2018年11月05日

『番外編』焦点と視点を変えると映るモノ

DSCN9766.jpg



ぼやっと目覚めて起き抜けに、夕の写真を撮るときに猫を狙ったはずなのに失敗していた写真をUP(°ω°)ノ

手前にAFが合っちゃって猫写真として完全に失敗なのだけど、草花をメインに風景ぼかし込む系の写真なら失敗じゃないってやつなのだ。




同じ場所にしゃがみ込み同じ方向見ていても、ほんのちょっとの角度とか視点の絞りとかだけで、見えてるモノはこんなにも違ってくるよって、人生か何かの教訓めいたのが偶然撮れた秋の夕。


そう言えば今年もハロウィン騒動がニュースを賑わわせてたけど、『日本人の民度』が落ちただの「最近の若いのは」云々のそんな言説見るにつけ、
ソレの例とし比べてる得体のしれない『民度』って、いつの時代どこの日本の話かね???(°ω°)???



関東近県のお祭にわりとドップリ浸ってて、上の世代が豪語する過去の語り草とかで
「ぃやぃやソレ祭りに託けた、完全な犯罪じゃねっすか笑えねぇ(°ω°;)」って、そんな話を聞かされ育ってるオイラは不思議だったわい。

本当に団塊世代の人達が若者だった頃とかに、都内で中止になったよな神輿があるよな地域って。
やれ嫌いな奴の家だとか、奉納の支払い少ない店だとか、そんな程度のいちゃもんで神輿で建物突っ込んで壁や門を壊したの、店の扉を割っただのそんな話がゴロゴロと、むしろ昔の時代ほどあっちもこっちもあるからね。

そんな事をしてたから、今から50年くらい前とかに神輿が地域のものとして一度排除されちまい縮小されておったのが、オイラの里の神輿だわ(°ω°`)

うちの神輿の台棒の金物が、先端ボコボコになってるの当時の名残って聞いた時
「うおぉぉぉ!オイラ達の肩身が狭いのは、アンタ等のせいだったのかいぃぃぃ(((TωT)))」ってなったけど。

そのネタ話してた人達は「昔の若いのは勢いあった」って、みんな嬉々とし話してて武勇伝状態だったもの。
その人達が言うとこにゃ、昔の祭り界隈は町の不良をかき集め首根っこ抑えとく役目もしておって、その代り祭りの当日に限っては多少の荒事やなんかでも『祭りの無礼講』的な雰囲気で当時はソレが普通ってそんなノリとかだったとか(とはいえ限度を超えたから一度消滅しかけてるってのに、本当に楽しそうに話してて悪びれる感じがないのよね)。

で、いったん中止になったもの、中止にならず徐々に穏やかになったものとかひっくるめ、オイラの行動範囲でも片手をちょい超えるくらいにはそんな話を方々でオイラは未だ聞いておる。

んで、宵宮や暗闇祭り系とかじゃ、女性は下手に男の付き人無しで外居ると酷い目とかに合うだとか。
そんな話までもが平然となんでかゴロゴロしとるのが、昔からの日本のリアルでのバカ騒ぎ事の民度じゃわい(−ω−;)


んでだ、今年の騒動を見るにつけ
トラック横転に横転に関しては詳細がバレる前までは、やった側への批判とか「最近のウエイ系の若者は〜」とか「ハロウィンバカの民度は〜」みないな煽りを受けていて。
痴漢がらみの報道は「露出度高い恰好してるから〜」とか「危ない場所(渋谷)になんかに行く女も〜」だとか、むしろ被害者方面が無意味にたたかれちまったり、ナチュラルに被害に遭うのが当然って認識起点で語られるそんな現代の民度って・・・


たぶん丁髷結っていて「ええじゃないか」て暴れてた、そんな時代の頃からも対して成長してないね(°ω°`)


むしろ現代の若者は若干親世代の影響かバブル期回帰があるけども、そんでも世代を追うごとに徐々に穏やかにはなっとるし。
犯罪的な諸々を武勇伝的に語るのが普通になってた世代より、反論も出てくるぶんだけは幾分マシにはなったなと。

地域密着型として育ってきておるオイラには、そんな風に見えていた先月末のニュース劇。

で、

このお国の現代の悲劇って、まだまだ世の中権力や実権もってのさばっておるよな世代の価値観が、上に書いたようなのひっくるめ自分の過去の過ちは『過ちじゃなくパワー溢れる武勇伝』なんだって、変換できちゃう脳みそのソレに支配されとるてソコにもあるよな気がするわい。


オイラの爺ちゃんが若いころまだ世の中には国が主導で作ってた麻薬の名残があった(「今の若いもんはヒロ〇ンも使えず長時間労働で可哀そう」って普通に言っていた)とか、乏しい家庭の人身売買や丁稚奉公って名目の児童労働搾取とか、奴隷的な扱いの労働搾取も日常で。
乏しい寒村なんかには、姥捨てや子泣きや河童の伝承につながる口減らし風習が根深く闇としあったりと。

民度と飾って美化するにゃ、日本だけじゃぁないけども過去ってどこも怖くって、でも権力勾配や職業の固定化が強かった時代世代が作ってる芸術美術の方面は飛び抜けて美しいものや優れたものも多々あって。


結局は全ての焦点距離だとか、視点を全部網羅して視るのは不可能なのだけど。
見たい点しか見ないのじゃ、そこの背後に映ってるナニカはまともに見えんわな。


posted by ノラ猫ポチ at 01:23| 猫以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする