2019年06月01日

自分の顔もごしごしと

DSCN9647.jpg



体調不良が治まった寝覚めの夢の境目で、やたらハッキリ何でだか

「問題の大小で違うように見えてても、世の中の行き詰ったり破綻するような問題の歪みの原因は『誤魔化し』」て、
発言者不明のそんな感じの内容の言葉が響いていたけども・・・

いつも通りにゆるるりと、今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ


猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



感情的に煽るよな、誘導ニュースが多いけど、ソレを利用しどっちへと誘導しようとしとるのか。
大衆同士を煽りたて、疑心暗鬼をばら撒いてナニを狙っておるのだか。

単発的な狂人の暴走だとか強行を、あたかもいつでも起こるよに誘導しておる面々は、
意図的ならば本人は目論見通りであるけども、煽りに釣られておるんなら害しかないから早々に止めときなされと思うとこ(・ω・`)

特に
『誰でもこうなる可能性が〜・・・』系のやつだとか
『優しさを知らないで育つと〜・・・』系のやつ

何かを理解できてる風の識者気取りのなんたらが、『不幸な人とはこうである』みたいなストーリーに、今回やたらしたがっておるようなご都合妄想癖のキモさを感じるし。

それに安易に同調し、『人間やっぱそうなんだ=だから自分もそうでも普通なんだ』みたいな思考誘導に、まんまとはまる人間がニュースのコメント(まぁ数割の極端な煽りはバイトやAIのBOTとかだろが)だったりやその他で散見されるけど。

ちょっと現実見て見れば、どっちもんなこたぁないわいな(°ω°)



追い詰められたら誰でも犯罪に〜・・・
って、言うのは「ソレ」を選ばなきゃ即「生きるか死ぬかの2択のみ!」みたいな場面においてでは、自己防衛の範疇で確かにあるっちゃあるけども。
そういう場面においてでも、自分の責任範疇で他者の命を奪うよな行動選ぶ人間は、現代的な教育を受けてる世代になるほどに地域性はあればとてそんな多くはないからね。

(コレが何かに所属したり権威からの『命令や全体の決定=自分の責任じゃない』だと判断力のタガを外しやすい。だからサイコパスでもない常識的なイイヒトが、戦争では言われるまま通常の良識的な自己判断を挟まずに殺人したりする。でPTSDになるとか、自分は悪くないって自己洗脳を続けるか、懺悔すりゃ許してくれるカミサマみたいのに盲信的になるとかも定番なのだけど。この辺は、権力者たちが多用する別の集団心理学系のお話しだ)


ましてや今回の妄想ストーリーにされがちな、自分の人生に絶望し頼れる味方もなく希望を見いだせない時に、他者へ狂気を向けるよな(悪い意味の)パワーがでるよな奴なんて。
積極的な行動力を削がれ矯正されて育ってる、上っ面穏やかな昨今にゃ極レアなパワータイプだし。

元来の他害的資質と、よっぽどの環境的複合要素や理性を外す要因でもない限り、絶望したらそのままに消えちゃう人が多いから戦争並みに膨大な自殺者数なこの国で。
『誰でも陥る確率』がどっちの方が高いとか、比べる必要もないほどに雲泥の差があるわいな。

強いて言えば、まともな理性を外す物理的要因で、薬物・酒・前頭葉の色んな要素による『物理方面からの機能異常』による抑制力の崩壊とかだったらば。
(最近は安く酔わせ依存させる系の缶酒が多いけど、酒が無いと湧く「マイナス思考」や「不眠」とか「不安・絶望感」系のメンタル的な症状が、手の震えや幻覚とかまで行く手前のアル中の離脱(禁断)症状であるてのに。お酒のおかげで治まると思い込んでおる、自覚なし「アル中」な人多いしね。その他にもアルミや重金属筆頭に合法で安易に使われる化学物質や薬剤や、気を付けないと若くても臓器や脳機能を壊す物質に囲まれまくる現代だ)
そう言った物理的に明確なタイプの条件に陥れば、『誰でも』と言えるかもしれないが。

それでも思考や資質の根本に、攻撃的な発想や行動が入っていなければ、暴走してもそこまでの直接的攻撃をされたわけでもない相手への攻撃性はでんのよな。



『優しさを知らないで育つと〜・・・』系のやつに至っては、ホント根拠が無さすぎて
はい?アナタどこの世界で生きてるの???(°ω°)???

って、言いたくなるやつで。

周囲に優しく大事に大事に育てられ、生活自体も苦労なく育った人間が、大人になって全員善人になる訳でない事例なんてザラにあり。
金銭的にも余裕なく親や上の兄弟にも優しくされない環境で、だから下の兄弟には俺が稼いで優しくする!って、そういうタイプの人間も世の中いくらでもおるし。
(ポチの周囲には、工業高校時代だけでもでそういう兄ちゃんタイプが知っとる範囲で数人おる)


かと思えばポチ家の末っ子なんてもぉ、一番親に甘くされ親だけじゃなく同級生から年下のバンドマンにまで、なんでか可愛がられちゃう末っ子オーラ全開生物だけれども。
本人は他人の面倒みるだとか、自分がしてもらった対応を誰かに返すもせん上に。
日常かいがいしく世話をされてても、同居の母親が体調不良で動けず食事もせず寝込んでおる時に、様子見て病院に連れていくどころか食糧買ってきて食わせるとこすらも自発的にしない残念野郎だったしね(°ω°`)
(母ちゃんは、でも寝込んでる間は自分の食事とかは自分でやってくれていた、とか言っていたけども。同居しておる成人しておる家族なら、仕事してよがそんなものそういう話じゃねーわとね)


『優しくされたら優しく育つ』が、現実で成立してない事例だらけなのと同じで
『不幸な環境=人格的に問題あり説』なんてのは、なんも根拠がねーわいな( ̄ω ̄;)


こういう理解者ぶった誘導言論に、「そうだよだから自分だって」みたいな流されかたする人みておると、
まんま、虐められっ子が立場変わったら虐めっ子になりました、みないなナニカと被ってて。

碌でもない事考える気質資質の人間の、自己正当化の燃料になる率の方がかえって高いわな。


支配側がそういった思考を煽って扇動し、有利に利用するならば。
『問題を起こす条件の人間は早めに補足して、管理や矯正してきましょう』的な方向で、

AIで分析した根拠ある結果(条件定義は設定者次第でなんぼでもなる)と銘打った、カメラでの行動解析や顔認証の個人追跡や、スマホやIoTでの好みや思想の過剰な監視をしたりとか。
矯正や治療活動名目で該当者達をはじきだし、格安の隔離強制労働送りにしたりとか。
そういう流れになったらば、古いSFも真っ青の寒いベタストーリーの世界だが・・・。

昨今の隠すことない、「働かせるけど払いたくないでござる」のド腐れ資本主義の延長じゃ、やらないとも言い切れないのがなんともね(´ω`;)


まぁ、そこまでのソレじゃなくても、煽りに乗って自分や他人を過小評価をしたりとか、疑心暗鬼に駆られたりしたら本来得られる協力体制や人間関係も分断弱体化するわけで。
そういうとこを付け狙い、やりたいほうだいやるやつの鴨になるのが関の山。


でも現実世界はそんなには単純にダメダメでもなくて、コレ『毒親連鎖説』にも言えることだけど

ちょっとの気づきのきっかけがあればその先向き合って、自分で連鎖を食い止める人も少なくないからね。

だから、誰でも不幸な環境では凶悪になって普通とか、そんな事例は珍しいからこそ目立っておるだけで、全然多数派ではない実際は。


現実界の実在の、人間眺めて見ておれば
自分の属する集団や教え込まれる内容で、集団への同調ってパターンで擬態しやすい突出した良し悪しもない個体がたぶん群れでは多数派で。

極端な方向での他害的な事に罪悪感を持たんとか、好んでやるよな特質纏った人間も(所謂サイコパスやソシオパス)、
極端な方向で害意や打算なく、何があっても良識がブレない気質の人間も(遺伝子的に分析されてるケースだと、優しすぎるウイリアムズ症候群とかあるね)、
群れの中での割合はそんなに多くないてのは

化け猫的なポチ助の野生のカンで人間を、日々日々観察しておって実感的に思うとこ(・ω・)


まぁアレだ、自分に都合のよい『〇〇は××である』みたいな安易な定説で、悪い意味での同調に流されたってその先にゃ、そういう説を流してる奴らの都合の良い駒にされる未来しかないんだし。

何を選んだ(選ばされた)時だって、大衆の思考が巡り巡って結局は世界を形を作るなら。
誰かの煽りに流されたソレを自分で望むのか、別のナニカを望むのか、

一度きちんと自らで、再考するのも一興だ(・ω・)


後もう一点、今回気になった部分があるんだが、長くなるからまた別で、気が向いたら書くかもなんだなぁ
posted by ノラ猫ポチ at 06:05| 毛づくろい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする