2019年01月26日

そろりそろりと抜き足で黒いモフモフ横切って

DSCN0026.jpg



とっても遅い昼食か、それとも早めの夕食か・・・土鍋でシチューを煮込みつつ今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村


一見大きくないようで、そんでも十分大き目や連続性があるような、地面や空の動きとか。
一見見飽きたようでいて、実際とんでもないような、もぉホント最後のあがきで形振りも構わずやりたい放題するようなニュースがわさわさ増えている一月終わりのこの数日(°ω°;)

東京生まれの育ちでの今も住んでるオイラには迷惑以外なんもない、大運動会的なのが剥奪されそな状況で大義名分失ってしまう前にの足掻きだか、各種規制や実験のブッ込みかたがエゲツナイ(((゜ω゜;)))

まぁ、そもそもセキュリティがばがばで技術者視点じゃキモイので、だからスマホやそっからの制御家電の全般やスマートメーター(これも導入開始前から採用方式にゃ穴があると言われてた)だったりは我が家は使っていないけど。
お国が普通に堂々と、「家電等へのアクセス(=ハッ〇ング)実験します!対象は実験なんで一般家庭や企業『無差別で!』」って・・・
オイラの技術者現役時代では、考えられん暴挙だわ(°ω°;)

民間企業でやったらば、例え自社製品ですら顧客の同意を取らなけりゃ一発お縄な案件だ(-ω-;)

ていうか、一般へのそんな実験するよりも、各省庁や自治体行政関係の下請けや天下り法人含めたカッバガバのセキュリティ知識や情報管理リテラシイ、まずはそっちを抜き打ち実験ししっかり改善せえやとね。

この、『どうなるか試の実験してます』系の情報が、普段のニュースにちょろちょろと紛れて聞こえてくるけども、東京湾の千葉沖でやろうとしとる温暖化対策系のとか含め。
実験します!の結果がヤバイのだったとき、どうしてくれるん?ねぇちょっとヾ(・ω・`)
って言いたくなるよな案件が、なんかボロボロあるわいな。


数日前からドンドコとまだ増すの?っていうくらい、加速度増してるこの流れ・・・
『一見酷(良さ)そじゃないようで・・・』ってのが、どうやらこの時期特有の見極めポイントぽいけども。

この『見た目印象』とかからで、一瞬「ん?これは???(°ω°)???」ってなるよな微妙な違和感あるよなものとかは、ちゃんとしっかり観察ししっかり選んでいけなけりゃ。
良いこと逃してしまったり、できた回避の道取れずドツボにハマってしまったり、そういう場面がボロボロとこの先4月か5月までしばらくなんだか続きそう。

な、気が・・・す・・・る・・・か???(°ω°)???

まぁ、ただただ野生の化け猫の、妖怪じみたカンだけど(°ω°)


野生チカラて言ったらば、昨日偶然知ったので身体の解しをする時の操体法とかいうやつの、基本原理があるのだが。
ちょっと興味があったので、ものの試でやったらば、前屈だとその系のストレッチとかをするよりも
ビックリするほど軽くなる!Σ(ФωФ)

昨日の夜と今日の午後、文字で読んだそれだけを5〜6方向軽く試しただけだけど
なんかあらゆる関節が、傷みでるとこなくなってふわっとクルクル動き出すΣ(・ω・+)

まだまだ右側だけだけど、肩甲骨の背中の内の境目の骨裏の部分に指が入る(凝ってるとまったく入らない)のは、
高校以来の久々じゃ\(・ω・)/

1.体幹部分の解したい関節を中心に、腕や肩足その他を前後左右斜めあらゆる方向にグルグルぶらぶらグニグニと気の向くままに動かして、痛くなく且つそこはかとなく心地よい(やわ目の痛気持ちいも含む)稼働方向を見つけ出す。

2.その方向に向かってグググーーーーっと、細目に息を吐きながらしっかり大きく引き伸ばす(曲げる・捻る等含む)。

3.吐く息と伸ばし具合が限界点に達したら、鼻から大きく息を吸いそのまま3〜4秒停止する。

4.一気に全身脱力し、同時に息もバッと吐く。


を、腰・肩・首を軸にして腕や足やら適当に、ぶんぶんゆさゆさ振りながら

「あ、ここ痛っダメだ。ああ、ここ普通? あ、こっちちょと気持ちいいΣ(・ω・+) んじゃぁこっちだ!」くらいの感覚で、座ったままの方法と、湯沸しながらの立ちとかで賞味2〜3分をちょこちょこ試しただけだけど。

「あっ、こっち!(・ω・+)」って思った方で上の1〜4をやり、同じようにまたグルグルブラブラしてみると
さっき痛かった方向も次は普通に動いたり、別の気持ち良い方向が増えていて。
で、更にそこで1〜4を繰り返し・・・

ってのやってただけなんだけれども。

わりと意図的に(体格隠しで)やっておる猫背が治ってしまうほど、関節歪みの取れ方が
なんだが凄く物凄いΣ(・ω・;)

ただただ畑の参考にちょこちょこ覗くツイッタの、とある人がリツイした1ツイ内に入るよな短い文字だけだったのに、まっさかこんなに効くだとか。
いやはや不思議なモンだわな(°ω°)

根本的な身体の固さを改善させるには、スポーツ的な方面のストレッチとかのが有効で、ただそういう負荷をかけちゃうと無理をさしてるぶんだけの違和感歪みは溜まるから。
普段のメニューに入れるなら、ストレッチや筋トレの後とかに入れたら快適そうなのだ(・ω・)

どこで何をやるにしろ、強さや健康さってのは基本邪魔にはならないし。
やりたい事があるだけに、ただただ維持だけするでなく強化もしっかりしたいのだ。




posted by ノラ猫ポチ at 18:34| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする