、ずーーーっと今年は違和感を感じながらも言語化を、しないで放置をしたままのネタがもいっこあったなと。

そんなこんなを思いだす、2019末の夜(°ω°)



まぁアレだ、何でそういやこの国の、自称?いや他称?やんどころなき人々は。
「ワガニッポンノデントウガー」って言いながら

公式行事の服装や、エラサを表すお飾りが
所謂イギリス王室の、もっと言えば某一神教の特定の教派や派生のギルドらの
形式だったり様式を模倣しておるバッジとか、リボンだなんだで有ることに疑問持たんおだろうなとそういうお話しなのだけど。

色んなお国の代表が集う行事を見ておると、西洋式にかぶれない国もいっぱいある訳で。
自国式の礼装も碌にしてない状態で、文化や伝統語るってホントなんなんだろうねと。

バッチや冠かぶったら、途端に手の平かえしてのヨイショやひれ伏しできるって。
している方もされる方も、そこに意思とかなんもなくカラッポだなぁてそんなんを

ひしひし感じた2019(°ω°`)

このクニの上層部分を本当に操作しゲームをしてるのは、ドコの思想のナニなのか。
やたらと『契約』重視してルール作ったモン勝ちな、そういう思想がそもそもで一神教的なのだけど。
公式的な扱いの服装一つを見ていても、なんかチラホラ視えるよね。


なんつううか西洋の宗教かぶれがすぎていて、ナニを根拠にしてるのかそこの矛盾もなんだけど

こないだ来日したときに有難がられていたとこの、白い服着たオジサンも似たよな淀みが出ていたし。

ウッカリ写真を見ただけで、灰色ドロッとモンヤリと東京湾の泥だとか、金属感あるビリビリや味覚にすんげー不味いのが共通項であるとこも。
洋の東西問わないで崇めたててるそのソレが、ホントに神聖清らかで絶対的な正しさを表す存在なんかいと
疑問感じるとこだわな(−ω−;)


数日前に脳内に、ストンと下りてきたやつで

姿形のないような『数字』で全ての物事の、『価値』決めつけできるって思いこませるソレこそが
『お金』に過剰な支配とか権力与える根底の、『呪いの秘術』になるのだ

って、そんな感じのモノだけど。


昔から『名前を決める』行為には言霊ちうのが宿ってて、名前を付けた対象を操るナニカがあるだとか。
日本の忌み名の伝統が、ソレの名残であるような伝承なんかがあるけども。

それと同じく『数字』にも、誰かが指定をすることで思考や価値観縛り付け
数字がいっぱいあることが最上級であるような、錯覚おこさせ何一つ生み出さないまま奪えるし。
自分にとっての価値だとか必要性とか根拠とか
『考えさせない』効果とか
『疑わせない』効果とか、凄く発揮をしてるなと

今の狂いを視ておると、色々実感できるわな(°ω°`)


『数字や科学で表せば、全て正しいこと』だって、思いこませるソレ自体
なんか宗教じみていて、思考誘導めいていて。

嘘の価値すら疑いを持たせぬ虚構の仕組みなら、土台が腐っておるんだしそらぁ崩れもするわけで。
腐ったまんまのその場所にとどまり続けることとかは、自滅の道にもなるよねて色濃く感じる2019。

だからお金に換算をしない物々交換や、安易に捨てたり買い替えをしない修理であったりや
衣食住とかその他も、自分や周りで要るモノを自分で作れる作業とか
色んな変化を観察しそっから更に先を視た、実験みたいなアレコレに
オイラはしっくりきたりとか、やってて楽しい感じとか

メンタル歪まん居心地の良さってそっちにあるなぁと、思う所が多いなと更に感じたりする日々なのだ(°ω°)



posted by ノラ猫ポチ at 05:10| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする