2019年10月04日

なんも無いよと答えたら野生の獣が現れて

食い物よこせにゃ.jpg



サッと湯を浴びいっぷくし、記憶をゆるっと辿りつつ今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




単純作業をちょいしつつ、脳内デフラグかけてたら

『世の中は、自分のせいじゃないことだらけだよ』ってなんでだか、ふんわり出てきた金曜日。


で、まぁ『だからこそ』ソレでも実害あるならば、ソレを理由にしたとこで状況変わらないどこか、だいたい悪化をしてくから。


『何かをやらない理由』には、したって利点はないよねってのと。

『自分のせいじゃない』だから『誰かがどうにかするべきだ』みたいな受け身の姿勢って、結局自分の人生を誰かに丸投げしておるし。
オイラそれではつまらんし、自分で好きにやったるわい(°ω°)


て、再確認したそんな今日。



『世の中何でもかんでもを、自分の意志で呼び寄せて選べる』なんていうような、
過剰なスピリ何ちゃら系とかがをオイラが嫌いな理由がコレだけど。

自分のせいじゃ無いことが、むしろ世の中大半で。

世の中溢れる選んでもない理不尽を、自分で選んだこととして過剰な受け入れすることも。
全部を誰かのせいにして、人生丸投げすることも。

どっちも過剰の域ならば、大差ないって言う話(・ω・`)

で、どっちの思想も結局は、小ズルく他人を操って自己責任とかあまつさえ、自分の受精やミスとかを謎の全体責任にしたがる大小腐れた権力に、とっても都合が良いてのは意識しておきたいところ。


増税ウンチャラカンチャラで、誰のせい?って論点で。

選挙に行かなかったor今の奴らを選んだ『国民のせい』
みたいなタイプの論調が巷に流されるんだけど。

そんなの出費を抑えずに湯水の流用しまくって、更に吸い上げ構造を仕掛けておる奴いるんだし。
不正も仕組みの迷走も、自分が罰されないような仕組みを作っているとこも、全部計算ずくだから。

見えないところで好き放題やってる奴らをすっ飛ばし、他人の悪さの責任を被ってやるとかいらんのだ(-ω-;)


DV系の問題の洗脳なんかもそうだけど、圧倒的な体力や立場を使って逆らえぬ加害をさんざんしておいて。
『やらせたお前が悪い』って、自己愛性人格障害の常套句だよねいやホント(°ω°`)


『自分(達)が悪いからしかたない』って思考はこういうDVで、繰り返し『逆らえない』って体験を刷り込み洗脳されていく学習性無力感って言われてる典型症例なのだけど。

自分がそういう状況に陥ってるって自覚すら、出来ていないと他人まで同じ思考の同調をさせたがるのも典型で。

「とは言えここまでされる事じゃない」や「とは言え何とかできるかも?」って、操作を抜け出すきっかけを掴めば加害の効力を薄くできちゃうモノだから。

まずは何より『気づく』って、部分が重要なんだわな。


posted by ノラ猫ポチ at 23:47| あくび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする