2016年06月06日

『番外編』品川神社_品川北の天王祭 日曜日動画(6/7 11時やや追記)

DSCN1381_2.jpg



やっとこさっとこアップロード処理が終了し、日曜日の動画をまとめてUP(・ω・)ノ

例年他の担ぎ手の少ない別ところに行くため途中で抜けてしまうので、一番盛り上がるサクセス通りや宮入の画像はないのですが・・・
今年はなんやかんや日程が被らなかった頃から数年ぶりに、宮入の時間まで居られたので初宮入の階段上りと境内の動画も撮れました(・ω・+)


品川神社天王祭 日曜前篇 https://youtu.be/nns7-25jBSg


品川神社天王祭 日曜後篇 https://youtu.be/DMu17xM2sEE

これで、今年の品川神社さんの写真と動画は全部です。
今年も皆様、色々お世話になりました。

と・・・いう記事をUPした後に、土曜の記事に書いたの内容をふと思い出し。
自分のボケ猫っぷりの発動に、今頃気づいたダメ猫ポチ(((°ω°;)))
どれぐらいの人が気にしてくれてるか分からないけど、毎度ボケ猫で本当にごめんなさい(;ω;)
今年初の小関町会さんの階段上り下り全編と、渡御風景を合わせて動画を別でUPするつもりだったので・・・
アップロード出来次第また別途UPしますm(_ _)m


トップの写真は、毎年休憩の場所に行く前に抜けちゃうから撮れてなかった念願の中神輿の肉球です(・ω・+)

やっぱ昔の職人さん達は普通には見られることない細部まで、拘った良い仕事しているんだなぁ(´ω`*)

いつも日程被りで行っている場所は今年は神輿出なかったり、出てても色々あるっぽかったりだったので。
「ヨロシクネ」って声がかかっていないのに、押しかけるのも野暮かなと。微妙に迷って今年は品川神社さんをミッシリたっぷり最初から最後まで堪能させていただいて。
朝の雨のおかげでレンズが濡れて壊れそうだったので、午前中の画像は少ないものの。いつもより、多めに色々撮れて大満足(・ω・*)

日曜朝の木遣りや階段下しの動画の音がバリバリ五月蠅いのは、雨避けにカメラの上に乗せていたビニールを雨が打つ音なので・・・
そこは、自分が濡れても一脚の先にカメラ専用の小さい傘つけて撮影していた、プロカメラマンの某さんみたいにはまだなれない。カメラより身軽さ優先の、まだまだ担ぎ手卒業できないポチ君のご愛嬌ってことで。
勘弁してやってくださいませ(°ω°;)

今年はなんやかんや、見知ったベテランの担ぎ手が大きく分散していなかったのと。若くて強い担ぎ手さんが増えてきているおかげで、老猫ポチ君がカメラ放って慌てて上げに入るような状況もほとんどなく。
良い意味での世代交代の時期なのを、じんわり感じた老猫ポチ。

おかげで今年は本当に数年ぶりの久々に、天王祭終わりの定番になってた松葉杖にも整形外科にもお世話にならずに済み。
何やらかしたとかなく純粋に「だって、神輿が重かったんだもの(・ω・`)」ってう理由だけで、身体がぶっ壊れなくって個人的には一安心(°ω°)

念願の肉球は撮れたけど、宮入終わって下に降りたら中神輿の分解が終わってしまってて見損ねたので。
今度は中神輿の鳳凰の大きさや足元の造りがどんな感じなのか、ソレも見てみたいんだなぁ。

今週の残りの貴船さんの動画は只今アップロード処理の途中なので、また後でUPします。
posted by ノラ猫ポチ at 23:29| 神輿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする