2019年05月12日

物置の上に佇むミケ地蔵

DSCN9606.jpg



夕飯かおやつか微妙に分からない、ホットケーキを齧りつつ・・・今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ




猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



そう言えば、こないだ電話で話してて


え?そーなの???(・ω・)???


ってなったのが、『嫉妬心』てやつだけど。

取り立てて、特定個人に執着し独占したいて感覚が、言われてみたらばポチ助はそういやまったく無いようで。

「2人で一緒に居たいのに、他の人にまで声かけられるとか彼女としては不満たまるじゃん?」って、話から

「え?みんなで行ったほうが楽しそうな場所ならば、皆で行っても良くね?(°ω°)」って、普通に回答したとこで

「そうじゃなくてっ!気になる人に誘われて喜んだら他にも人呼ばれてるとか嫌でしょ!」って、言われたんだがピンと来ず

「ねぇ、ポチって恋愛じゃなくって友達とかでも、
 この人とは2人きりで会いたい!とか
 他の人とか呼ばれたくない!とか思ったことないの?
 流石にそういうことってあるでしょう!?」
と、わりとグイグイ詰め寄られ・・・

よくよく思い出してても、そういやそういうのナイってか、2人でもいっぱいでも楽しかったら良くなぁい?(°ω°)
え?ソレってダメなん???(°ω°;)???

て、ところでそもそも『嫉妬』って野生のカンで視ておると、色・味的に赤黒やヘドロみないな味だとかそんなで、ドス黒重い時とかはギリギリ識別できるけど(母ちゃん曰くオイラ鈍くて結構気付いてないらしいんだけど)。

自分自身で言うたらば、自分と仲良い誰からが、知らない別の人と楽しそにしてるの見てても楽しいし。
チッチさんとかボス太郎が、他の誰かに撫でられているの見てるとなんかもぉ、ニヤニヤしちゃってこう→ (´ω`*)なるし。
そんで良い顔してたら尚更に、あっ自分だけじゃ撮れないシャッターチャンス!Σ(ФωФ+)って、速攻撮りたくなっちゃうし。

音楽その他諸々も好きなモノって独占をするより、こんなのイイモノ見つけたよぉ(・ω・)ノ ってむしろ周囲に拡散し、愛好者増やしたい衝動に駆られるし。
(地元民だけの静かな名所とかは、地元に迷惑かかるからちょい例外)

新しい知識や技術に関しても、出来る人が増えたらば自分も快適なんだから、オイラにできる程度なら独占したり隠したりするよな意味も感じんし。
それの会話をきっかけに、新たな知識や技術とか情報交換したりとか、色んな内容繋がって応用してくの楽しいし。

『自分だけ』って特別て、自分に何かがあった時困らんようにと考えりゃ、むしろ重くて厄介で極力減らしていきたいし。

人もモノも情報も、『独占できなきゃ嫌っ!』って感情の思考の起点がそういえば
オイラ全くわっかんない(°ω°)

ちうか『二人じゃなきゃ嫌っ!』ってなるよな状況が、誰を相手に例えてもイメージ全然できんのだ(・ω・;)


『孤独感』って言うやつが、感覚的にどんなだか分かんないのと同じで。
『嫉妬心』って言うやつも、オイラにゃ分かってないっぽい(°ω°;)


わかるでしょ?っていわれて、具体例を聞いてても
わっかんない(((°ω°))) てなっちゃうが

嫉妬心ってそんなにも、普通はもっとるモノなのか?

感覚的には持ってても、なんも利点はなさそだし。
なんなら揉め事だったりや、いらん不快・不満の原因や、人間関係トラブルの問題にしかならなそで。

なんでそんなに不毛だしプラスにならない感情が、人間的な標準の装備に普通になっとるか。

そっちの方がオイラには、設計仕様のバグですか?
ってくらいにゃ利点がみつからず、なんとも不思議でならんのだ(・ω・;)


posted by ノラ猫ポチ at 22:57| 屋根の上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする