2018年11月06日

屈伸しながら寄ってくる

DSCN9783.jpg



珈琲淹れていっぷくし、ザンザン降りの雨音を窓の向こうに聞きながら・・・今日も1猫写真をUP(ρω*)゜o。



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




ここんところの日中の眠さがなかなかエグいのは、季節の変わり目だからかのぉ(°ω°;)

高周波音は五月蠅いが、雨のおかげか久々に空気の苦さが軽いのと、ほどよく湿気があるもんで半袖だけでも快適じゃ。
今日のあんまり苦くない雨雲発生個所とかは、伊豆沖のあたりぽいけども雨雲できる位置だとか通過してきた場所とかで、雨で上がる湿気での味がだいぶん変わるのもまぁまぁ不思議じゃないことか。

北に上がった雲達が、既に満杯状態の利根川水域方面のダムにもガンガン注いでて。
この時期に奥利根の矢木沢ダムとかが98%超えていて、発電すらもしないまま放流してたりするところ。
4〜5年観察しておって、今まで見ないパターンで。
これで冬もガッツリと雪が山に積もったら、雪解け水の流量をまともに受け切れるのかななんて。
ちょいとその辺、気になるわい(・ω・;)

ダム情報を見ておると、やっぱシステム変更し新しくなった情報は個別情報や5ダム8ダム合算で、個々の各種合計が全然一致しないとか(今日は個別表示では矢木沢がダム放流をしてるのに、8ダム合計側では0表示→ダム諸量)。
変更前のシステムはそこの矛盾は無かったし、本当に正しい情報出してるか変更以降もぉずっと変わらぬ怪しさあるのよなぁ。

で、

燃料代ガーとか言いながら電気代を上げるのに、なんで発電放流を全くしないで矢木沢のダム放流をするの?とか。
ダムの使い方に関しては、メンテやら送電網の容量やその他諸々あるだろか疑問がなにかと湧くんだな(・ω・`)


posted by ノラ猫ポチ at 14:46| 伸びっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする