2019年06月16日

『番外編』品川神社例大祭_日曜写真午後以降&12年ぶり大神輿動画

DSCN9821.jpg



稲妻遠くに見えたりで電源落とすかどうするか、ちょっとソワソワしちゃうけど・・・
アップロードを無事終えた、日曜写真の後半をさっきのアルバム追加して、動画と一緒にサクッとUP(・ω・)ノ

残りの写真はアルバムヘ⇒【アルバム(全63枚)】

中身を開いて見て見たら、雨神輿ってだけあって大神輿上がってからは降りだして、宮入までの時間ってポツポツ結構降ってたし。

時間的に防水のケースに入れるとシャッターの速度調整できんので、大神輿休憩以降ではまともに写真が撮れてなく。
ひとつ前の記事からで、追加は23枚(地元の方向けのは記念写真的なの数枚別で上げてます)だけでした(°ω°;)



令和元年品川神社例大祭 12年ぶりの大神輿渡御 https://youtu.be/5W8oqY7yCL0


動画は事前に聞いてた内容で、中神輿からのお面交換⇒担ぎ⇒木遣りからの提灯行列⇒大神輿担ぎ⇒神社下で納めをザックリと20分に凝縮し編集しています。

12年ぶりの大神輿、やっぱデカくてなによりも銅の渋さが圧巻で、前回出ていた時とかはまだ半纏着ていたころとかでカメラは持っていなくってガッツリ担ぎ手だったから。
ようやく画像に納められ、オイラァとっても満足です(´ω`*)


40年ほど生きとって、肩を入れたの前回と今回でやっと2回目で。
やっぱあまりにデカすぎて、自分で上げられとるのかもわからん重さが凄いのだ(°ω°+)

既に午後になる前に、足首・腰がガタガタでまともに曲がらんくらいには、ダメージ溜まってたのだけど。
次に出るときポチ助が無事でおるかもわからんし、空いて無くても棒狙い担ぎたくなる衝動は、抑えられないもんだわな(°ω°)

とかなんとか言いながら、

大神輿上がった初っ端はいいとこどりする人達がわわっと集ってくるのとか、まぁまぁわかっておったので。
中神輿の片付け解体にひょこっとお邪魔したりして、あんだけデカイお神輿の台棒外してトラックに、移動させる方法をひたすら見学してたポチ。

お神輿の移動はたいてい人力で、だからその場の人達が長年繋いだ技術とか知恵が詰まっておるもんで。
まさかトラック乗せるのに、予想を超えた豪快なそんな手順があるだとか!!!Σ(゜ω゜ノ)ノ

本当見ていて飽きないし、色々知れて面白い(ФωФ+)

バッテリ消費の問題で動画は撮っていないから、マニアな人は自らの眼で見て欲しいやつなのだ。


そんでタップり撮りためた残り土曜の写真と動画とか、未だ手つかずなのですが・・・
ぼちぼちイメージ固めつつ、編集していく予定です(°ω°;)




ラベル:神輿 城南神輿
posted by ノラ猫ポチ at 01:46| 神輿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする