2019年01月06日

逢魔が時の玉垣の隙間にぼんやり現れて

FSCN9972.jpg



暖かい紅茶とチョコでいっぷくし、今日も1猫写真をUP(ρω*)゜o。



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



気温や天気のせいなのか、それとも別のナニカだか今日はやたらと眠いのだ(ρω*)゜o。

昨日は夕方チャリに乗りふらっとお爺に会いに行き、外階段を上ったら真っ赤な夕日のその奥にくっきり富士のシルエット(・ω・+)

DSC01197.jpg



小杉にニョキニョキ生えているビルがすんごい邪魔だけど、富士山見えたソレだけでなんか得した気分じゃわい(´ω`*)

「富士山見えたぁ(・ω・)ノ」って入って行ったらば、「今日も綺麗に見えとるか」って爺ちゃんの手帳をひょいと取り出して。
「今年に入ってからは毎日綺麗に見えとるな」って、開いた手帳を見てみたら。

ビルとビルの間から富士山見えたかどうだかの、絵とか天気や気温やら気象情報全行に毎日毎日手書きして定点観測してるとか・・・
他にも電気メータやその他各種のデータを、毎日手書きで記録してグラフを作っていたりとか・・・

オイラのデータ観察&記憶癖、ここも血筋のソレなのかΣ(°ω°)

で、

ポチ君到着早々に、「ちょうどいいの来た!」って母ちゃんに呼ばれてしもうてなんでだか、到着1分経たないで工具取りだし修理屋になってた土曜の夕なのだ。

んで呼ばれた部屋を見てみたら、扇風機のメンテをしたくってばらしてみようとしたもんの、爺ちゃんの現役時代と違うから軸も固定もプラだけで爪の位置とかわからずに、外しも戻しもできなくなってただけだから。
「昔はこの辺は金属とネジだったんだけど、今はこんなにちゃちなのよ(・ω・)」とか言いながらサクサク外して中見せてついでに埃の掃除とかモータチェックを終えたらば

「家のテレビのリモコンも、接触悪くて掃除したいのに空かない」と、お母が言うので
「オヤジの顔みたくないから、ついでにこっち持ってきて(・ω・)ノ」って、一家に一台・地域に一匹置いとくととっても便利な猫の手をちゃっちゃか発動してたけど。

調子の悪いメカ見ると兎に角バラそとするとこも、最早血筋(琵琶湖の南東側)か・・・(°ω°;)

で、
一応技術屋だってのに、親と一緒に住んでいる弟猫がやらんのもコレも血筋(愛媛の某所の港町)か・・・(・ω・`)
(ちなみに母ちゃんは顔の丸さや一重とかそこは愛媛の系統で、眉の太さや鼻筋は滋賀の血筋の遺伝ぽい。で、性格も収集癖ある道楽者であること口が達者であることと、何でも自分でやりたがり融通効かない部分とか、両方混ざっておるタイプ)

親戚づきあいほぼなくて別で暮らしておるてのに、外見似ている系統に性格性質似る不思議。


そんなこんなでワチャワチャと、バラしたメカを眺めつつ
「やっぱメカいじり、たんのしい\(・ω・)/」って、
今と昔の違いやら初見のモノでもばらせちゃう、設計サイドの癖とかの見分けのポイントだったりやそんな談義をしていたらすっかり夜になっていた正月モードの終わり前。


右脳の獣の直感でするする情報収集し、左脳でガシャガシャ組み合わせ情報出力するような「右左脳タイプ」であるとかは、手と腕の組み方(どっちが上になるかとか)の昔流行った診断で確かにでてはおったけど。

ポチ助のあやゆる特技の全般は、力技でも技術でも習得力の速さでも
やっぱ全てが『観察』に繋がるところにあるなぁと、自覚しておるここ最近。

分からんもんがあるときは、自分で観察したいのは最早オイラの本能だ(°ω°)



posted by ノラ猫ポチ at 15:46| 神社猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする