2018年06月18日

『番外編』品川神社例大祭_小関・御殿山町会神輿動画

DSCN8398.jpg



アップロードが終わってた、神輿動画をゆるりとUP(・ω・)ノ

毎年お世話になっている、、小関さんと御殿山さんの御神輿を、ちょっと長めにくっつけてまとめて1本の動画にしています。


平成30年品川神社例大祭_小関・御殿山町会神輿渡御 https://youtu.be/oz2Wgo3yk9Q


ちなみにトップ写真は袖ヶ崎さんの神酒所前に置いていた、子供神輿の堂の右に彫られてる迫力がステキな獅子なのだ(・ω・+)


毎年毎年この辺は、大崎五反田近辺の再開発が激しくて神酒所にたどり着く前に迷子になってしまうけど。

そんなウッカリなポチ助の神輿馬鹿っぷりを覚えてて、色々変わった事だとか今でも変わらないことだとか、通りすがりに呼び止めて教えて頂けるのもありがたい(・ω・*)

今年は新しい一棟で6000人とか人がいる某保険会社のビル下に、地域のお祭を新しい人達に知ってもらう一環で小関さんの旧神輿を飾っていたりとか。
どんどこ生活壊されて、再開発をされていく街での地域行事の工夫とか、そんなところも観れたりで。

そんで何より年一回しかあえない皆さんと、神輿囲んでワイワイと少しずつ人の変化もありつつも続いているのがオイラァ嬉しいす。


ちょうど撮った写真をちょうだいと言われたものがあったので、品川神社の関係者の方向けの連続10年分(約700枚)ほどの写真アルバムをまとめて作ってて。
日曜に話せる合間の会った方々に、アルバムのアドレスとQRコードを紙をお渡ししてるので。
上手く皆さんで回していただくか、どこかポチ助を捕獲したとき声かけていただくか。

2008年あたりから撮り始めた神輿を介して写してる、町と人の変化とかそんなのも楽しんでいただけたら幸いです(・ω・)

自分で写真を見ていると、2009年くらいまでまだまだカメラの最適解の設定や操作に馴染み切れてなく、ISO感度ザラツキや構図の甘さがあったりで。
そっから徐々に狙う被写体が、御神輿そのものメインから町並みと神輿に変化して、
で、最近は御神輿を介してその場所その町で生きている、人の楽しむ表情を切り取る方に移ったり。

そんなポチ助の成長も、ついでに見られるアルバムです。

posted by ノラ猫ポチ at 23:46| 神輿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする