2019年09月03日

細路地に何か黒いの伸びていて

DSCN9498.jpg



脳内で色々こねこねコネながら出力いまいちおっつかず、チョコと水分補給して・・・本来の今日の1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



昨日は何だか人間関係モヤモヤの、ストレスやたらと溜め込んだ電話が来やすい一日で。
そんなで話を聞いてたら、UPを逃してたのだけど。


自分が「嫌だな」と思ったり、感覚的に合わないと思う相手に自分からわざわざ距離を詰めに行き。
ソレで溜めてるストレスの不満を解消する為に、


相手の言動諸々のおかしさ主張をしたりとか、
相手がどんだけ他者からも避けられきらわれえるかとか、
相手の(自分的な感覚とズレてる)常識なさだとかをやたら熱弁したりとか、

そんでそういう相手も、自分はどんだけ気遣いし対応してきているかとか、
相手が感覚ずれている主張をしてきているときや、
嫌な行動していても言わずに『我慢をした』かとか


そういった『相手が悪い』系論法で、同意を求めてきていても
オイラが見ていない事に同意をしたとこで、現実的な環境は何も改善してかんし安易な同意はできんわな(°ω°)


勝手に自分が「良い人」や「使える人」で有るために、

距離を置いたら良いモノをわざわざ引き受けしたりとか、
「ジョウシキテキ」であるために要らない我慢をしたりとか、
自分が蝋色動いたら『みんなの為』になるんだと、キャパオーバーなものまでもなんでも受け入れしていたり。


そういう行動した結果、ムリとか辛いと言わなけりゃ周りは当然気付けんし。
出来るんならば頼もうで、更に負荷とか増えてくし。

結果自分の首絞めて『我慢したのに酷い』とか『頑張ってるのに何で』とか
状況改善行動を避けてる自分を棚に上げ、不満溜めこむその事に明るい結果はないよねと。

そんな話をしてた夜(°ω°)

『誰かのため』って動機って、結果がよろしくない時に
『誰かのせい』って発想や認識なんかになりがちで

だって、誰々がこう言ったからとか
こうしたら喜んでくれるとか

自分で選んだ行動の責任転嫁をしちゃうから、オイラお勧めしないなと毎度ながらに思うとこ。


相手に惚れておることと、相手の言動・存在を全部肯定することはかえって歪みになるんだし。
ちいさな「アレ?」って感覚や「ソレはちょっと」な部分では、自分の気持ちを無視したら
小さな歪みの蓄積で気持ちがボキッと折れたりや、感情の不要な爆発しちゃったり

自滅コースに進むから、良好でいたい相手であるほどに思った事は言葉にし、喧嘩腰まで行く前に会話はちゃんとしようねと、そんな話もしたけども。

犬系タイプの人等って、ホントなんだか大変な(°ω°;)


オイラ猫だし環境の不快はさっさと撤去して、お互い程よい距離感で自由にしてたいドラだから
『我慢をするのは偉い』って価値観自体がわからんし

自分大好き猫だから自分が不快になってまで、自分が好きでもないモノに好かれたいとも思わんし。

昨日も途中で『眠い(ρω*)゜o。』って電話終わらせちゃたけど。

そういう限界サインとか出せない人ほど溜め込んで、嫌う必要ないモノや関わる必要ないモノを周りに収集するよなと、傍から見ていて思うとこ。


「嫌だ」とか「苦しい」だとか「辛い」とか、『不快』に関する感情を言語化できないその事を、ジョウシキテキって思い込み暴走してまうこの感じ。

上に逆らう言動や疑問を投げることすらも、何かと圧迫されがちな。
日本的な歪んでる君主絶対主義的な儒教の朱子学歪めてる、権力側のご都合の礼節絶対主義的な思想の弊害なのだけど。

型にはまっている事を正しいことってしたおけば、個々の状況だったりや感情自体の無視をして雑に生きてることとかも、安易な弁護ができちゃうし。
ソレを大人に褒められる成功体験しておると、相手や自分の気持ちすら無視した行動していても、
形式あってりゃ正しいと、何かと思考が停止して再考すらもできないし。


そらぁ生き苦しくなるの当然だよねと思うけど、当事者性がある時は意外と気付けんもんなのな(°ω°;)

「辛い」「ヘルプ」と言った時助けてくれない人なんて、自分の人生割いてまで合わて良いことないんだし。

嫌なモノは嫌だって、無理なモノはムリだって、言っちゃう方がその先がずいぶん気楽になることも。
実体験で重ねんと、なかなか身に着きゃせんものか(°ω°)

ラベル:路地猫
posted by ノラ猫ポチ at 23:59| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする