2018年06月13日

『番外編』貴船神社例大祭_神輿写真&動画

DSCN9133.jpg



アップロードが終わってた、貴船さんの御神輿の動画と写真をまとめてUP(・ω・)ノ



平成30年 貴船神社例大祭 宮神輿渡御〜豪雨の宮入 https://youtu.be/55rCMtkcVgM

その他の写真はアルバムサイトにUPしてます→【アルバムへ(全37枚)】



今年は例年と同じで天王祭と被ったし、土曜の夜にお邪魔するつもりで最初はいたけども。
急遽予定を変更し、その代り少し長めに日曜の踏切渡りの頃合いをめがけて貴船さんの御神輿へ(・ω・*)

町会渡しの御神輿のルートはどこも道幅が本当にギリギリだったりで、前後への移動があんまりできんとか、町並み含めて写したい特徴は凄くあるけどもルートの記憶がしきれずでまだまだ撮りたいポイントを抑えきれずなその上に。
今回は日没に向けて断続的に悪化する、豪雨の威力が凄くって。
近くで雨宿りしておったケーブルテレビのオッチャンは、雨が降る前提のプロ用機材を使ってて「既に1台壊れてて、これ2台目の予備なんで」って言ってくらいには予想以上の雨だから。
簡易防水ケースに入れてても危うい湿気の曇りとか、修理の出来ない相棒を出すにはヘヴィーな環境で。
薄暗くなってからの写真数枚は、ちょっと絵が固いんだけど動画用P310で取ってます(・ω・;)

そんなこんなで動画とは違う使用もしていたら、予備も含めて2本あるバッテリの配分を間違えて
宮入の最後の最後の盛り上がり2回目のカンカン入ったその直後、バッテリ残量切れになるポンコツぷりを発揮するウッカリポチ兵衛は発動し。

まさかの、撮れませんでした(((TωT)))

ポチ君を良く知る氷川の某さんに「ポチあるあるだねっ!」って言われたが・・・

いははや、本当にポンコツで面目ないないです(;ω;)

こんなポンコツポチだけど「土曜居ないからまさか来ないのかと思ったよ!」とか言いつつも、かまってくれる皆様ありがとうございます。


こんなに神輿が濡れちゃうと、ぶっとい神輿の綱だとかその他諸々本当に片付け乾いて終わるまで先が長くて大変なんだけど。
それでもカッパすら羽織らずに、御神輿を渡御しきる心意気。
前日との寒暖差とかも相まって体力的な部分とか、雨で滑る環境で怪我人出さない緊張は晴れの日の比でではない大変なことだから。
こんな大きな御神輿を、あんなにギリギリの道幅で無事に渡御しきれるだとか本当に凄いと思うのです(・ω・;)


posted by ノラ猫ポチ at 01:01| 神輿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする