2017年12月01日

『番外編』いつかの秋の夕暮の遠くに写る富士の影

RSCN6838.jpg



若干冷めた珈琲でいっぷくしながら・・・だいぶ前に撮っていた、里から見える富士山の写真を息抜きがてらにちょろっとUP(・ω・)

神社関係の何かでもなければ里には行かないオイラだし、撮ったの10月末か11月頭くらいだと思うのだけれども。
UPしないまま気が付けば、12月に突入しておったとか2017年は早すぎらい(°ω°;)


RSCN6838_2.jpg



この場所は、新幹線が通過はするけど他区や他県に40〜50分かけて行かないと乗れない田舎町。な、ポチの生まれ里の地元の電車好きな子供達の、新幹線が上から見れる観察スポットで。
いつのまにやら、ポチ助が住んでた頃にゃ無かった川崎や小杉方面にニョキニョキ生えた建物で、どこでも坂の上なら晴れてれば見えた富士山が遮られて見えなくなってしまった昨今。
今でも変わらず地元民が天気が良い日の散歩がてら、富士山を「おぉぉ綺麗じゃ、ありがたやぁ(−人−*)」って拝めるとっても貴重な場所なのだ。
オイラが子猫の頃はここの坂下りた新幹線のガード下でいつも尺八吹いていて、子供のリクエストに応えてくれる地主のじっちゃんがいたりとか。
そんな楽しみも、あった場所。

半ば冗談、半ば本気で「大田区なんて出てってやる(・ω・)ノ」って、里をでておるポチ助にとって今でこそ居場所が有るもんの居心地なんて良くはなかった村だったし。
離れてみて分かった自分のオヤジ達世代の適当さとかダメさとか、あまりにも筋を通してなかった事実とか、旧農村部ならではの排他的すぎる上の世代の思考の硬直性だとか、今でもそんな余波に振り回されとるし。
いつの間にか氏子町全部の事考えて動かなきゃな立場になっておるってのに、身内のアンタまでそんな事言ってワシを煩わせやがるのか・・・って
「あぁ〜、めんどくせぇ(ノ°ω°)ノ″┻┻」って、ぶん投げたくなる事もわりとある場所で、相変わらず平穏ではないんだが。

まぁそんでも、腐れ縁の幼馴染達と遊び場にしていた神社も子供の頃から大好きだった御神輿も、お祭で関わるオッチャンオバッチャン爺ちゃん兄ちゃん姉ちゃんと野良なオイラを育ててくれた人達や、地域活動とか諸々で色んなことさしてくれてた地元の大人達も、これからを楽しく良くしてこうって仲間達もそこに集まって来る地元っ子達も。
色んなものが視えるから、今は昔よりは嫌いじゃない。

離れてみたからこそ視えるモノ、戻ったからこそ分かるモノ、まぁ現時点でもこの先も色々あるものなんじゃろね。


自分の育った環境や、ポジション的な扱われ方の異質さってのは、その場所離れてみないとわからん事も多いよね。
ってのは、同世代でやっぱり同じく子供の頃から「お祭=神輿を担ぐ」って環境で、ソレが一般的ではなくて世間では「お祭=縁日・出店」って事に気付かずに40代目前に達した友人との会話でよく出る話題なのだけど。

特に選択肢の少ない世界で生きてる学生時代からやってる事とかってのは、自他共にやってて当り前や、やれてて当り前になりがちだから。本当に自分がソレを好きなでやりたいのかどうかも含め、一歩離れてみなくっちゃわからんことってわりとある。

とりあえず、オイラに関わろうとしてくれるような奇特な人達に距離を感じさせる分厚い障壁は
『アンタなら何を言っても大丈夫』とか『何をやらせても大丈夫』とか『強いんだからお前が我慢しろ』とか『できるんだからアンタがやってくれればいいだけでしょ』とか。
わりと修羅場気味の環境で他より強いことが当然の前提な存在として扱われ、生まれながらの資質でソレが苦も無くできちゃって。
『珍しくもないけど、一般的ではない』って環境で育ってしまってるってのが、わりと根深くあるなって、少し距離を置くことでそんな事に気づいた11月。

じゃぁ、ソレで何か困るのか?って言えば、むしろ皆が足踏みする困った状況で止まらず切り進める生き物で。
新しい事・やったこと無い事・わからない事が、出来ることわかる事になるの楽しいし。
何事もプロの技とか知恵だとか、その場で吸収できるもの吸収し尽くすの面白いし。
そんな好奇心のみで動くと大体いつの間にか出来ちゃうし、わりかしどこで何しても便利な猫の手で困りはしないんだけれども(°ω°)

『貴方そううやってすぐ壁造るの、本当によくないわよ』ってのは、今年入って神輿仲間の2児の父に諭すように言われた言葉だったりするオイラ。

人を頼ろうとしないこと、もしくは頼ることができないこと。

ここいらの性格や気質ってのは、わりとこの先の結果を左右するオイラの課題なのだって視えるけど・・・
じゃぁ、本当のオイラはどうしたいの?って、そこの答えは11月からの流れでもまだ見つけてはないんだな。

ラベル:猫以外 富士山
posted by ノラ猫ポチ at 19:30| 猫以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする