2017年11月17日

『番外編』ちっさい収穫

DSC00698.jpg



ベランダの掃除を終えていっぷくし、休憩がてらにちょい前の収穫写真を気まぐれUP(・ω・)ノ




収穫時期を少し悩んだ生姜なのだけど、同じ鉢に生えていたバジルが青虫に盛大に食われだしたところで虫取りがてら土の改良で掘り起し。

直径25cmあるかなしかな鉢だから、これだけ育てば上等か(°ω°)

DSC00709.jpg



生姜は収穫後に茎や葉を早めに取らないと、すぐに痩せてしまうらしいので。
意外と頑丈に張っていた根っこと合わせて、バチバチ切って分解してみたら。種イモになってたひね生姜も意外とみずみずしく現存しておって、調べたらこれも食べようと思えば食べれるらしいのだ。

で、収穫後の土を天日干ししてその後小松菜と葉大根の種を撒くも、2週間以上経っても何故か一向に芽吹かずで・・・
かと思えば、いやいやこれから冬ですが?ってタイミングで、里芋が2か所も芽吹いたり季節感ってどこいった(°ω°;)
本当にいつも通りに行かなくて、ぜんぜん読めない2017年のポチ畑。
ヤケッパチで手元にあった種全種「生えたい奴が生えて来い(°ω°)ノ」って撒いたらば、小さな双葉がわさわさ生えて来たけれど次は何が育つやら。

とりあえず、明日の朝一からの消防設備点検で避難器具周りに点検業者さんがくるもんで、作業スペース確保に鉢の移動して。おととい軽く水洗いした床が乾ききらなかったっから、ウエスで床&避難器具周りの拭き掃除。

普段から、避難経路塞いでる訳じゃないんだが。器具の床板上げて大人一人作業するってなると、それなりに場所開けて綺麗にしといた方が作業早いものな。

潔癖症の母ちゃんじゃないから、毎日ベランダの床までをはだしで歩けるレベルでぴかぴかに磨き上げるとか流石にそこまではしてないし。
こういう強制イベントは、片付けのきっかけになるからまぁ良いか(°ω°)





posted by ノラ猫ポチ at 15:30| 猫以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする