2019年07月28日

隠れてるのに見つかってカメラにムスッと

DSCN9947.jpg



かなり遅めの昼食と夕飯兼ねたの食べようと、仕込してたら電話来てどうしたもんかと思いつつ・・・今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ




猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




夕方か夜話がてらそっち行くから、夕飯どう?って母ちゃんの連絡受けて、まぁ居るよって答えつつ電話を切って気付いたが・・・

安売りしていた玉ねぎの冷凍保存をする為に、月初に買ってた玉ねぎを自然解凍待ちながら、玉子とご飯も室温に戻るの待ってるとこじゃった(°ω°;)


まぁ、そんなこともあらあなぁ(°ω°`)


明け方のミシッとグラッと来る前に、目が覚めの水分補給して一息ついてPCをちょうど見てたりしたもんで。
強震モニター立ち上げて、観察しながらソワソワと一時セットを装着し逃げたくなってた3時過ぎ。

ドンとP派が広がった最初の一波の陸地への、到達時間が3:32:02頃とかで。
S波の最後の最北の北海道の先端の、到達時刻が3:36:18で
北海道の先端の揺れの緑が収まって、ほぼほぼ青になったのが3:38過ぎだとか。

小さいやつでも岐阜の美濃が揺れたらば、そこから2〜3日後に太平洋伊豆から上が揺れるってポチ的観察あるあるで。

東京も最初のミシッから、3分強ジミー―――に長ーーーーく揺れるから、
3.11思いだし、更に追い打ち来るんじゃと、凄くそわざわしちゃったわい(´ω`;)


表層のガルの水位を見ていたら、茨城県から福島の南部が一番揺れてたが、発表されてる震度では宮城が一番揺れたとか。

某危険設備のある位置は、不安抑制するために発表震度が実際のマイナス1になるていう、
そういう噂の真実味、やっぱうっすらあるのよな(・ω・;)

異常震域.jpg



強震モニター見ておって、2連続の揺れとかのソレなのかな?って思ったが、解説されてた情報で震源とっても深いからP波S波の到達の速度の違いが良くわかる画像の出方をしてるとか、そんな感じであったらしい。
1枚目がP波の初っ端で、2枚目以降の矢印の揺れの色が濃いとこが、後追いS波のものらしいけど。

千葉沖以北がっつりとプレートくまなく揺すってて、寝た子が起きてしまわんか見ていてゾワッとしちゃったわい(°ω°;)

posted by ノラ猫ポチ at 18:02| 猫とバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする