2016年03月09日

『番外編』眼を閉じ瞑想

寝てんじゃないにゃん.jpg



珈琲淹れて息抜きしつつ、似すぎでボツった画像をUP(・ω・)ノ



猫ブログランキングに参加してます。
下の肉球から、ぷにっと応援お願いします(・ω・)
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
にほんブログ村



そういやちょうど5年前の今日3月9日が、自分で決めていた条件が全て揃って前職を辞めると決断し宣言した日だったりしたのをふと思い出す。
で、その2日後にあの大震災がきたんだけどもだ・・・

そんなこんなもあって、元々次への修行的な収入度外視した数年の準備期間にするつもりで作っていた余裕を、自分の身の周りに潜在的に有った問題の解消とか、世の中の変化の観察とか、次の選択の検討期間に結果つかえたこの数年。

あれから5年、辞めると決めた時に漠然と描いていたやりたかったことの構想や、辞めた目的はあるっちゃあるが・・・
ずっとモヤっと踏み出せない引っ掛かりがあって、それに気づく切っ掛けもあって。とりあえずもっと安心して気ままに新しい事始められる世の中になるまで、ソレは横に置いとくことにしようと本格的に決めたのが2014年の中ごろ。
んで、そっから今の最大の興味の対象に舵を切るため、更なる足元固めと地力の強化に時間を割いて今に至るんだけどもだ。
一昨年あたりからずっと2016年の5月あたりから先の数字がイメージの中で黒く霞んでつかめない中で、ここにきて珍しく視える範囲のイメージでトントンと駒進めてたポチらしくなくしくじって。体調不良でダウンしてる間に、あと残り3種類ほど自力で増やす予定でいる資格の、3月分と考えていた1つのWeb予約の受付期間をウッカリのがしてしまってちょっと予定が狂った3月に・・・

が、

まぁそれもまた運や縁の巡りだろうから、この一見空いたように見える3月で、5年の中で数奇な巡りで回ってきた役目とか、それに伴って必然的に身に着いてしまった知識やノウハウや、新しく地力強化で手にした知識や技術や資格なんかも全部ひっくるめて、具体的な動きの構想を確実に固める時間にしなさいっていう何かのお告げと思ってそういう時間にすることにする。

ノラ猫らしいポチの特性をどこまで最大限引き出せる立ち位置で足をねじ込むかってのが第一課題だけど、足をねじ込むことにばかり執着して「そこで自分が何をして、更に先の答えをどう引っ張り出すか」っていう最終目的見失っちゃあ本末転倒だしそこ忘れないようにってのがわりと大事。
流れにのまれて自分の土台見失わない為のイメージやそのヒント探しにしっかり時間割くことが、たぶん今は一番重要なんだろなと。

今んとこどこに行くつもりなのかの漠然とした場所含めて、まだ身近なとこでもカンが良すぎてなんとなくはぐらかし切れなかった2人にしかポチの第一の目的地は教えてないし。5月6月くらいには漠然としたモンをしっかり固めて、足がかり掴んで次のステップで何をやるつもりでいるのかを身近な面々にも具体的に話せるとこまで持っていきたいとこなのだ。

自分の優先事項の判断は「紙のお金」や「データ上のお金」なんていう、不確かで常に時間と共に価値が低下し続けるものに捉われずにいたいなと。
賢いらしい人間達は物価が上がってしまっただとかアレコレ言うけれど、バカ猫には物自体の存在価値は変わっているようには見えなくて、紙のお金の数字の価値が駄々下がりしてるようにしか見えないし猫はそんな不確かなもんに振り回されたくはないなぁと。
「経済的に云々」とか「紙のお金が儲かる儲からない」とかそういう見せかけの不確かな価値基準なんてわりとどーでもいいなぁと。
全ての局面での自分の判断は、「本当に自分達が生きるのに必要なモノは何で、自分が好み手に届くとこにあってほしいモノ残していきたいモノは何なのか」てそういう価値基準で色々選んで決めたいなって思う。
そんな今日この頃・・・なのだなぁ。


DSCN0576.jpg

(元画像)
posted by ノラ猫ポチ at 13:01| 日向ぼっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする