2019年08月07日

道にちょこんと現れる

DSCN0022.jpg



夕飯の素麺ツルツル吸い込んで、窓開け一息つきながら・・・今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ




猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



ようやっと里の神社で喪払いの、お祓いスッキリしてもらい神社出入りも解禁で

ウェイ\(・ω・)/ てなってる今日のポチ。

いつものお神輿だけじゃなく、神社自体も大好きで。
散歩コースやボンヤリの充電スポット大半が、神社やお寺の木の下で。
出先で鳥居を見つけたら、可能な限り時間とり寄り道してまうポチ助に50日の出禁とか


マジで本当に長かった(;ω;)


そんなこんなで着々と、残処理的な対応もイメージレベルを実際の数字の見える化したりとか。
諸々まとめて進行中(°ω°)



お母の今後の暮らしとか、本人思っておるよりも今後の情勢踏まえたら、余力部分を残さんと気持ちのゆとりもなくなるし。
ポチポチ数式打ち込んで、完全年金暮らし(投資等博打はしないやつ)での現実の、寿命内での経費とか。
どこぞの試算でザックリと2000万とか言ってたが、実際どうよ?て計算をサクッてできるのちょい作り。

「年間の生活必要額(各種生活費、税金社会保険料その他約1年の使用額)」
「上記から年金覗いた年間不足額」
「10年周期で必要な使用家電の買い替え予測額」
「20年区切りのリフォーム代予測額」
を入力したらばソレだけで、

寿命20年、25年、30年、35年の必要額の合計と
上の4パターンの寿命でソレゾレ10年、15年で年金制度が崩壊し年金なくなるパターンの
必要額の合計が出てくるようにしてみたら、分かっておたよでなかなかの
エッグイ数字がでてきたわいΣ(°ω°ノ)ノ

年金生活試算表ぽち.jpg



コレはお母の額じゃ無く、参考でドラ猫ポチの現在の生活レベル(環境と管理状況良好な劣化の少ない中古マンション持家あり)の生活の必要経費と現在の、定期便での年金の受取額を元にして作った表とかなのだけど。

病気とか大きな出費が起こらずに、災害被害もなんもなく、円の価値も崩壊しなくならないよな前提で

年額の年金不足額が50万とか程度でも
20年後(85歳)にゃザックリ1500、25年(90歳)で1900、30年(95歳)で2300、35年(100歳)でなんと2700で

ポチ助のあるある予測で年金が早くて10年で、ありそうなところで15年とかそんなんでお手上げ崩壊するとして(官僚のプロジェクト不滅の法則で、立ち上げ世代がその辺で流石に寿命で居なくなる)。
年金の支払い除いた年間の出費は130とかそこらって、オイラのプランで計算し。

10年崩壊プランだと
20年後(85歳)にゃザックリ2100、25年(90歳)で2800、30年(95歳)で3500、35年(100歳)でなんと4300て・・・

ポチ助やお母の血筋や遺伝だと、80半ばは普通だし、なんなら90越えてても元気に動ける人達が珍しくもない家系だし。

普通に計算してみたら、2000万でも無理だとか言ってる身近な人達の予測を遥かに超えていて。
年老いて当てにならない年金と老後の資金でのんびりのプランで生きるて算段は、氷河期以下の世代ではなかなかどうしてヤバそうな(・ω・;)

メイン表での項目で、数字打ち込み以外での一般例っとし作ってる
年間の必要額を50から25万刻みとし、550万まで(表のサイズの関係で)のやつとかの、それぞれ必要額見るとザックリ自分に必要な数字が見えるのだけれども。

年間の収入なんかを考慮して、毎年の手元に残る金額自分の今の生活の必要額とか見た時に。
年収が500〜600万とか超えてても貯金ができない前職の、同僚後輩達なんて生活レベルを落とせなきゃ
ほぼほぼ絶望的だわな( ̄ω ̄;)

とは言えポチ達世代とかそれ以下とかだとそもそもで、老後て時代になる時に日本と呼ばれるこの土地が居住可能で存在しお金がそのまま有るのかもぶっちゃけ怪しくなっとるし。

お金でカツカツ貯めるより、物々交換(技術、知恵含む)できるよなナニカを手にしておいたほが
メンタル面も生活も、余計な不安はなくなりそう(・ω・)


そう言えば、ロシア・シベリア各地での森林火災の面積が数日前にはもう既に400万ヘクタール(九州全部の面積で367万ヘクタール)って途方もないよな勢いで、森林消失しておるし。

略図の地図説明で火災のマークある箇所の地名のあたりがその昔、ウラル山脈東での有名惨事の核事故の健康被害が出まくった汚染地帯のところからだいぶ近くのエリアだし。
ついでに昨日の大規模な爆発あった場所とかを、わかりやすめに言うのなら日本の六ヶ所とかと同じな特殊で危ない設備まである(そして曰くのある)よな地域だし。
爆発や火災なんかの影響で、大気に煙で巻き上げてナニが飛び散りどこらまで、汚染されるかされないか
かなり怪しい気配だし、ソコは運とか次元じゃが。


消費至上主義的なお金ゲームに憑かれてる老人世代の(特権階級)ヤラカシの、寿命逃げ切りエンドなぞワシらは望めん世代だし。
出来るとこから自らの首を絞めない選択で、過去のマイナス遺産らを目先目先に囚われず攻略していく知恵とかを、どれだけ作って残せるか。

そういう所にドラ猫は、興味の食指が向くんだわい(・ω・´)

ラベル:白黒 路地猫
posted by ノラ猫ポチ at 22:26| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする