2018年05月01日

両目を丸々見開いて

DSCN7894.jpg



頭の中身を練ってたら、またもや午後になっていて・・・今日も1猫写真をUP(・ω・)ノ



猫ブログランキングに参加してます。
下の半野良チッチさんの肉球を、ぷにっと応援お願いします(・ω・)

にほんブログ村




空からのモアモアしてる空圧で、断続的に耳痛む微妙な気象の昨日今日。

その影響って訳でもないんだが、言葉を削いでく工程がいまいち締まらんポンコツポチ。


つい最近友人に
「ソレは共感も賛同できないし、例え対象者が目の前に居るいないにかかわらず。
そういう言う言葉が無意識で出るってこと自体、理性のある大人の言葉とは思えんしオイラは良ろしくないと思うから。
ただ気軽に愚痴っただけの筈なのに!って、同意してもらえない事にモヤモヤしておって、納得してないのまで視えてるし。
なんで今回に限って、ポチはわざわざ気持ちが晴れるようにしてくれないの!って不満を持ってるところもオイラにゃ全部視えててわかるるけど。
子供がダダ捏ねるみたいな『だって〇〇てマジムカつくし嫌いなんだもん』なんて、目の前に居る個人の行動には無関係な属性くくりの発想が、自分のどこから沸くのかは。
安易にオイラに答えを求めずに、自分の育った環境で植わった価値観の根っこ問わなきゃホントの納得や理解はできんから。
既に自分に置き換えたたとえ話を聴いて『自分がやられたら嫌』っていいながら、『でも嫌いなんだもん』て言えちゃう某ちゃんの子供の我儘じみた気持ちを晴らしたいだけの問題はオイラが助けるようなもんとは思わんし。
もぉ某ちゃん自身振り回されてた時と違って気持ちのゆとりもあるのだし、自力で解決するべきことだから、このモヤモヤはオイラはとらないよ(・ω・)」

と、言った内容の延長にあるものが、吉祥寺駅での事件の延長で振り撒かれてる類の根拠なき嫌悪感情と同種のモノであったりで。


なにせ言語化しようとしておる傍らから、次から次へと関連のダメな例のネタが湧いてきて最早ナンダカ・・・(°ω°;)


自分で選べるわけでもない、先天的な属性で人を一括りに見て短絡的な評価やレッテル張りをする発想は、ソレによって虐げられてる属性の人に留まらず、実はソレをやっている方も無用な恨みの念を買うのだし。
化け猫視点で視ておれば、まともな理由なき見下しの嫌悪感情はソレ発のドス黒い淀みやピリピリを相手にぶつければ、更に感情反射の掛け算で地縛霊的に不幸を振り撒いて双方間で増殖するループにしか視えないし。

視るのも聴くの不快だし、誰一人幸せになんてなれないし、そんなんオイラは嫌なのだ(・ω・`)

posted by ノラ猫ポチ at 13:32| 路地猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする