2019年04月18日

カメラに気付いて凄まれて

RSCN9517.jpg



軽い夕飯食べ終えて、ゆるっと珈琲飲みながら・・・今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



どうも4月の2週目以降で大きく動き出した求人が、怪しさブラックさも隠さない劣化の加速が酷くって。
何かあるなと思ったら、理由のニュースが堂々と隠しもしないで出て来てて。

あぁ、ホントこの国の支配階級(と思い込んでる)のオッサンは、つくづく考え甘いなと。
分っていたけど本当に、現代の情報伝達速度とか理解できない耄碌と、基本思想が我良しなクズ度が酷くて呆れつつ


安易な安全アピールや賃金カットのその為に、嘘の安全でっち上げ
「他人の健康?幸せ??なのそれ美味しいの???」なソシオパスっぷり全開に、安全管理の法律も骨抜きとかにしまくって
何なら実験データを取るのに悪用しようって、そういう魂胆ダダモレでさてさてどうしたものやらら。


どんな技術系でもそうだけど、性能や安全性や実効性を精神論で語り出したら世も末で。
まぁ、だから『今、正に世も末』なんだけど。

前の職場でも「俺が退職するまではもたせろよ」とか部下にのたまう、ド下衆な団塊世代役員と。
そこに媚び媚び諂って、自分の仕事や責任を部下に丸投げ上司らの飲みの誘いに尻尾振る、バブル世代の部課長とそんなこんなが跋扈して。
世も末間の兆候は、2000年代半ばには既に相当出ていたし。
(入社当初の1990年代末期には、まだ部下を子供のように育てる系管理職がちゃんと居た)

法人対応専門の技術者ずーーっとやっていて、個人経営〜誰でも知ってる規模の大企業・有名大学や病院や官庁系と幅広くバックヤードで仕事して色々みてきておるけども。
グループカラーはあればとて、規模がデカけりゃデカいほどダメさの根っこは同じで。
オイラの古巣に限らずで、上司の無茶振り指示や発言を、『できてる風に見せる』ため上司に都合のいい風に数字を誤魔化し作り出す、管理の意味を間違えたバカほど出世が早いのが日本型の典型な組織のなかなか闇なとこ。

何かを一から立ち上げる創業世代が去った後、『普通の幸せ神話』だの『大組織安定神話』だの、そんなモンに食いついて『誰かの作った安定』に乗っかりたいって言う奴を、積極採用しておればこんなになるのも自明の理。

で、そんな奴らに任せたら、次世代どころか10年後世の中無事かも微妙って、今そんな状況に視えるけど。



日本型の学校(特に中学)の内申点を盾にした、大人(=立場が上のモノ)や先輩絶対の顔色伺い調教教育で。
受験を何でか『戦争』と争い感を満載に、煽り煽って競わせて潰し合わせる癖付けて。
『嘘でも』『無意味でも』従ってご機嫌取れば点になり、実力・能力有っても刃向えばマイナス点となり、ソレが人生の選択権や貧富を左右するる体験子供に刷り込んで操りやすくしておいて。
企業や官僚組織での、「評価点」や「管理職推薦」がその延長とかなのだけど。

この、『人事権の掌握』が、本当に世の中の理不尽や、理論破綻をしとるのに暴走止めない諸々の
『何で???』の部分に物凄く、影響力が絶大で食い込んでるなと日々思う。

『人事権の掌握』とソレへの『隷従体質』を、『評価』と『見せしめ』をセットにし実現する旧時代定番のこの洗脳。
そんな隷従型の性質を刷り込み練り込み練り上げた奴隷洗脳状態は、どのくらいの負荷をかけても刃向わず暴走をせずに冷遇に従わせ続けられるのか。

そういう社会実験を、されてる感じもするのよな(°ω°)


で、

その手の社会実験的大衆操作の定番が

大衆を生活いっぱいいっぱいの余裕の無さにしておいて、敵味方、右左、男女、老若、国籍その他で分類し、双方に声の大きな仕込みして対立煽ってトレスのはけ口とかにすることで。
本質の状況悪化の原因を作った奴への怒りとか不満を見えなくさせるって、一種生贄信仰のソレにも近いどす黒い見飽きた手法であるんだが。

明らかに、一昨年あたりから加速して、特に去年の終わりから露骨な程に堂々と
『クニは約束守らずに庶民なんぞ好き放題にできますよ。
 法律ですから逆らったら当然に罰ですよ。
 お前らなんてただの金や労働搾取の駒ですよ。
 ほらほら、刃向う力もないんだろ?』と見せつけられとるわけだけど。

仕事の内容だったりやソレの影響度外視し、『雇われる』って選択が真っ当な大人の生き方でちゃんとした人なんだって。
そういうやっすい洗脳は、マジメ(や普通)なイイコであったほど、なかなか抜けないもんなのか(・ω・;)


授業も宿題関係も興味が湧くのはやるけども、やる意味も楽しさすらもナイもんは居残りしてでもやらんのだ(°ω°´)
って言い切るくらいには、オイラはわりと自分の判断でやりたい事ややらん事、自分で決めてた野良だから。
現実味とかを感じない指示に従う心理って、本当わからんのだけども。

明らかな間違いなのに間違いと言わずに指示を受けるとか、なんか「ん?」って思っても疑問の先に行かんとか。
そういう人間心理って、本当どんなものとかで、どうすりゃ洗脳解けるのだ(・ω・;)





posted by ノラ猫ポチ at 22:40| ブサ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする