2019年07月01日

去り際に アンニュイ感で引きとめる

DSCN9996.jpg



曜日感覚狂ってて黄ばんだ曇りの空見つつ、温い紅茶を飲みながら・・・今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ


老若男女に好かれてて「ふぉとじぇにっく」と呼ばれてる、図太可愛いボス太郎。
自分の可愛い魅せ方を、本当わかっているなぁと毎回関心しちゃうのだ(°ω°)



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



ポチ助的に何でだか、7月なのは知ってるが日曜感覚だったりで

記憶を辿ってみてけども、本当の週末土日の境目は
いったいドコへ消えたのだ?Σ(°ω°;)

昨日はお母の夏物の礼服買出しだったりや、元々いらんと言っていた位牌の発注だったりや。
そんなこんなな買い物に、ひょこきょこ足を引きずって呼ばれて同行したりとか。
ついでに底が擦り切れたお出かけ用のスニーカー、雨の日無事なの無いもんでオイラも新調したりとか。

そんなこんなでゆるるりと、していた記憶は有るんだが・・・

昨日が土曜な感覚で、日曜感が何もナイ(°ω°;)

感覚的に先週は
月 火 水 木 金 土 土

て、時空の狂いが出ておるね(°ω°;)


いやしかし、

土地柄でベンツやシーマに乗る奴は坊主が町工場の社長って、言われてたよな地域だし(ここ20年くらいで工場潰れてマンションばっかになったけど)。
身近なところに生臭な坊主がわりと多いから、バカオヤジ自体は本当に金儲け仏教アンチだし。

葬式も坊主は一切呼ばないし(親族で演歌流して歓談式)、戒名も必要ない!てのは本人拘りだったのだけれども。

地元のちょいと馴染みある永代の樹木葬ある某寺が、宗派問わずで入れるが戒名セットであるらしく。
振られた字面を目にしたら、お母の気分が変わってて
まさか位牌を作るとか・・・

人間は言葉と行動乖離して、猫にゃわからんもんだわね。

つうか口で言うほどの、芯も持ててはいなくってシッカリしてない母ちゃんて
わりとちょろいな、カモだなと(°ω°;)


プライベートのぶっちゃけで話しておると本当に、お勉強して資格取る現代坊主や神職は、欲に塗れたドロドロの階級上下社会だし。

特に寺とか神社より遥かにずっと何事も金額指定で銭銭で、『地獄の沙汰も金次第!』を地で行くような対応で碌に中身もないものに高額請求しよったり。
『多い分は返さんが、少ない分は即請求!』の精神で、付けた戒名ランクからその後のお盆だなんだのの、お経唱える金額も寺の独自ルールから明記もせずに決めていて。この戒名だと最低〇〇万はいだだかないとて身もふたも慈悲もないこと言いよるし(神社の個人のお宮参りやお祓いは、祝詞唱えてもらってもだいたい5千円前後だし、お札その他が付くようなコース指定のないもので知らずに少なく包んでもあくまで「お気持ち」モノだから大概なんにも言われない。寺はこれで十分だろうってくらいの万額包んでも、家柄や戒名を理由にし足りないと平気で言ってくるだとか、ドン引き話をわりと聞く)
君達の仏の教えはナンデスカ?てくらいに、肉だの魚だの酒だのを日常暴飲暴食し、チャラい言動したりとか宗教観すらタテマエで。
研修的に決まってる修行に行くとき以外では、そんなの必要ないんだと豪語し開き直ったりするよな屑もままおるし。
(昔の仲間が地方のお寺の娘だが、結婚後東京来たとき会ったけど婿入り坊主と周辺が、呆れるくらいゲスっぽいチャラ男のボンボン屑野郎)
お前が毎日唱えてる、『南無』の意味はどこ行った?ヾ(°ω°;)
って、ツッコみどころ満載のリアル生臭坊主すぎ、こいつら信用ならんなて滲みまくっていたりとか。

「そう言えばやってないんだけど、厄払いってしたほうが良いの?」の身近な人の質問に、
「ぶっちゃけて効果有る無しとかじゃなく、気になったら気になる『気持ちの解消』に、やった方が良いんじゃない?(スピリ何ちゃら系の人達が大好きな某有名神社の権禰宜談)」とかって回答しちゃうほど
本当にナニカが視えたり感じたり操れちゃうよな人なんて、一般人のその中で視えると言ってる人達の比率のソレより低いから。

当然自分のやっておる、お経や祝詞が効果出しナニカに影響してるのか・してないのかも自らで、わかってないよな人達が大多数って世界だし。

それっぽいよな形式の形の木だとか石とかに、文字を掘り込みそれっぽい儀式っぽいのをやったって、ソコにゃなんにも入らんし。
本人ソコには居ないのに偽物拝む心境が、化け猫ポチにはわからんわい(°ω°;)


お母からこんなのなのって嬉しそに、メール送られてきたりして。
弟も長子も読めなかったとかだったけど、オイラも

ぬんちゃらかんちゃら「いし」?(°ω°)
ってね、バカ猫炸裂させたりで、ありがた感とかなんもなく

仏教側の階級にゃ興味も無いし知らないし、そんなん全く読めないし。
何なら勝手にそんなんな名を、振られた本人誰よりも漢字全く読めないし、
「戒名?はぁ?無駄だ」ってぶつくさと、文句言うよなタイプだし。

居士(=こじ)も読めんのなんのって、呆れながらに言われても
趣味も暮らしもお寺より神社側に生きておる、自然崇拝猫だから
「知らんがな(°ω°)」ってなったけど


それで気分が済むのなら、ありっちゃアリなもん・・・なのか(°ω°;)

いやはやホント人間の、『心』はなんともわからんね(・ω・;)



とかなんとか打ってたら、夕にお母が気晴らしに突如ポチ家にやってきて、とっぷりお日様沈んでるそんな7月月曜日。

まぁ、そんなこともあらぁなぁで自立を望んでしまうけど、爺ちゃんの御裾分けのお歳暮の高級素麺もらえたし
オイラの好きなやつだから、良しってことにしとくのだ(°ω°)

posted by ノラ猫ポチ at 20:14| ポチのお気に入り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする