2016年08月19日

首だけ起こして

DSCN0457.jpg



リビングで食事後そのまま寝落ちして・・・座布団抱えてふと目覚め、サッと湯を浴びひといきついて今日も1日1猫写真UP(ρω*)゜o。


the audio pool "Reunion" music video https://youtu.be/vado04xXlZs

猛烈な眠さに見舞われつつ、久しぶりのthe audio poolの音の渦にどっぷり浸った両国の夜。
やっぱこの兄さんたちの音と言葉が綺麗に絡まると、無条件に理屈なんて抜きで感情の根っこ揺さぶられたりワクワクしてしまって大好きだ。


猫ブログランキングに参加してます。
下の半野良チッチさんの肉球を、ぷにっと応援お願いします(・ω・)

にほんブログ村



最近はすっかり昼夜逆転暮らしでAM10〜12時就寝、夕方16〜17時起床が最近の生活ペースだったのだけど。
うっかりポチ兵衛発動して、ちょっと郵便物の中身の確認とかを気が乗らず放置気味にしてしまい。
明け方5時頃になんとなしに「まぁ、任せてるし出欠提出には期間あるけどぼちぼち見とくかぁ」って、数日放置した管理会社からの総会議案を開封したら・・・

そのまま決議したら、以後の組合業務が混乱する細則案の承認可否基準の記述間違いやら。
会計報告明細書のマイナス金額がありえない項目での、根拠になる説明なしの怪しい数字の出入りやら。
金額の根拠の見積すら存在しない状態での、雑費枠でのエアコン・冷蔵庫交換予算の適当上増し計上っていう。会計処理上の科目ごまかし(本来は修繕費枠)の、無茶苦茶な予算取りの予算案やら・・・


オイラが完全に身を引いたとたんコレかオイ


って、
そのまま管理会社が作って理事会がOKした議案書で来月の総会の議決通しちゃったら、その後の再度総会開いて修正したり処理に数倍の労力かかるトラップだらけなのに今更気がついてしまい・・・
あぁぁぁぁぁぁ・・・もぉコレそのまま走らせると、オイラが後処理で大変になるやつだあぁぁぁぁ(((;ω;)))
ってなって。
これ以上任せてる風に放置した先には、オイラの先の予定の足引っ張られる結果しかないなって運の流れは見たくなくても視えてるしってことで。

経緯の情報収集やら、問題発覚の報告連絡やら。
規約に触れない範囲内で、今後可能な限り取れる対処の複数の選択肢の洗い出しやら。
修正の方向性毎に起こる問題の内容と、その対処に必要な手間と期日の洗い出しやら。
例え失敗しました宣言でゴメンナサイする羽目になったとしても、絶対にそのままGOしちゃいけないラインの境界の見極めとか。
規約上最終案配布の刻限になる総会2週間前までに、それらを解決してもらうために実際の行動ができる親しい今期の役員さんとの今後の対処の流れの打ち合わせやら。

そんなこんなをしてたら気がつきゃ5時の鐘が鳴り、眠る時間をすっかり逃したアホ猫ポチの木曜日。
これが今日金曜日だったら、土日挟んで対処遅れてもっとえらいこっちゃになってたのだ(・ω・;)

何事も、本心では早めにならなきゃなぁって気が付いてる事の、先送りって本当ダメ。
まともに報告すら上げてきやがらない上に、事前確認や相談なしに動くオッサン達のやった事なんてオイラァ知らんがな(°ω°`)って、ひねて放置したい気分になっちゃうけど。
マンションて結局躯体や設備や共用部や積立金なんかは、自分含めた所有者全員の共有の資産な訳で。
放置して管理がメチャメチャになれば、結局その問題で蒙る不利益がもれなく自分にも降ってくるのは当然の理で。
結局、見ないフリとか人任せって、悪影響こそあれ後からソレを誰かの責任論にしたって対処できる誰かが動かにゃ解決せんもので。

で、

そういうの分ってるのに、数日気分で放置しちゃった自分のツメの甘さのツケを受け。
ポチ助の前職の所属課特有の、たたき上げの修理・メンテ屋のプロ技術者集団精神の
『逃げの保守より 攻めの保守』の重みを久々に身を持って思い知る。

「気づいてる不安要素があるんなら、大きな問題になる前に気づいた時点でできる最善の対応しろやゴルァ!」とか。
「無意識でも避けて通る行動してんなら、本当は視界に入ってんだから見えてないフリして逃げんてんじゃねぇ!!!」ってのは。
野良なオイラとは相性最悪だったけど技術屋としては超一流なオイラの師匠的先輩に、叩き込まれたプロの技術者たるもんの技術のプロとしてのあらゆることへの向かい合いかたの基本のキ。

人としては先輩絶対主義者で仕事以外の場面でも「ハイ以外の返事はいらねぇんだよ!」とか言っちゃう、顏見るだけで気がめいる公私ともにかなりの場面で衝突した人だったけど。
あの人にスパルタで叩き込まれた基本ってのは、本当に色んな場面での選択ミスをするたびに骨身に響いて沁みるのだ。

オイラ高卒入社で当時ベテランに見えてたその先輩当時まだ25歳とかそこらだったんだから、ほんと敵わんなぁあの師匠には。

数日の時間のロスをしちゃったけど、ポチ不在時に管理会社がどういうミスや手抜きをするかを今回で事前にかなりリアルに洗い出せて実情みられたし。
更に、ポチ以外の近しいベテラン役員さんや、今期担当した人達にやらかしパターンの現状を身を持って事後の面倒さも含め実感してもらえたて「もとちゃんとチェックしないといけないのね」って思ってもらえたし良しとして。
後は、そんなこともあったけど結果良し、と言える状態にするために・・・
今日から来週の末にかけてのタイムリミットの余裕のあるうちに、出来るだけのこたぁやったらぁ(・ω・´)


posted by ノラ猫ポチ at 08:02| 車と猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする