2018年06月11日

『番外編』品川北の天王祭 隠れ名物鳳輦ダッシュ

DSCN8817.jpg




アップロードをかける間に、写真のリサイズしていたらいつの何やら終わってた鳳輦ダッシュをお先にUP(・ω・)ノ


品川北の天王祭 隠れ名物鳳輦ダッシュどれだけ早いか追ってみた https://youtu.be/MdGmWT_Pncc




ポチ助の神輿&祭動画の目的は、主にその場所の特徴。
特に写真ではどうしてもその動きを説明しがたいような、一般的な「御神輿を担ぐ」とか「見に行く」とか言う人達もあまりその存在を知らんよな。
でも地元の人と話してて、「実はうちの祭はこんなとこも良いんだよ」と言われるような内容や、
ポチ助自身が巡ってて、「うおぉぉぉぉ(・ω・+)」って思ったその場所ならではの特色を、客観的に分りやすく記録することなのだけど。


話しにはいっつも聴いていたけども、神職さん達までもが路地をくまなく駆け抜ける鳳輦は宮神輿メインで追ってる合間では、去りゆく姿や神事の途中にしか遭遇できなくて写真すらまともに撮るのが難しく今まで撮れてなかたが。

今年はまだ撮れていない場面を記録したくてちょいと本気だし、カメラのブレは極力抑えつつでも多少のブレは気にせずに、どうにかこうにか追いかけ追いつけてなんとか記録できたのだ(・ω・+)

いやしかし、雨用装備で操作しにくいってのもあるんだが、いつものポチ助スタイルの右写真・左手動画のスタイルじゃとっても追いつけない疾走で。
かといって神事で止まったその後に、防水ケースに入れている写真用カメラを起動するような時間の切れ間もなんもなく。
これを朝の8時から、町会渡しの渡御中ずっとやっているだとか、本当に物凄い事だなと。

そんなこんなで、いや渡御の動画は?とか写真は?ってツッコミが入りそうだけど、動画の編集イメージがいち早く頭でまとまった鳳輦ダッシュを最初にUP(・ω・)ノ

写真は日曜の分から現在進行形でリサイズ中なので、土曜日の分もひっくるめもうしばらくお待ちくださいです。


この3分ちょこちょこの動画を撮るために、この数倍の距離と時間を駆け抜けて鳳輦の人達を探したり、見つけても早やすぎて追いつけなかったり。
結果今足首の腫れとクシャミすると痛い腰痛が結構エグイくらい出てるけど、それでもこの速さが撮れたからオイラァ十分満足だい(・ω・*)


posted by ノラ猫ポチ at 03:00| 神輿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする