2018年10月15日

いつかの横顔

RSCN7914.jpg



帰宅後に、動作がちょいちょい気になるPCのブラウザ周りを見直して確認してたら・・・トラップ発動しまくりで解決せぬまま日が変わり、今日も1猫写真をUP(×ω×)



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




火狐君はどうしても動作が何かと重いから、繋ぐサイトが旧式に対応している部分ではIE11使ってた故障前の環境なのだけど。
動作の危ういディスクからイメージデータ抽出し、リカバリできたと思ったがシステムファイルがちょこちょこと破損しておるとこがあり。

今のとこ見えてる範囲でWindowsUpdateの実行が、サービス起動の認識(指定のサービスは開始になっておる)の不具合系で上がらずでまったく動いてくれんのと。
IEの一時ファイルのフォルダが何故か設定できなくて、操作をしても空白で0MBになってまい実質ほぼ動かんだとか。
一度削除しもう一度再インストールかけたらば、アップデートが動かんと途中でエラーになるだとか・・・

で、

久々に懐かしのコマンドプロンプト立ち上げて、一般的な復旧の手順を数種試したが。
どれも途中でアクセスの権限系に弾かれて、マイクロソフト公式が出してるツールも同じくでアクセス弾かれちまうとか・・・
管理者権限だってのに、なぜだあぁぁぁぁ(((°ω°;))) て思ったら。

Win7から足されてるtrustedinstallerトラップ発動で、とりあえず部分的に強制で自分に権限移したが、シスボルもプログラムファイルイルもその下のフォルダがあまりに多すぎて途中で疲れた老猫ポチ(・ω・` )

一応火狐が動くのと、試してないのもまだあるが普段使いのアプリとかメールは大体動いてて、使用にゃ支障はないけども。
アップデートが動かんと、中長期的にはセキュリティの更新一切かからんし、仕事で使うPCにゃそれじゃハイリスク過ぎちゃうし・・・

とりあえずいったん眠って休んだら、どのレベルでの修復やリカバリ手順を試すかを一度考え直さなきゃ(×ω×;)

いくつか手順は浮かぶけど、どれも最善じゃぁないのよなぁ(TωT)
posted by ノラ猫ポチ at 03:31| 神社猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする