2018年08月01日

箱を陣取り譲らない意思でキリッと

DSCN9686.jpg



ミンミンゼミの鳴き声が、熱さを煽ってぐったりと・・・今日も1猫写真をUP(×ω×)



猫ブログランキングに参加してます(・ω・)
1日1回投票できるので、写真を気に入ってくれた方や、なんとな〜く気が向いた方は下の半野良チッチさんの肉球をぷにっとクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村




エアコンの乾いた空気もダメだけど、扇風機すらも眼と喉がカサカサしちゃって体力が、奪われ苦手なポンコツポチ。

8月に入った途端にこの熱さ・・・

なんてこったい(×ω×)


昨日は梅雨前くらいから言われてた、友人との「もぉちょい落ち着いたら飲みに行こうよ」をようやっと、社交辞令じゃなく実現できた夜じゃった。


久々に会ったらずいぶんハツラツと、楽しく暮らせているようで。
お互い近況話しつつ、アッとうまに気がつけば日付が変わっておったよね(°ω°)

昨日の気づきの一番のポイント的な部分では

嫌いな人じゃないんだ『けど』 とか
悪い人じゃないんだ『けど』 とか

その他諸々ひっくるめ、『けど』って語尾が言いよどむような状態は、結局は良いとか楽しいと思えん何かが潜んでて。
「でもお世話になってるし」なんて言葉で誤魔化したってどこかしら、歪みが出たり詰まったり、どっかで限界は来るよねと。

その『けど』に自分で気付いたら、

「あっ!そうじゃない!コレ良くない!」って気づけるようになった友人は、周りの不満やイライラの渦に巻かれずに
「自分はホントはどうしたい?」を考えて自然と軌道修正できるところまで、無理なく進化してたのだ(・ω・)


んで、

一つだけモヤってた
「そうやって何でもできるけど、貴女は結婚しなきゃなんだからもっと出来ないフリをしなきゃダメ! 男の人は何でもできる女より、守りたくなるような女が好きなのよっ!」
って、50代女性に言われてたアドバイス。

オイラの率直な感想は
『ぃや、確かにどんな人間関係も下僕のように尽くしたり、やりたくない事まで頑張って不満が溜まるのはよくないが・・・
出来ることをわざわざ押込めて気持ちがスッキリしないなら、ちゃんと自分が楽しいと思える方法で能力だしちゃって。
で、同じようにお互いに気を使いあえる人と楽しく対等で居た方が、無理なく長続きすると思うがの(・ω・)』

っていうか、ソレ何ていう昭和やバブルの見え透いた、使いっ古された恋愛テク講座か少女漫画の話しなの???(・ω・)???

とね、


『守りたくなるような女』を求める心の根っこには、
自分より格下に「ほんとオマエは出来ないな」とか言って、足りない優越感を埋めるとか
「こいつにはオレが居なきゃダメ」だとかいいながら、コントロールすることで自己価値観を埋めるとか

本質的には素のままの自分に自信がもてなくて、格下で埋めたい欲求を内在しとるタイプとか
旧制度的価値観の洗脳で男は上で有るべきて思い込んでるタイプとか。
潜在的にモラハラ心理を持っている、地雷な人も結構な比率で多いから。

「そういうタイプが逞しくて好きっ」って言うなら止めんけど、そういう撒き餌はあんまお勧めはしないかな(・ω・)

ってね

『好きだから守りたい』とか『好きだから力になりたい』って気持ちの根底と
『俺より弱い者を守りたい』とか『守りたくなるようなものが好き』って気持ちの根底は
表面上の行動は似ていても、全く似て非なるモノなんだと思うよと。
で、弱い事を撒き餌にしちゃったら、高確率で後者を引くよねと。

自分ばっか無理をしてまで気を使い、同じ場を楽しめなくなるほどに擦り切れる必要もないけども。
出来ることやホントは選べる選択を『気にいられたい』って打算で押込めて、そんでモヤモヤしちゃうのも。

妖怪のオイラの視点では、どっちも同じ『無理』に視えるよ(・ω・)



たぶんもぉ、少なくとも150年前くらいから続いてる、形ばっか意識して取り繕うハリボテな色んなやり方は。
去年あたりから明確に、んでここ数か月は本当にエグいくらいに加速して、大きな枠も小さな個人レベルの視点や価値観も、どっかで誤魔化しのガタきてダメさが修正をかけるため炙られ露呈するような。

そんな時流になったなと、化け猫のオイラにゃ視えるのだ(°ω°)

んだから過去の正論や上の世代の常識は、正しいものもあるけども
「お世話になった」とか「よくしてもらってる」って理由以外に従う理由がないのなら、とはいえ本質的にどうなんだ?を自分の気持ちに問うてみて再考するのも一興だ。


で、友人からのオイラへのアドバイス、「ポチ!それ耳鼻科行った方が絶対いいよ!ってか行かなきゃだよ!』は・・・

喉なのに耳鼻科?って発見と、でも耳鼻科なんかヤダ(・ω・`)ってなるとこがちょいちょい入り混じっておるんだが。
確かにひと月経っても未だ尚、すぐに喉がカスカスと枯れて潰れてしまうのは、
やっぱ健康な状態ではないし、もちろん普通じゃないのよな(°ω°)

わかっちゃいるけど医者嫌い、さてさてどうしたものやらら(°ω°;)

posted by ノラ猫ポチ at 14:33| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする