2019年04月20日

仲良し三匹寄り添って

DSCN9525.jpg



頭痛で思考が鈍いけど、軽い夕飯ちゃっと食べ・・・今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



今日もまた碌でもないよな内容の、ニュースが溢れて飛び交うが。
頭が痛くなるやつは、どこぞの危険を安全と偽り見せかけしまくった玉蹴り場のやつだわな(°ω°`)

過去の歴史に則れば、みなまたの疑惑が巷に出た時に、安全確認取れるまで漁を制限するでなく、魚釣り大会を開催し参加しない人間を村八分状態にするようなやり方を過去もしてるんだけれども。

まぁ、似たよな狂気を感じるね。

で、

この手のに、分っているのに便乗し一儲けしたろう、とかいうう奴も個人的には嫌いだが。
悪さを悪さと自覚する認識力があるとこは、嫌いだけどもまだマシで。

明るい話題は(事実か問わず)良いことだ!って、思考を放棄して乗っかってしまう人間は。
所謂『イイヒト』であればあるほどに、それを拡散したりとか他者を巻き込みするときに、悪意の臭いがしないから騙しの駒には最適で。

んで、そうやって良かれと思ってやったこと、楽しきゃ良いじゃんでやったこと、
そういう『自分の選択』が実は自分も他人も巻き込んだ、実害起こすものでした!

って、なってしまったその時に、多くは自分の間違いを素直に受け入れられなくて。

自分は〇〇を思って、協力してたんだ!間違ってなんてない筈だ!!
自分(や自分が誘った人)に被害があるなんて、まさかそんなの間違いだ!
だって〇〇(権威とやらがある側)は、安全だって言っていた!
〇〇も××もこれの影響ではなくて、そんなのただの偶然だ!
とかね

自己矛盾を起こして暴走し、なんなら確定した事実すら拒否をして、悪意を持って悪さする側に加担をしちゃうとか。
間違いを間違いとして受け止める地力の度量が無いほどに、そういうオチを招くから。
『イイヒト』とかこそ本当に、気が付き止めてほしいとこ(・ω・`)


この辺は、心理学でいうとこの『認知的不協和』とか『ダブルバインド』とかってやつを利用したモノだけど。

相手の思考の混乱や自己矛盾をガッツリ引き出して、ソレを利用し委縮させ甘い言葉と使い分け指示側の意のままに操るて、たちの悪いセールスや詐欺にも使う手法だが。
(無意識でやる親が現代では毒親とか言われるね。クニや宗教がやったら・・・?)

コレに『公正世界仮説』(最近の言い方だと「公正世界信念」か。正しい人には良いことが、悪い奴には悪いことが起こる!だから不幸な奴は自分が悪いことしたからだ!と思い込み、暴走すると現実の他人の不幸を断罪しだすやつ。それっぽい理由がないと前世ガーとか言い出しちゃったら末期だね)とか組み合わせしちゃったら、
モラハラ洗脳三種の神器の完成だ。

こんなんに、ホイホイ乗っかり子供まで宣伝要素に巻き込むて、ノラ猫視点で視ておると本当に狂気の沙汰なのだ。



現実問題、あっこの事故は1カ所のプールの中身取り出せた以外には、まだなんも解決してないし。
その解決できてない状態で、日々ダメージのある設備や建物がチキンレースの劣化をしておるし。
解体進めていくために、ごかまし的に取付けたカバーも一昨年から外してて、公式データ見ていても粉塵(もちろん有害なやつ)舞う量ジワジワ増えてるし。
なんなら今週あたりから、「大失敗したら北半球サヨナラするかもね」なクレーンゲームをろくずっぽ準備も整えないでやってるし(公開画像見る限り、歪み瓦礫を無視しして作業急ぎすぎ)。

諸々の目に見えた危険とか未知数のリスクの加味もして、それでも対処をする為にその場に行かなきゃならんとか、
そういう人でもない限り、わざわざ足を踏み入れる利点なんぞ実際なんも無い場所だ。

「皆で楽しくしようとしてるのに、水を差すなんて〜・・・」みたいな意見が既にもう、つぶやきだのコメントだのに散見されるけど。

楽しいことが正義! とか
ワクワクすることが正解!それが正しい選択肢!!! とか
〇〇(スポーツ選手とか芸能人とかね)が応援してるから、ファンなら応援しなきゃ! とか
『皆が』信じていることを、疑がってマイナスを振り撒くなんて云々 とかね


一部スピリなんちゃら系でもやたらと使われる、過剰ポジティブ思考って
本来自然の生き物が、当然もっておる危険察知能力や回避力を鈍らせる短絡思考への誘導で。
気付かれちゃ都合が悪い奴とかが、自分の悪さを隠すため煙幕的に張っておるただのキラキラ洗脳手法だし。


違和感を違和感として受け止めず流されるって選択は、『閉じ込めといた違和感』が結構根深く作用してエラー起こすし良くないわい(・ω・`)

コレ、まぁ違和感だけじゃなく、「辛い」「怖い」「悲しい」「嫌だ」とか筆頭だけれども、そじゃないあらゆる喜怒哀楽の感情の全部にも言えることだけど。
自分の中に或るモノを、無視して無理やり押し込めて存在すらも埋めちゃうと、それを事実と受け止めて自分の一部とするまでは、埋っておるまま消えないで思考やその影響の行動のあらゆる矛盾や不毛を招くから。

そこに落っこちちまうその前に、踏みとどまれる部分なら踏み込まないほが良いもんだ(°ω°`)


posted by ノラ猫ポチ at 22:18| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする