2019年04月30日

物陰にこそっと隠れる黒猫の

DSCN9578.jpg



4〜5日ぶりの久々に、夜の寝落ちをしてなくて。
ずーーーっと読み物していたら、気が付きゃ夜になっていて今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



微妙に言語化し損ねて、のこっておるもの吐き出して頭の中をコネコネとしながら色々と、散発的に場当たりでちょこちょこ流れを視てた今日。

んでもって、

いまいち纏まり切らんけど、キーをポチポチしてる今(°ω°)


数日前に友人のいつもの電話が来た時に、ちょこちょこ話しておったののキーになりそな要点で

自分の意志で無理をせず『気遣い』や『心配り』をする事と
誰かの機嫌を取るめに『顔色伺い生きる』のは
最終的な行動の内容自体が同じでも、自分に残る感情が全然別物だよね(・ω・`)

とね

で、特に後者の癖とかが、強く残っておる人は、今までだったら比較的
『誰かに言われた』常識や目上絶対主義とかは、ソレに従い生きとけば一応正解ぽいような扱いされたりできたから。

本当に相手が望んでおることや、ホントに必要そうなこと。
そう言う事すら考えず、相手の状況よく見ずに安易に行動できるから表面上『楽』だけど。


相手は別の人間で、自分と違う意思があり、大人同士であるのなら言葉で確認すりゃええよ(°ω°)
って、オイラなんかは思うけど、昔タイプの常識に囚われそこらを省くから

やりたくないよな行動を、ホントは相手が必要と思ってないのに、こういう場合はこうだって決めつけ押しつけしちゃったり。
もしくは当然扱いで特になんとも思われず、相手が感謝しないとか褒められないとかそんなんで、ご褒美求める欲求でやたら不満が溜まったり。
もしくは自分の概念の『正しい事』を疑わず、常識の下地が違う人達に『ちゃんとできていない』だとか『礼儀しらないダメ人間』とか勝手にレッテル貼り付けて、特に若手の対応を上からジャッジしちゃったり。

自分がやってる気遣いを相手がしないていうだけで、相手が嫌な人だとか、自分を嫌っているだとか、変な疑い持っちゃって疑心暗鬼になったりや。

挙句そういう不毛なストレスを、溜めて爆発しちゃったり。

そういう事をしちゃうって、結果負担になっとるし
「それが常識」言われても、良い行動ではないよね?(°ω°)





そもそも真面な大人なら、人生経験浅くって実力的にも自分との差とかを比べりゃまだまだの、若い世代に自らのご機嫌取りをさせるとか。
自分の機嫌の良し悪しの顔色相手に伺わせ、言葉使わず雰囲気で威圧し意のまま使うとか。
そんな腐れた行動は、そもそもしないもんだよ(・ω・)


と、


色々話を聞きながら、片っ端から一つづつ

ソレたぶん「右向け右色」強すぎな君の環境特有よ(・ω・;)
とか

そんな礼儀や作法とか、体育会系部活とかヤンキー界のオラついた、マウンティングをする為の悪しき常識タイプだね(・ω・;)
とか

あの場所の本心まったく出せてない若者たちの行動が、しっかりきちんとしておって理想的に思えるて。
家柄だったり年齢で、人の上下を決め込んで
「上に立ってる人間が黒を白って言ったらば、それは白って事になる」とかそういう次元の価値観を、良いって感じてもうてるし。
世の中の色々まともに動かないおかしい部分の原因や、混乱状態招いてて立ち行かなくなる下地だし。
現代の徐々に変化をしてきてる、一般社会と乖離したヤバイ人らの洗脳にドップリ呪われとるね(°ω°;)
とか

一つ一つを、理由まで含めて話をしていても、理由は理解はすればとて、心が納得しないって。

悪魔のループに入ってて、今回なかなか本人の中での気持ちの解決が、ナニカの壁に拒まれて行き先不明になっとって。

本人曰くその辺は、『孤独感』『疎外感』ここの二つの感情が、邪魔してるのかもらしいけど。

そういや人と接してて、感じる『孤独』てなんなんだ?
ちうか、出処はどこなのだ???(°ω°)???


どこの誰が初っ端に言ったかオイラは知らんけど、何の迷言(名言)あるんだか
『人は一人で生まれて 一人で死ぬ』系妄言の、孤独酔いとかあるけんど。

歓迎されたり好かれたり、してるかどうかは別として。
母親だったり助産師や病院スタッフだったりや、誰もいない環境で死なずに生まれてこれてすまうとか、哺乳類でも脆弱な人間だったらありえんし。
一人で生まれられるって、無人工場生産で培養液で育つ未来のキメラとか、地熱でかえる卵とかそういう抱卵すらしないナニカの生物ナンデスカ???(°ω°;)???

ってツッコミ入れたくなるくらい、『孤独』て言葉をなんでか凄く特別扱いし、自分のナニカの原因にしてしまう人っておるけども。

そこの理由を問うた時、
「私が言って欲しい事、全然わかってくれない」や
「だって、もっと〇〇してくれたらいいじゃん」や
「みんなに気遣いしていても、誰も気にしてくれない」と、

んで、「ソレ、直接言って(聞いて)みたかい?」と問うたらNoって・・・

そもそも自分じゃない人が、なんで言葉にしなくても、
自分の行ってほしい事、自分のやって欲しい事、
そういう欲求読み取って、自分のための行動をしてくれのは普通て。
超能力でも無かったら無理じゃね?っつう対応を、周りの人がしてくれて当然だって思ったの?(°ω°)

ちうか今言っておる要求を、誰かに自分が向けられて。
「思っているのと違う」とか「こうしてくれるの常識」て、
言われちゃったらそんなもの、君は受け止めできるかね?(°ω°)

って、質問ぼんぼこ投げ込んで、結局それってしんどいし、この先ままではキツイねと。

そうは言いつつ本質に触れさせないよな結界の、心のまったく入らない
思考拒否的反応の「なんでだろね」がなかなかに、消えない呪いの根深さよ(°ω°;)


形式的な押しつけの、一糸乱れぬ強制の感情表現だったりや、目上服従形式のカタチばかを整えた礼儀正しさだったりや。

特に自分が本心じゃ嫌いなタイプの人間の、ご機嫌取りをする為の行動強いられすぎてれば当然ながらに疲れるし。
更に無理して合わせれば、どっかで感情壊れるし。
ソレを正しい行動と、思いこまなきゃいられない。
そういう育成環境は、ホントよろしくないなぁと(・ω・`)


特にストレス状態に陥りがちな関係で、嫌なことなら感情が爆発しちゃって出せるけど。
自分のホントに好きなこと・したい事とか本来は、プラスイメージあるものを言葉に出せなくなるだとか。

それって、既に相手へのまともな信頼だったりや、信用レベルの状態も築けてないってことだけど。
そういう部分の自覚すら、言われなければ気付かないくらいになるのが怖いとこ。


自分がやりたい範疇で、一方的な押し売りにならずに行動することや。
誰かが言ってた常識や、自分も疲れるマトモさで、「正しい・悪い」をジャッジせず状況しっかり視ることや。
損得勘定抜きにして、上下や優劣拘らず何かを誰かと共有し無理ない協力するだとか。
行動自体の良し悪しの判断基準が周辺の、大人の気分の良し悪しでないがしろとかにされないで尊重されたかどうかとか。

そういう経験増えたらば、きっと解消するんだが。
安易に誰かによっかかり、自分の欲しい簡単な正解を求めてしもうたら、自分起点が育たんし「なんでだろね」の回答はおいらじゃ出せないものなのだ(・ω・`)

あまりに洗脳濃すぎると、そうじゃないよな空間で生きとる人等が居ることも、自分を苦しくさせておる常識自体が理由すら説明できないものなのも。
心底得心をするまでにゃ、自分で自分をちゃんと見て向き合う時間がいるだろな(°ω°;)


上っ面だけ誤魔化したハリボテ制の平成の、目先の富を食い尽くす犬神ですかて言うような呪いは限界きとるから。
早めに脱却しとかんと先々迷走しよるから、洗脳濃いめの世代ほどそこらは気を付けたいところ。


posted by ノラ猫ポチ at 23:43| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする