2018年09月13日

クワッと踏み込み

下らん奴は嫌いだにゃん.jpg



久々のめんどくさい事案でイライラと思考の整理をしていたら、気がつきゃお日様昇ってて今日も1猫写真をUP(°ω°)ノ




猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




自分から普段連絡役をやってるとアピールしまくっておったから、新規会員に出欠確認先として連絡先を教えていいのかの確認をしとるだけなのに。


誰かと会話をする時に、常に無意味な勝ち負けや自分の優位性の主張やら、上の立場の人間にゃご機嫌取りのすり寄りと他者を落とす情報を流布する癖のあるマウントおじさん(40代前半)に、
「全然いいよ」と即答した癖に、あーだのこーだのうだうだぐだぐだとその後数分ごねられて。

で、何を言い出すかと思うたら

『ポチは自己中過ぎるって、みんなに思われてるのもわかっていないでしょう?』
『アナタいっつも自分が自分がって、自分のことしか考えてな〜いじゃない!』

とかのたもうて、でソレを自分はわかっててだからポチ助より状況が見えてると、今そんな主題の話してねぇよな飛躍展開をされだして。

そもそも若手(神社や地域活動は高齢化で40代が若手扱いの世界なの)の副リーダーやってます、って自分であっちゃこっちゃで言いながら、各町の世話人代表の会合や役員会がある時も「仕事入っちゃって行けないや」ってオイラにしょちゅう丸投げて。
オイラの次の目標への旅立ちを、実質3年も足引っ張っておる原因の一端な奴にこんなんを言われりゃあ

流石に「あ゛?(ФωФ)」ってなる訳で。

で、お前さんは何をどう見て自分が状況をワシより理解しておって、見えてると思い込んでやがるのじゃって詰めたらば。

今度は『あなたそうやって、自分が正しいと思ったら一切引こうとしないじゃない』とか言い出して

「そらぁ正しい事言ってるんだから、間違った事や混乱するようなことしてる側に合わせて引くわけも、そんな必要もないわな、それが何か間違ってるか?(・ω・)」と

したら『でも、あなただって自分が自覚してないだけで、結構間違ったこと言うけど認めないじゃない』とか言いいだして

で、わりと普段から凡ミスは多いタイプだし、誰の間違いか気づかれてない状況の話しでも自分が原因であるのなら
「あ!ソレ間違ったのオイラっす(°ω°)ノ」ってすぐに名乗り出るほうがその後の対処早いから、皆の前でも平然と手を上げるポチ助にオマエは何言ってんだ?ってお話で。

結局オイラの間違いを認めない事例を一つも答えられなくて、今度は
『でも相手が間違ってても、丸く収めるためにはあなたみたいなきつい言い方しなくていいじゃない』とか言い出して

で、冒頭の2つのセリフを使うのが自分に有利と踏んだのか、再度「だーかーらー」とか言いながら同じ事をこねくり回し始めたり。
そんな無意味で不毛で「そもそもそんな話してねぇよ」、なうだぐだが電話で15分以上続いた水曜の昼下がり。

と、言うわけで

「めんどくせぇなぁ、そんな話してねぇわ、やる気ないならないでそう言えや(ФωФ)ゴルァ!」って、
無駄に時間割く意味も見え透いた無駄話にソレ以上付き合ってやる義理もないもんで、ずいぶんと久方ぶりのガラ悪ポチ君を出現させてもうたよね。

んで、その後も更にのうだぐだで、ひと悶着あったのだけれども。

『あ〜、わかった俺が悪かったんでしょ、謝るよ俺が悪いんでしょ』と、今度はキレたポチ君に大人な対応をした自分ポジションを作る気満々の、「そんな論点で話してねぇ」なポジション取りトークを始めより。

「あー出た出た、大人な自分演出で有利にしようって魂胆が、声色に滲み過ぎてもろ視え(実際は化け猫のカンの味覚)で見透かされちゃってるって自覚もないのかい?」って、返しで出鼻を挫いたら

急にトーンダウンして『そんなつもりで言ってないよ、だって俺が悪いんでしょ?そういうことで良いんでしょ?』とか、お前はどこの悪戯がバレた小学生だって言い訳をうだぐだはじめより

「オラァそもそも、謝れだどっちが間違ってるだそんな意味のねぇ要求や話はしてねぇよ。連絡役ができるのか、今回はしないのかしか聴いてねぇ!」ってところで、
まぁ、そっからの言い訳をぼちぼち聴き終って電話切ったらば、通話時間36分も浪費されとったわい(−ω−;)


で、


しかも『みんなポチが自己中だって思ってて、アナタのいないとこで言っているのもアナタ知らないでしょ』の、『みんな』として挙げられた人物にオイラ別件の打ち合わせで夕方に会っていて

「こんだけ裏方全般やっとって、ポチは自己中だの自分の事しか考えてないだの言われるとはねー。あんまうだぐだ言うもんで流石にイラついて『めんどくせぇわ』ってキレたっすわぁ(・ω・`)」って、人物名上げて愚痴ったら

『なんもしてない人等ほど、動いてる人間にそうやって偉そうなこと言うんだよねぇ(溜息)』って返されて、完全なでっち上げガセねたであることも、たった5時間後にはモロバレしとるってオチ付きと来たもんで。


自分から人間関係に有ること無いこと吹き込んで、不和を招く要注意人物て披露してくれちゃうツメの甘さとか。
生粋の氏子で幼猫の頃からそこにおるオイラと各団体の主力で動いてる人達が、どんくらいの距離の会話が普段からできてるかソレすらも見えてないって証左だし。
そんなんで、よくもまぁここまで無いこと無いことを、あたかも訳知りな雰囲気で高圧的に言えるなと(−ω−;)

本当に今までは隠されとった問題やダメな部分の誤魔化しが、大きなことからこまいことまでボロボロと自滅系で勝手にあぶられて出て来る時運なんだなと、実感できちゃう2018年。


この手のマウント取りたい系のいわゆる劣等感と自信のなさを拗らせた「フレネミー」タイプって、老若男女問わないでまぁまぁ世の中おるけども。
この手の自己愛性人格障害の行動パターン分析や、典型の手口の検証は既に巷にゃ大量にあるもんで、化け猫のカンとか無くっても知ってりゃだれでもわかるから。
今時そうそう騙されて手口に落ちる人てのは、同じように自信のなさを拗らせたタイプでもなきゃないわけで。

そもそも、常時他者との会話の軸足が勝ち負け利用できるか出来ないか、自分の優位性を披露できるかの価値基準で終始する生き方で何が楽しく幸せなの?って感じだし。


ポチ君と同列に並べる認知度や発言力が欲しいなら、劣等感の根っこの過去に遡る扱われ方の原因や自分のダメさを直視して、内面の拗れの解消や現実的な知識や能力や経験を身に着けるのに時間を使いやがれて。

ホントそれに尽きるわな( ̄ω ̄;)


DSC01122.jpg

(元画像)
posted by ノラ猫ポチ at 09:17| あくび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする